【自作アニメ】年賀アニメ・冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状・年賀状テロ(2024年度) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

 

New Year’s Greeting Animation 2024

アニメーションアプリ:Clip Studio EX

作曲アプリ:Flat

完成:2023年12月31日

 

ヒネクレモノのわたくし。

年賀状のイラストに、

如何に今年の十二支の生物を描かないか?

つまり、龍の絵を描かないか?

というのにチャレンジ!!

 

竜の絵は、

描く人によっては犬っぽく描く人がいるので、

それをヒントに、

〝竜っぽく見えなくもない犬〟を描きました。

 

白い犬の獣人の「シリウくん」といいます。

風貌が少し竜っぽいので、

竜人に間違えられ困惑しています。

 

名前が「シリウ」なので、

「子龍」と誤読もされます。

(三国志の趙雲の字がそうですが)

 

〝年賀アニメ〟のアイデアは、

昨年(2023年)の夏に、

アニメを制作している時に思いつきました。

流れからしてそうなると思います。

 

がしかし、この世の中は広いので、

もう何年も前に〝年賀アニメ〟を制作している人が、

既にいるんじゃないか?とも思っています。

 

誰が先とか後とか、

昔は凄くこだわっていましたが、

今は何とも思っていませんし、

敢えて検索で既出かどうかも確認しません。

 

多分ですけど、よく見かける、

紙芝居的なカクカクした動きのアニメで、

年賀アニメが既出なのかも知れない。

大抵そうでしょ?

(臆測ですが)

 

〝年賀アニメ〟というのも、

年賀状として機能する筈です。

 

というのも、最近は、

メールで新年の挨拶を済ます人が増え、

年賀ハガキの利用者が減っているといいます。

 

が、そのメールに、

年賀アニメを添付すればよいのです!!

 

そんな長いアニメでなくてもよいと思います。

尺が長いと、

容量が重くて添付できない危険性もありますが、

その場合は、圧縮するファイルか何かを利用しましょう。

 

いずれにしても、

郵便局的にはあまり嬉しくないでしょうけど。

 


 

それはそうと、

今回新たなチャレンジをしました。

それは

〝自分の声をアニメに吹き込む〟

です。

 

自分で作ったアニメに自分の声を吹き込むというのは、

そんなに珍しくないと思います。

 

昨年は、

ファンアートの制作を重視したため、

それができませんでしたが、

もしファンアートを作らなかったら、

昨年のうちに作っていたかも?

 

というか、この年賀アニメは、

昨年の暮れに作ったので、

昨年度の最後のアニメともいえます。

 

いずれにしても、

わたくし、こと、Satoš(サトシ)は、

このたび声優デビューを果たしました!!

 

なんつって~!!

 

お次は、歌ですか?

自分で作詞作曲した歌を、

自分で歌う…。

 

夢が拡がりますね!!

 

そんなわけで、

アイデアに富んだ過去の年賀状をご紹介!!

 


 

冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状(2014年度)(2)

2014年1月7日

 

冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状(2014年度)(3)

2014年1月17日

 

〝手話年賀状〟というのを実験的に作りました。

もう10年も前ですか。

 

いや、これこそ、年賀アニメで作るべきでしょう!!

 

冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状・年賀状テロ(2015年度)(1)

2015年1月1日

 

冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状・年賀状テロ(2015年度)(2)

2015年1月5日

 

その流れで〝点字年賀状〟というのも作りました。

 

点字は、

アクリル絵具のメディウムを盛り上げて作りました。

 

障碍をもった人たちにも、

年賀状を愉しんでもらいたい、

という一念での制作。

 

それと、

前回の辰年はどんな年賀状を制作していたのでしょうか?

 

2012年度の年賀状(冗談年賀状・パロディ年賀状)(1)

2012年1月1日

 

真っ黒に塗りつぶした〝黒年賀状〟です。

2010年に、

全く何も書かない描かない真っ白な

〝ジョン・ケージ年賀状〟

というのを作った(というか何もしてない)ので、

その流れですね。

〝4分33秒年賀状〟

〝0分00秒年賀状〟

ともいう。

 

2012年度の年賀状(冗談年賀状・パロディ年賀状)(2)

2012年1月7日

 

これね、凄い恥ずかしくって、

本当はリンク貼りたくないのですが、

過去を直視するということで。

ほんと、バカな年賀状を作りましたよ。

 

〝ヒツキィくん年賀状〟

といって〝日月神示〟を人間界にもたらしたとされる、

〝国之常立神〟(艮の金神)

を〝ゆるキャラ〟にしたもの。

 

これ、日月神示の支持者に怒られるでしょ?

 

「ヒツキィくん、姿みせてよ!」

 

「この神のまことの姿見せてやる積りでありたが、

人に見せると、びっくりして気を失ふもしれんから…」

 

「いいからみせて~!」

 

「…ちょっとだけざぞ」

 

「カワイイ~♡萌えて気を失っちゃう~♡」

 

「そんな~、照れるざぞ~」

(こら、やめなさいッ!)

 

この頃〝この世界の秘密〟を知りたくて、

いろんなものを読み漁っていた時期で、

その流れで〝日月神示〟に出会うのって、

当然の成り行きでしょう。

(出口王仁三郎に興味を持っていた時期もありました)

 

私は「見えない世界」(死後の世界)はあると思っていますし、

神(宇宙の大元)もいると思っています。

それが具体的には何かはわからないけど。

 

でもだからといって、

わざわざどこかの宗教に入る必要はあるのか?と思っています。

宗教って、人々に平和をもたらしていますか?

それが答えです。

 

いずれにしても、

目の前にあるこの様々なもの、何であるの?

という、根本を問う作業に興味が湧いてしまって。

只何も考えずに流れに身を任せて漫然と生きるって、

私にはできませんね。

 

私自身が、

ADHDでわけのわからない体験をしていたので、

そういう考えに至ったのかも知れませんね。

 

こんなことして意味があるのかな?と思いながら、

伊勢神宮を参拝したり、

日月神示を自動書記した岡本天明さん所縁の

〝麻賀多神社〟にも参拝しましたよ。

(結局何も得られませんでしたけどね)

 

伊勢神宮参拝旅行(2011.8.15-16)

2011年8月29日

 

伊勢神宮参拝旅行(2011.8.15-16)後編

2011年10月10日

 

で、国之常立神(くにとこたちのみこと)、

つまり〝艮の金神〟(うしとらのこんじん)

の正体については諸説あって、

「安倍晴明」であるとか、

「スサノオ」であるとか、

「アラハバキ」であるとか、

「ニギハヤヒ」であるとか、色々あります。

 

その姿は「金龍」であるという説もあり、

私が描いたのは、それに則っています。

私が15歳の時にデザインした

『変態怪獣マゾラくん』

をベースにしています。

マゾラくん自体「バブルボブル」の

「バブルン」の影響を受けているかもしれない。

 

話はズレるんですけど、

「ファティマの聖母」あるじゃないですか。

3人のこどもたちの前に現れた〝聖母〟って、

本物なのかな?って。

地獄の幻影を見せて恐怖を植え付けるとか、

ジャシンタに病気で苦痛を与える事に意味があるのか?とか、

本物だったらそういう事をするのかな?って。

こちらがそのあたりをよく書かれておりますので、よろしければ↓

ファティマに現れたのは、おそらく「聖母ではない」ことをヤシンタの霊に気づかされる。

 

というわけで、今のこの世の中、

お世辞にも平和といってよいのか甚だ疑わしく、

ウクライナの件もイスラエルパレスチナの件も含め、

「艱難辛苦の大峠」って感じですが、

時代の生き証人になってやるぜ、くらいの心構えで、

2024年も過ごしていきたいと思います。

(それを抜けた先には一体何が待っているのやら…)

 

皆さまにとっても、

しあわせな一年でありますように…。

 

昨年度の年賀状イラスト↓

【イラスト】冗談年賀状・特殊年賀状・パロディ年賀状・年賀状テロ(2023年度)

2023年1月1日

 

【追記:2024/1/1】

新年早々、能登半島に地震…。

被災された方々へ、心よりお見舞い申し上げます。

 

【追記:2024/1/2】

1月2日17時13分頃にも震度5強の上、

「永井豪記念館」も地震の影響による火災で焼失を確認。

羽田空港で航空機の衝突事故。

韓国で最大野党の代表襲撃さる。

ニューヨークで複数の爆発。

紅海でフーシ派が商船を攻撃、米軍が返り討ち。

台湾総統戦を前に中国が威嚇。

北朝鮮が戦争準備の強化を表明。

このたった2日間で一体何が起きている?

 

こういうことを想定して、

日月神示とかファティマの聖母とか艱難辛苦の大峠とか、

出口王仁三郎のことを書いたわけではありません。

私は予言者でも何でもないただの人間です。

 

今年は前年よりも更に荒れる年だろうなとは思っていましたが、

のっけから展開が早すぎるというか。

まだまだ色々と何かが起きるのだろうか?

 

何が起きても大丈夫な備えと、

心構えはしっかりと!!

 

【追記:2024/1/3】

新潟もか!!

元旦に起きていたとは迂闊にも気付かなかった…。