東日本大震災について色々思ったこと | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

●地震の名称

今回の地震の名称、複数あって混乱している感じですね。

・東北地方太平洋沖地震

・東北地方大地震

・東北関東大震災

・東日本巨大地震

等など・・・


最初は『東北地方太平洋沖地震』と名付けられたとか新聞で見たんですが、

後日東北以外でも地震が発生したからだと思うんですが『東日本大震災』に

名称が変更になった様な感じかします。

というか、東北の地震に限定すると『東北地方太平洋沖地震』なのかも知れません。

よく分からないですが。


●個人的な体験

私の部屋は荷物がいっぱいあるので、ラック等から荷物が落ちたりして床上に物が

散乱して大変でした。

たまたまその日は仕事明けで部屋にいたので、必死で書棚を押さえていました。

もしいなかったら、下手したら書棚は倒れていたかも知れません。

実は、地震対策の書棚固定を怠っていました。反省。

でも、災害対策用品や非常用食料はしっかりと備えていたので、

対策にムラがあったわけです。

書棚を押さえていた時、「とうとう噂の巨大地震が来やがったか!?」と思いました。


地震後、仕事場は電力供給不足対策の為の輪番停電(計画停電)対応に追われ、

残業に追いまくられました。

その上、とうとう15日夜に、我が家も2時間余り停電になりました。


近未来SFみたいな事が現実に起こったわけです。

「これは現実だ!!」と肝に銘じ、毅然とした気持ちで生きていきたい!!


●知人・友人・アートについて

友人のアーティスト、愛☆まどんながプロデュースするイベントが水戸の美術館で

行われる予定だったそうですが、地震の影響で中止になったそうです。


アメブロで知り合いになった方の舞踏公演が12日に行われる予定だったのですが、

こちらも地震のために中止になってしまいました。

まさに前日ですよね?

タイミングが悪すぎます。

この方は、前衛的というか、特殊というか、とにかくそういった舞踏をなさる方だそうです。

まだ見た事はありませんので、具体的には分かりません。

でも、世間一般的にイメージされている『前衛舞踏』とは全然違うみたいです。

どんな舞踏なのか拝見出来ると思って期待していたんですが、非常に残念です。

『DANCE PLAN 2011』(全労災ホール/スペース・ゼロ)という舞踏公演です。


11日の夜20:00頃、会田誠さんや岡田裕子さんに電話を掛けたのですが、どちらも不通。

会田さんはその時既にリトアニアにいたのか?

16日にやっと岡田さんと電話が繋がったのですが、11日の地震発生時、

会田家の仮住まいである長津田が半日ほど停電になっていたとか。

そういえば、

芸術公民館は大丈夫か?

「大地震が来たら真っ先に・・・」みたいな冗談話は聞きましたけど、

実際起こってみてどうなったかの確認は未だ取れていません。


アートとか何とか、やってられないのかな?

生活に余裕が無い時は、そんな事をやる余裕はありませんから。

「アートで元気に」等と言ったら、「被災地に千羽鶴を」(後述)じゃないけど、

とても不謹慎かも知れませんし(こちらはそのつもりは無くてもね)。


●善意と偽善

助けてあげたい、でも、色々障害があってできない。ジレンマ。

被災者を助けようとする本当の善人は、仕事を辞めてでもやると思います。

有給使ってたかだか2~3日ボランティアに行った所で、逆に迷惑かも知れません。

しかも、私の職業は、直ぐに辞めれる様なものではありません。

辞める時は新たに代役を募集しないといけないので、いきなり辞めると職場が困ります。

職場を困らせてまでボランティアに行くって、何かおかしいですよね。

職場も職場で、計画停電対応でこれからも忙しくなるかも知れませんし。


でも、もし直ぐにでも辞めれる職種だったとしても、

職を失う恐怖からやっぱり躊躇していたかも知れません。

実行に移せない事は気軽に言ってはなりませんね。

良い人アピールする偽善者のようになってしまいます。

私は、善人でもない只の「屁タレ」です。


『募金』も、この手の詐欺が多発しているせいで、躊躇する所はありますね。

本当に届いているのか?

実際に手に渡っている所をこの目でみないと納得いかない、みたいな。

でも、一応行動に移している分「やらない善意よりやる偽善」ではないけど、

マシかも知れません。


「被災地に千羽鶴を贈ろう」なんて話もあります。

以前、ハイチの大地震の時、千羽鶴を贈ろう運動がとても批判されましたけど、

今回も懲りずに千羽鶴を贈ろうという話が出ているようで・・・。

確か、漫画『コージ苑』(相原コージ)で、アフリカ難民がサンタクロースからプレゼントを

貰ったけど、オモチャを贈られても意味が無いというオチの話があったような・・・。


●陰謀論系の話

地震の発生が妙に不自然だなと感じたので、咄嗟に「地震兵器」という言葉が

頭に浮かんできました。

まず最初に言っておきますが、別に信じているわけではないです。

信じてはいませんが、否定する根拠も無いので、否定もしません。保留です。

以前『四川省大地震=地震兵器』説を唱えている人がいましたが、

今回の地震についても、地震兵器説を唱えている人がいるようです。

地震兵器『HAARP』って本当にあるんですかね?

http://blog.with2.net/vote/?m=v&id=62208

まず、全ての陰謀論に言える事ですが、鵜呑みにしてはいけないのは勿論ですけど、

無根拠に否定するのも危険だと思います。

「そんな馬鹿げた事を(笑)」→でも本当、という事が在り得ないとは限りません。

基本的に、自分の目で確かめられない事は、保留にするのが一番かと。


それにしても、地震兵器を用いる事でそれを用いた国にとって何かメリットがあるのか?

という問題もあります。

もう、よく分からないです。


●計画停電について

輪番停電についてふと思ったんですが、

歌舞伎町等の歓楽街を停電にすれば良いのにと思いました。

私自身が歓楽街のドロドロした雰囲気が嫌いだからというのもあるんですが、

ああいうのって無くても生活困らないじゃないですか。

しかも、ネオンとか電力消費量が著しいと思いますし。


パチンコ店に的を絞って停電させられればなあ、とも思いました。

mixiの或るコミュニティでもそんな話が出てました。

世の中に害しかもたらさないですからね。

でも、利権に汚染された議員や警察関係者がいるというし、

中々それは出来ないでしょうね。

韓国は2006年に法律で禁止したというのに(2008年6月だという情報もあり、

どちらが正しいのか分かりませんが、いずれにしても、全廃されたのは

間違いありません)。

http://pachinkokouryaku.fc2web.com/kinshi.htm

http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20101215/254789/


パチンコに限らず、生活に必要でない施設は優先的に停電にすべきでしょうけど、

施設ごとに停電って、現実不可能でしょう。

歓楽街の停電なら、地域ごとなので不可能ではない気がしますが、

怖いおじさんに脅されるかも知れませんから(?)難しいと思います。


【追記】

実は、母方の親戚が福島にいるのです。

無事みたいですが、原発の放射能その他が心配です。

茨城にも親戚がいます。


私の知り合いの美術愛好家が仙台に移住していたなあと思い出し、

確認のメールを送った所、怪我をする様な被害は無かったものの、

ガスと水道が止められた上に、『愛ちゃん盆栽』が壊れてしまったとのこと。


コンビニで買い物したついでに義捐金を寄付しました。

コンビニの募金だったら、変な真似はしないのではないか?と思ったんで。

取り敢えず、自分なりの感覚で偽物なのか本物なのか

見極めはしておいた方がいいですよね。


『子ども手当て』を『復興支援財源』に充当しようという動きがあるようですが、

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110315/plc11031502000006-n1.htm

そういえば民主党は、『子ども手当て』ばかりにやたらと熱心で、

『災害対策予備費』を事業仕分けしていたんですよね。

『子ども手当て』って、実はまともな一般庶民からとても評判悪かったんですよね。

『子ども手当て』に賛成の人って、自分の事しか考えてない人が多い様に感じています。

何で無計画に子ども作ったの?って。

貯金とかしてたのか?って。

もっと他に色々優先しなきゃいけない事あるだろって。

しかも、在日外国人にも支給されますから。

日本人の税金で外国人を養う、と。

更に、日本に住民票があれば、母国にいる子どもにまで支給されます。

おかしくないですか?

実際、6000人分もの不正受給の疑いがあるとのこと。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20110216/plt1102161219002-n1.htm

石原慎太郎が「天罰」発言で叩かれていますけど、そうも思ってしまいたくなる。

でも、天罰で被害を蒙るのは、罪無き一般庶民。とてもやるせない。

しかも、実は石原都知事がいち早く100億円支援策を実施していたのを

マスコミが巧妙に印象操作して叩いている様な所もあります。

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/03/15/kiji/K20110315000430830.html

http://www.nikkei.com/news/latest/article/g=96958A9C93819490E3E6E2E2978DE3E6E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

別に、死者に対して鞭打つ様な発言をしたつもりではなく、

我欲に走った日本人批判のつもりが舌足らずになってしまっただけなんでしょうけど。

石原慎太郎を擁護するつもりは毛頭ありませんけどね。

民主党のロクでもない幹部連中にピンポイントで天罰当たれば良いのにと

思ってしまいたくもなる(自民党も嫌いですが)。

そういえば、大金持ちの鳩山さんは、寄付なさったんでしょうかね?


福島原発附近で戦っている人達は、本当にヒーローだなと思います!!

中国や韓国の違法漁船を命がけで取り締まる海上保安庁の人達と同じ位尊敬しています!!

それに引き換え、私の何たる”へタレ”っぷり。

専門的知識があるわけではないので、どうする事も出来ないからというのもあるんですが、

とにかく応援するしかありません。


そういえば、オカルト系の世界で『2012年問題』が騒がれていますよね。

『地震兵器』と同様に、『2012』に絡めて『東日本大震災』を語っている方もいるようで。

http://www.ntdtv.jp/ntdtv_jap/society/2011-03-17/608560614038.html


節約(節電等)が当たり前の様な風潮になりつつある事が、とても皮肉に思えます。

出来る事ならば、大勢の方々が亡くなる様な大災害が発生せずとも、

100年先の日本、否、人類の事を考えて行動する意識が人々の間に芽生えて欲しかった。

こういう切っ掛けでも起きないとそうならないのかな?というジレンマ。

目先の利益に囚われている人が多かったと思います。

でも、利他愛に溢れながらも大災害で命を落とした人もいるかも知れません。

日本人は、島国だからだと思うんですが、元寇(蒙古襲来)や日清日露戦争など、

対外的恐怖などに晒されないと気持ちが弛緩してしまう様な所があるのかも知れません。

今回は、大規模な自然災害ですけど、それを切っ掛けとして

日本人の意識は良い方向に向かいつつあると感じました。

でも、問題なのは、政治です。

一般庶民はまともでも、政治が腐っています。

どうすればいいんですかね?


【追記2】2011/3/21

自己犠牲によって津波にのみ込まれて亡くなったとされる日本人がいたそうです。

20人の中国人の命を津波から救ったそうです↓

http://media.yucasee.jp/posts/index/7013

特別驚くに値しません。「ああやっぱり」って感じでしょう。

人の生き血を啜って成長してきた産業(?)ですから。

韓国みたいにパチンコ廃止すれば、計画停電なんて必要無くなるんじゃないですか?↓

http://kinpagakuin.blog16.fc2.com/blog-entry-140.html


【追記3】2011/3/24

台湾からの義援金が40億円突破だそうです!!

http://getnews.jp/archives/105843

http://www.spotlight-news.net/news_d9Q2oeWyWw.html?right

台湾のチャリティ番組『相信希望 Fight & Smile』

http://believe.cts.com.tw/index.html

日本のマスゴミはちゃんと報道してるんですかね?

中国の顔色伺って報道してなさそう。

韓国贔屓だから韓国の芸能人が寄付したとかは報道するけどね。


勘違いされたくないのは、ネット右翼の方々がやっているような、

民族差別に基づいてパチンコを批判しているのでは決して無いという事です。

日本人が経営者だろうが関係ありません。

競馬、競輪、競艇、皆嫌いです。

公営にするなら賛成かも知れません(自分は絶対やりませんけど)。

ちゃんとした税収が見込める上に、計画停電するという時一斉に電気を停められますから。

また、「パチンコ税で震災復興を」なんて言葉も聞かれます。大賛成です!!

たまには世の中の役に立って欲しい。

戦後のドサクサに紛れて日本に密入国し、パチンコ会社の経営者となった人が、

批判をかわす為なのか?人の生き血を吸って得た穢れた金7億円を

寄付するといった話もありますが。

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=138335&servcode=A00§code=A10

てか、『東日本大地震復旧基金』ってどこでやってるの?

検索しても、所在地や連絡先が全く出て来ないんだが・・・。


募金について。

某人気キャラの名を冠した募金や、某有名歌手が親善大使を勤める基金などは

かなりいかがわしいとの噂です。

検索すれば、色々と情報が出てきます。

http://www.geocities.jp/ngpo_watcher/

義援金は直接、日本赤十字社へ寄付するのが無難かと!!

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html