摂食障害の人の理想のハードルを下げるには | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

こんばんは^^

 

 

 

 

 

摂食障害の専門家

 

心屋流心理カウンセラー

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害の方の理想のハードルってかなり高い。

 

 

 

 

そのハードルが飛べるくらいだったら良いのだけれど

 

 

 

 

はっきり言って

 

飛べないような、

 

 

 

 

 

ハードルというより

 

高跳びのバー並み

 

 

 

 

 

普通には飛べない感じ(笑)

 

 

 

 

 

私も、かなりの理想を掲げてた。

 

 

 

 

 

 

体型はとにかく細く華奢になりたかったし

 

バリバリのキャリアウーマンになりたかったし

 

いつでも前向きでいたかったし

 

誰からも好かれるようになりたかったし

 

 

結婚してからは

 

ステキな奥さんになりたかったし

 

 

子供ができてからは

 

完璧な良妻賢母

 

子供から憧れられるような母になりたかった。

 

 

 

 

 

 

とにかく、ありえないような理想が理想だった。

 

よくよく考えれば、そんな人いないって分かるんだけど

 

もう、感覚が違ってきちゃっている。。

 

 

 

 

 

ハードルを下げられたらいいんだけど

 

理想を下げるのって難しかったりする。

 

 

 

 

 

 

だから、自分を叱咤激励したり、

 

そうなれないことを責めてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

摂食障害の人が

 

理想の体型や

 

見た目のことでハードルを下げるのって

 

かなり難しいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから、

 

 

 

 

 

 

完璧でなくてちょっとできたら

 

自分を褒めてみる。

 

 

 

 

 

理想のハードルを下げるというよりは

 

ちょっとだけ自分を褒めてみる。

 

 

 

 

 

 

 

最初は悶絶するし

 

自分を認めることはできないし、

 

何を頑張ったかも思い出せないかもしれないけれど

 

 

 

 

 

 

 

 

そこを頑張ってみる。

 

 

 

 

 

 

頑張っている自分を頑張って褒めてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日したことで

 

頑張ったところって本当にない??

 

やれたこと

 

自分のこといいなって思うこと本当にないかな?

 

 

 

 

 

 

それこそ、頑張ってきた人は

 

休んだり

 

 

 

 

逃げて、向き合わなかった人は

 

向き合ってみたり

 

 

 

 

行動できなかった人は

 

ほんのちょっと勇気を出してみたり

 

 

 

 

 

そういうのって、かなり頑張っているってことだよね。

 

 

 

 

 

 

でね、

 

小さなことでも褒めてると

 

少しでも認めていると

 

 

 

 

 

ハードルがね、下がってくるの。

 

それもいつの間にか。

 

 

 

 

 

 

 

理想の自分でなくて

 

ちょうどいいハードル

 

 

 

 

 

というか、そのうち

 

 

 

 

 

ハードル飛ばなくて良くなっちゃう(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今の私、結構いいかも~っ

 

 

 

てね。

 

 

 

 

 

あじゅ♡

 


 

 

 

image

 

 

  

半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ
という安心感を、育てていく講座です。

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回 3月19日開講  

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html

 

 

パートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメです。

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング特別料金です。

食べ物で満たさず、愛情で満たしてあげる

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12222675965.html

 

 

摂食障害の方が楽になるお茶会はこちらです。 左矢印次回は4/1(土)開催です。

摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

 

カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

 

 

 

★摂食障害についての関連記事
知られたくなかった摂食障害の始まり  
 
食べ物と体重に取り憑かれた私  
 
「人間がすることじゃない」その言葉が頭のどこかに残っていました  
 
孤独で誰かに助けてもらいたいと思いながら、バレるのが怖くて  
深い付き合いを避けていました
 
 
なぜ『摂食障害』にこだわるのか?

 

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 
 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^