これからの時代を真剣に生きるために・・・ | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

憂鬱になりそうな話題ばかりのこの世相ですが、

憂鬱になっててもしょうがない。

自殺するわけにもいかない。

現状しょうがない所はありますけど、

取り敢えず一人ででも出来る事を

地道にやっていけば良いのではないかと思います。

 

で、自分なりに考えた事を以下に書いて行きます。

勿論、本当に正しいかは分からない所はありますし、

ましてや、押し付けるつもりもございません。

 

空元気というわけでは無いのですが、

「真剣に、だけど楽観的に」をモットーにして

これからも生きて行きたいと思います。

それから私は、

上から目線的な意識で書いているわけではありませんので

(こうでも書かないと誤解されそうな気がしたので)。

深刻になり過ぎるのも問題ですが、

最低限危機意識を持ってそれなりの行動を

取るべきだと思います。

 

 

 

●放射能対策

出来れば事故現場から遠く離れた方が良いに決まっていますが、

収入の問題があるのでお金持ちでないと中々そういうわけにも行かない。

 

放射能に汚染されていない食品を選ぼうにも、

食品偽装の可能性は無くは無い。

海外のものばかり食べ続けるのも

お金が掛かりそうでお金持ちでないとキツいかも。

放射能の安全基準値も甘く設定されたりして信用できない。

 

日本にいる限り、空気中にも放射性物質が漂っているので、

如何に取り入れない様に努力しても、

大なり小なり被曝せざるを得ない。

 

それならば、

極力放射性物質を取り入れない様にするというのも大事ですけど、

如何に放射能に強い体を作るかとか、

如何に放射性物質を体外から排出するか

という事を考えた方が良いのではないか?と思います。

 

そんなわけで、ネット上からその手の話を掻き集めてみました。

 

〇玄米とワカメの味噌汁

長崎に原爆が投下された後、爆心地から僅か1.8kmにある

聖フランシスコ病院の医師や患者らの間に原爆症患者が一人も出なかったという。

実は同病院には、味噌や玄米、ワカメなどが多く備蓄されていたそうで、

それらの食材が原爆症を防いだのではないかと見られています。

広島でも、9歳で被曝した上に大火傷を負った女性が、

その後玄米食の研究をしている大学教授と知り合ってその薦めで玄米食をした所、

火傷の痕跡が治っていった上に、

その先生と結婚した後7人もの子を生み育てたという。

http://caregohan.jp/power/

 

上述の聖フランシスコ病院の秋月辰一郎医師は、被災者(被曝者)に

塩多目の玄米と、塩多目の味噌汁を毎日食べさせ、

甘いものや水を摂らせない様に指示を出していたという。

 

著・秋月辰一郎『体質と食物』(クリエー出版部)

著・秋月辰一郎『死の同心円-長崎被爆医師の記録』(講談社・絶版)

等に書かれているそうです。

 

もしこの話が本当なら、

放射能の人体への影響が全く分からなかった時点で、

よくこういった判断が下せたな、と。

実際に秋月医師は、90歳くらいまで長生きしたそうです。

でも、塩分の摂取制限がある人はどうなのか?

まああの当時は戦争末期で食料事情も悪く、

塩分を摂り過ぎている人はいなかったと思うので、

多分大丈夫だったんだと思います。

甘い物大好きな私にとっては酷ですが(笑)。

 

海草が甲状腺に沃素131が入り込むのを防ぐという話や、

玄米が放射性物質を排出する?といった話は、

現在ではよく知られています。

 

取り敢えず確認の為に、

玄米とワカメの味噌汁を積極的に食べてみようと思います。

 

〇世界の長寿村からの贈り物・サラソマ茶

小麦の醗酵物で免疫力を上げようというもの。

http://retirement.jp/?q=node/480

放射能対策で飲むのも効果有り?みたいな話が・・・。

http://takakikaku.rakurakuhp.com/htm_51009.htm

余りよく知られていませんが、

人体は毎日の様に体内で癌細胞が生まれているそうです。

でも、増殖、移転する前に免疫力によってそれが抑えられているから、

癌にならないのだそうです。

免疫力を上げれば、放射能による癌化も防げるというわけか。

勿論、心の安定性も免疫力に影響を与えますから、ストレスを溜めない等、

注意が必要ですね。

 

〇乳酸菌で放射能除去?

何でも、米の研ぎ汁で培養した乳酸菌を室内で満たせという事らしい。

乳酸菌が、肺に入った放射性物質を外へ排出するとか。

ちょっと怪しい気もするんですが、

やっぱり「トンデモ」ではないかという指摘が・・・。

それ以前に、私の部屋には希少価値のある大事な物が沢山あるので、

菌まみれにするわけにはいかない(笑)。

 

 

 

●政治・マスメディア

〇個人レベルで出来ること

自民党も酷かったですが、民主党は更に酷かった。

民主党が政権を取る前、

ネット上では民主党の危険性が指摘されていましたが、

ネットをやらない情報弱者な人々はそれに気付かず、

耳ざわりの良い甘い言葉にまんまと乗せられました。

マスコミに批判的で情報を自分で収集、分析する様な人は、

全体からすれば少数であるため、民主党が大勝。

 

原発問題については、本当はそれを推進してきた自民党の責任なんですが、

民主党は明らかに日本を意図的に崩壊させようとしている様にしか見えません。

復興は遅々として進まないのに、批判の多い『コンピューター監視法案 』や

人権侵害救済法案 』、『外国人住民基本法案 』等といった法案を、

震災のドサクサに紛れて通そうとする事には積極的。

(コンピューター監視法案は、5月31日に可決)

恐怖の言論弾圧監視社会を許してはなりませんね。

また、被災者で放射能の人体実験をしているのではないか?

という臆測さえ囁かれる始末。

 

管首相や民主党は、もう開き直っているのか、民衆に耳を傾けない。

このまま民衆は手をこまねいているばかりしかないのか?

 

一応、地味ながら方法はあるんですが、大勢の協力が必要です。

しかし、自分の事しか考えない人が多いと無理ですが。

それは”不買”です。

取り敢えず、これくらいしか思いつかなかった。

 

日本の乗っ取りを画策している様な人々にお金が回っていかないように、

考えて買い物をする。店を利用する。

多少割高でも、出来るだけ日本産のものを買う。

そうすれば、例えば、

政治家が在日外国人から献金を受ける様な事が無くなります。

(民主党が、外国人参政権を通そうとしている理由が、

前原や管の件で分かった様な気がします。)

しかし、往々にしてその手の人々は、

ギャンブルや風俗等の人間の欲望に関わる職種の人々が多いと思います。

中々難しいでしょう。

(実際管に献金した人は、パチンコに関わっているらしい)

それらの欲望に負けちゃっている堕落した人々が、

日本をダメにしている一要素なのは間違いありません。

 

以前もココ で書きましたが、選挙で誰を選ぶかは、

余り党別で考えるのではなく、議員の個別の素性を調べて選ぶべきです。

自民党にも、民主党にも、如何わしいのはいますから。

はっきりいって、面倒臭いかも知れません。

でも、我々が平和に安心して暮らせる世の中がずっと続いて欲しいなら、

政治にもっと関心を持つべきです。

 

(追記:そういえば、比例代表制で党別による投票もあるんでしたね。

どの党を選ぶべきか、正直私は分かりません。

支持政党が無いのです。

『みんなの党』とか『日本創新党』辺りは、

何となく良さげなイメージが漂っていますけど、

これらに対しても批判はあります↓

http://yourparty.web.fc2.com/

http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/763.html

http://www.nikaidou.com/archives/3076

『たちあがれ日本』も、色々と問題はあると思うのですが、

一番批判が少ない。

私は別に、この政党の支持者では無いのですが、

消去法で、一番マシと思います。

もっと良い政党があるのであれば、誰か教えてください。

右とか左とか、関係無いんです!!)

 

以下に、あくまで私が思っている『良い政治家』の条件↓

〇外国人参政権に反対している。

〇移民政策に反対している。

〇中国、韓国、北朝鮮、アメリカ等、

一癖ある外国に対して媚びず、毅然としている。

〇インド、トルコ、パラオ、台湾など、

日本に友好的な国に対しては、好意的。

〇カルト宗教と絡んでいない。

〇利権に絡んでいない。

〇議員や公務員の給与を下げる事を提案し、天下りに反対している。

〇宗教法人に課税する事を提案している。

〇100年先の日本を考えている。

 

↑でもまあ、ここまで清廉な政治家って、今時いますかね?

いるとしたら、石井紘基議員みたいに暗殺される危険性があるかも?

 

それから、我々の方もしっかりとしないといけません。

民主党に入れたのに、

その後「騙された!!」等と言って掌を返して批判するのは、

どうも感心しません。

雰囲気や目先の欲望で入れた人が悪い。

 

以下に、我々が投票する時に考えるべき指標↓

〇『子ども手当て』『多文化共生』等といった、耳ざわりの良い、奇麗事な、

目先の利益で釣る様な政策などを掲げる政治家には疑いの目を向ける。

〇マスメディアの印象操作に流されない。

〇雰囲気だけで投票しない。

〇批判意見を見る。

〇政治家の過去の発言や交流関係等を調べる。

 

〇マスメディアは、肝心な事を報じない。

『人権侵害救済法案』とか『コンピューター監視法案』等といった法案を、

テレビは報じましたか?

『外国人参政権』問題は、『たかじんのそこまで言って委員会』とか

『ビートたけしのTVタックル』くらいしか取り上げていないと思います。

 

松本龍批判も、東北には同和問題が無いのでその怖さを知らないため、

東北放送が平然と放送した映像がYouTubeに上げられ、

大きな話題となったから、

それまで見てみぬ振りをしていた在京のマスメディアが

一斉に叩きに転じたという事らしい。

 

まあ、迂闊にタブーに触れるのが怖いのは分かります。

でもそれなら、偉そうに政治とか批判出来ないと思います。

 

毎日放送が、5年間で8日しか出勤せずポルシェを乗り回していた

奈良市の税金泥棒ポルシェ中川の問題を、

同和問題のタブーをものともせず報じたのは天晴れでした。

でもこういったケースは極めて稀でしょう。

 

〇テレビはつまらない

「テレビはつまらない」という言葉を最近よく耳にします。

今ではニュース以外テレビを殆ど見ない私は、

試しにゴールデンタイムのバラエティ番組を見てみました。

やっぱりつまらない。

視聴者を小ばかにしているのではないかと思える感じでした。

こういうのを面白いと感じて見る人が世の中に大半いる間は、

世の中が良くならないと思うのは、私だけでしょうか?

 

「つまらなくても寂しいから取り敢えず点けておく」

という人もいるでしょうけど、こんな話があります↓

http://www.nri.co.jp/news/2011/110415_1.html

エアコンよりも、液晶テレビの方が電気を多く食うんですか?

こういうのはテレビ局にとっては死活問題なので、

絶対報じないでしょう。

 

 

 

●食料問題

〇「食料自給率の嘘」という話

「日本の食糧自給率は低いという話は実は嘘だった!!」

という話を最近知りました。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/4098

こんな本があります↓

日本は世界5位の農業大国 大嘘だらけの食料自給率(講談社)

 

実は私は小学生の頃、

社会の教科書に日本の食料自給率が低いと出ているのを見て、

ありったけの植木鉢で豆類等を無理矢理育てていました。

日照条件も悪いので、プロの農家に比べれば微々たるものでしたが、

一応収穫はできました。

もしこの話が本当なら、私は子供の頃から騙されていたんですね。

 

〇ターミネーター種子

アメリカの多国籍企業モンサント社が、

一代限りの種子(自殺種子)を農林水産省に承認申請しているそうです。

 

この種子は、まず一回目の栽培では普通に育つのですが、

そうやって収穫した種子は、

育てようとしても毒素を生成して成長が阻止される様に

遺伝子操作されているそうです。

そうやって、毎年種子を買わせようという魂胆みたいで、

それが批判されています。

 

まあそれ以前に、

遺伝子操作されているというだけでも怖いんですけどね。

 

またそれと一緒に、指定の作物にしか対応しない肥料や、

指定の作物以外の草花を枯らす農薬も

セットで売りつけようとしているようです。

一々除草除虫作業をしなくても良いという長所がありますけど、

農薬ですから人体に悪そうです。

 

更に問題なのは、その種苗会社が、

売り渋りをしたり値上げをしてきても、

農家側は何も文句が言えないという事。

特定の作物しか育たない様に畑が農薬汚染されているので、

その種苗会社のいいなり(奴隷)になるしかありません。

http://www.asyura2.com/11/senkyo109/msg/168.html

 

こういった恐ろしい話があるわけです。

実は日本国内に、モンサントの実験農場が既にあるとか。

http://www.fukuishimbun.co.jp/modules/feature/index.php?cat=599&author=54

 

農林水産省がこの事に関してパブリックコメントを募集していましたが、

6月21日まででした。

https://www.contact.maff.go.jp/maff/form/b3da.html (リンク切れ)

 

遺伝子操作作物には断固反対です!!

 

〇TPP問題

海外からの輸入品に関税が掛からないため、

海外の農産物が安く入って来るので、

飲食店なんかは嬉しいと思うのですが、

そうなると、海外のよりも割高な日本の農産物が

大打撃を受けるのではないか?

と思いましたが・・・。

 

TPPに賛成の意見↓

http://agora-web.jp/archives/1126680.html

 

TPPに反対の意見↓

http://www.the-journal.jp/contents/newsspiral/2011/01/tpp_5.html

 

どっちが正しいのやら・・・。

賛成、反対、反対に対する反論など、

色々と意見がありますけど、

色々と複雑な事を述べているので、

どちらが正しいのか良く分かりません。

 

私は、何となく反対だったのですが、

余り勉強しない内から結論を出すのは

早いと思うので、保留にしています。

アメリカから遺伝子操作された作物が大量に入って来るのであれば、

反対ですが。

 

 

 

●最後に

元々原発は、環境問題の視点からは批判の対象でした。

今から20年程前に地球的規模の環境問題が流行しましたが、

その時もそれに伴って反原発運動も盛んでした。

しかし、それがいつの間にやら環境問題というと、地球温暖化問題

ばかりがクローズアップされる様になり、原発はどういうわけか、

温暖化ガスを出さないから地球環境に優しい存在という事に

摩り替わっていました。

 

『地球温暖化は嘘』という話もあるんですけど、

これについては別の機会に書くかもしれません。

 

その上、私自身色々と忙しかったという事もあり、

この問題に対して目を向けなくなっていました。

大した事もしてません。

(追記:でも時々、放射性廃棄物の問題について

「やばいんでないの?」と思う事はあった。)

 

確かに、東電や民主党は、

この事で色々とロクでも無い事をしたと思います。

が、3月11日以前から反原発を叫び続けていたり、

夏にクーラーを付けていなかったのならともかく、

そうでないのに事故後一転して批判するというのは、

私的にはちょっと出来ない。

「原発は安全だ」と騙されていた事を批判するのは出来るでしょうけど。

早い話が、原発問題で余り偉そうな事を言う資格が私には無いという事。

自分を”正義”に位置付けて偽善的な発言をするのが

ちょっと恥ずかしいという事です。

事故が発生する前から、継続的に原発を批判していれば良かった。

何事にも、分を弁えてブログを書きたいと思います。

 

ちなみに、放射性廃棄物処理の問題を扱った

フィンランド映画『100000年後の安全 』や、

被災者や被災地の様子を淡々と撮影した映画『無常素描 』も観ました。

深く考えさせられました。

 

よく、「ブログで吼えてるだけで・・・」云々する人がいると思うのですが、

全く何もしないよりはマシだと思います。

ブログの影響力も、確かにたかが知れていますけど、

書くだけでも一応行動している内に入ると思います。

デモ行進に対しては「胡散臭い」みたいなイメージが漂っていると思うし、

マスメディアは左寄りのデモなら報道するけど、保守的なデモは黙殺します。

一応私も、デモに参加した事はあります。

或る捏造報道問題で。

でも今は、消極的ですね。

 

それから、普段の心構えとか、行動にも気を付けたいと思います。

私は、焼け石に水と思ってやらないよりは、出来る事を淡々とやります。

 

 

 

【追記】

私の見た所、ネット上で保守的な発言をしている方々の多くが、

中国や韓国ばかりに目が奪われているという印象を受けます。

勿論こういった国々に対して警戒感を持つのは大事です。

でも、日米関係問題にも目を向けるべきですね。

『思いやり予算』(在日米軍駐留経費負担)やアメリカの財政赤字など、

日本に関わる由々しき問題があります。

 

直ぐに駐留米軍を完全に撤廃しろとまでは思いませんが、

規模をある程度縮小し、代わりにその分自衛隊を増強させるとか。

もしその方がお金が掛からないのであれば、そうすべきだと思いますが。

また、財政赤字に苦しむアメリカは、財政破綻の危機が噂されています

日本は毎年厖大な額の米国債を買っていますけど、

自分の国の財政も火の車だというのに買ってどうする?な所は、

如何に日本がアメリカの言いなり(属国)になっているのか

というのが分かる気がします。

(中国が米国債を買うのは、

アメリカより強い立場に立ちたいからだと思いますが。

例えば、台湾問題で口出しさせない為とか。)

 

日本の愛国者は、こういった問題にも目を向けた方が良いと思います。

何故、ネット右翼と呼ばれる方々が中韓ばかりに目を奪われているのかと言うと、

私が思うに、単にかの国が分かりやすい態度を日本に対して取ってくるから

だと思います。

それに対してアメリカは、反日的な態度を示さない。

でもそれは、単に日本が気前良く言いなりになっているからだと思いますね。

(ネット右翼を統一協会の工作員呼ばわりする人がいます。

確かに、中にはそういうのもいるかも知れませんが、全てでは無いでしょう。

大半が真面目な愛国者だと思います。)

 

反米になるべきとは思いません。

友好的であるべきだと思います。

でも、今の属国的な状態から行く行くは脱却する事を考えるべきですね。

「アメリカが守ってくれる」という甘い考えも棄てるべき。

石井紘基氏の様に暗殺されたり、

植草氏の様に嵌められる危険性もあると思いますが、

自己犠牲で世の中を思って行動する政治家は応援したい。

 

 

 

【追記:2022/9/23】

10年前の記事を懐かしく思いながら見直してみましたが、

やはり今では、色々と考えが変わっております。

 

基本の部分は変わっていませんが、のちに、

当時は知らなかった事を色々と知ってしまいました。

 

大体2010年前後というのは、

一般の日本人がネット右翼っぽくなって当たり前の時代でした。

私も、出来るだけ中庸に、と思いながら、

やや右寄りになっていた所はありました。

 

右翼と左翼はプロレス茶番です。

勿論、下っ端の辺りは真剣にやっているのでしょうけど。

つまり、踊らされているだけ。

 

これを「左右両建」と言います。

在日が右翼をやっている事からも明らか。

 

自称保守に何故か反日の国のカルト宗教が入り込んでいるという話は

当時既に知っていましたが、彼らは今や開き直って隠しもしない。

 

当時は自民党よりも民主党を叩いていましたが、

実は民主党の方がマシだった?という話もあり。

(勿論、プロレスなので、どっちもどっち)

 

期待されていたれいわ新選組も、参政党も、

結局は…という残念な状況。

 

明治維新自体、長州がイギリスの支援を受けて達成。

(外国の支援を一切受けず…と最初に言ったのは誰だ?)

美化されてきた所がありますが、

会津戦争の悲惨さを見ればそうでない事は明らか。

 

吉田松蔭は「幽囚録」の中で、アジア侵略を唱えていた。

 

明治時代、福沢諭吉が、外貨獲得のため、

若い女性を海外に売り飛ばす事を提案。

その為、大勢の日本人女性が騙されて海外に連れ去られ、

性奴隷にさせられ性病に罹り若くして病死するなど悲惨を極めた。

「からゆきさん」です。

 

第二次世界大戦自体、

国際金融資本家の金儲けが目的という説もあり。

(これを言うと陰謀論者呼ばわりされるが)

日本やドイツを意図的に追い詰めたとしか思えない。

理由は一つではなく、

シオニストがユダヤ人をパレスチナに強制移住させる為に、

ナチスと手を組んだ?という説もあり。

昭和天皇はイギリス陸軍元帥だった。

(英国官報にその旨掲載)

天皇をはじめ皇族軍人は1人も戦犯で処罰されていない。

 

そして日本政府は、アメリカ支配層の言いなり。

「日米合同委員会」には総理大臣は参加できないが、

なぜか統一教会の幹部は参加している。

(統一教会はCIAのスパイ説あり)

 

アメリカや、

日本の与党政治家による失政(恐らく意図的)から目を背けさせる為に、

中国や韓国に矛先が行くように仕向けて来たのだと思います。

(中国韓国に全く問題が無いとは思わない。

むしろ彼らの民族性を上手く利用していると思う)

 

どうなっていくのか分かりませんが、

出来る事を無理せず淡々とし続けるしか無いと思います。

 

 

 

 

【関連エントリー】

食について色々思った事:その2

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10885609707.html

食について色々思った事

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10846645849.html

東日本大震災について色々思ったこと

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10831874648.html

選挙で世の中良くなるだろうか・・・?

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10330773545.html

危険な法案・庶民の意見

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10206636199.html

マスメディアの報じない重要ニュースをYouTubeから

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10188888280.html

マスメディアの報道しない危険な話(国籍法改正問題)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10167202866.html

世界から憎しみ合いいがみ合いを無くす計画(1)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10139022532.html

奇麗事を言う人々

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10090585278.html

意外と皆同じ事考えてるんですね

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10065860163.html