責任を取る覚悟を持つ人になるには | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 
 
 
 
今日は娘の入学式でした。
 
 
 
受験は全て娘に任せていたので、
学校は全く分からず…
どんな感じなのか、偵察に行ってきました(笑)
 
 
 
 
なんかね、若いっていいなぁ~って
 
 
 
これから、楽しいこと
ワクワクすること
悩んじゃったりもして
 
 
 
青春を謳歌するんでしょうねー。
(青春はもはや死語のようですが ⌒-⌒; )
 
 
 
 
 
 
心屋心理カウンセラー

加圧心理カウンセラー

小瀬木かずみ(あじゅ)です!
 
 
 
 
 
 
私の憧れるタイプの中に
 
 
 
 
 
 
責任を取ることができるひと
 


 
というか、
 
 
 

責任を取る覚悟を持っている人

というのがあります。


 

 
 
責任を取れるか取れないかではなくて
 
 
 
自分のしたこと
 
言ったこと
 
 
 
 
そして、生きていることに
 
責任を持つことができる人


 



 
 
ワタシね、これがものすごーく怖かった。
 



 
 
だから、行動できないし、
 
発言もできない。
 


 
 
行動して、発言して

失敗したら
 
間違っていたら
 
大ごとになったら
 
人を怒らせたら
 
子供を間違って育てたら
(間違いというのは無いことに気づいたけど)
 


 
 
 
でも、最近
 
 


 
それってできるかも~って思った。
 
 


 
問題が起こって
 
お金払えるとか
 
責任を持って処理できる能力が
 
突然備わったとか
 
 
 
そういうことではなくて
 
 


 
 
気持ちの面で



特に子育てに関しては。








ワタシは子供の将来ばかり心配してた。






きちんと育てなくては

いい学校にいれなくては

味覚がおかしくならないように食事は絶対手作り

人の気持ちを分かる子に

優しい子

自分のことを自分でできる子

頑張れる子

片づけの出来る子

食べ方の綺麗な子

メンタルの強い子




そう育てなければいけないと思っていた。
 
 
 
失敗は許されないと思ってた。







子供が

人に何か言われないために

人に迷惑をかけないように

自分のことができるように





人に何か言われて困るのはワタシ

人に迷惑をかけると困るのはワタシ

自分のことができなくて困るのはワタシ





責任を取る覚悟がなかった。。
責められたくない。。





そして、何より怖かったのが、

子供に責められること




もーーーーね。

これがめちゃくちゃ怖かった。







お母さんがあの時、



私にダメって言った

私を決めつけたか

私がしてほしかったのにしてくれなかった

私のこと分かってくれなかった

私の味方をしてくれなかった

私の話しを聞いてくれなかった

私より、妹(姉)を可愛がっていた

私を守ってくれなかった

私を愛してくれなかった






もーーーー、いつこう言われるんじゃないかと

ビクビクしていたんです(>ω<)






これを見て、お気づきの方もいらっしゃると思いますが・・・







これね、ワタシが母に言いたかった言葉なんですよ。

言いたくても言えなかった言葉






だからね、言わなくてもそう思っているんじゃないかと

余計にビクビクするんですよね。。。




とーこーろーがー




何かね、気づいたら怖くなくなってたんです。




何言われても、大丈夫って思えてる自分がいたんです。



何言われても、受け止められるなって。








何なら、しっかりと責めてもらってもいい。


それこそ、いつか、心屋のセミナーを受けて




「お母さんが死んでもいい」

くらい言ってくれていいと思ってる(⌒-⌒; )






そういう覚悟ができたらね、


不思議なんだけど、


子供がちょいちょい、言うようになってきた。






文句を^^;



あの時、嫌だったとか

お母さん、無視したよねとか

○○の味方したよねとか




ドキっとはするけど、

そっか、ごめんねって普通に謝れるようになってた。





前は、こうだったからとかって言い訳してたんだけど、

言い訳が見つからない・・・






年齢的に頭も回らなくなってきてるんだろうね(笑)









何で、覚悟ができたのかというと









責任を取らなくてもいいんだって
思ったから。









責任を取る自信がなかったから、

責任を取らなくちゃいけない状況が怖かった。





でも責任を取らなくてもいいって思ったら

怖くなくなったの。





怖くなくなったら、

責任をとることも怖くなくなった。






責められることも同じで

責められてもいいって思ったら




責められるのが怖くなくなった。

そうしたら、責められる覚悟ができたの。
 
 
 
 
よく、心屋塾でぢんさん(心屋仁之助師匠)が
 
 
 
「逆やで~、逆~」
 
 
 
 
と言いますが、
 
 
 
 
本当に逆でした。
 
 
 
 
覚悟しなくちゃじゃなくて、
 
覚悟することを諦める。
 
 
 
 
 
以前は全然分からなくて、
そうしたいのに、変わりたいのに
逆って??
 
 
 
っと、思ったことが
何度あったことか…
 
 
 
 
 
でも、ホント逆なんですよね。。
 
 
 
 
 
諦めることで楽になる。
 



 
責任を取ることができるひと

 
 
 
 
を諦めたら、責任を取れる覚悟ができた。






不思議な感じですが、

ただそれだけなんです^^
 
 
 
 
 
逆なんですね(^◇^;)
 
 
 







本日もお読み下さり

ありがとうございます^^






明日も
ワタシもアナタも
心地良く自分を一番大切にできますように♡





あじゅ






 
{16FB55FB-1AFC-457E-A46C-16E92E918A08}

電車で自撮りは恥ずかしいと
拒否されました;^_^A
 
 
 
 
 
 





 
 
 
★加圧ダイエットトレーニングにご興味のある方は
こちらの記事を読んでみてください。
きっとトレーニングしたくなりますよ~^^


加圧式ダイエットの最大のポイントは?

副作用のない天然のお薬??

筋肉を目覚めさせて




 


 
 
カウンセリングの詳細・ご予約可能日はこちら

加圧ダイエットトレーニングの詳細・ご予約可能日はこちら
 




 
~なんか知らんけど心が楽になる講座~


心屋流の心理学を分かりやすくお伝えします。
全5回の連続開催です。

【日時】 月1回第3土曜日 12:30~14:30
4月16日(土)
5月21日(土)
6月18日(土)
7月16日(土)
8月20日(土)

【場所】 セブンカルチャークラブ蘇我店
千葉市中央区川崎町52-7イトーヨーカドーアリオ2F
TEL 
043-209-1300
JR京葉線 蘇我駅 徒歩15分 
蘇我駅西口より無料シャトルバスが出ています

【受講料】 27,840円(5,568円×5回)
 
ご質問等はこちらにメールを下さい。
happyhappy.kk5 ☆gmail.com 
☆を@に変えて下さい

 
 
{F8E3DC2C-D5B7-45B7-8AE0-D160D0A35040:01}





 
 
『相手に知らせて』で
読者登録していただけると嬉しいです^^


読者登録してね





 


にほんブログ村


にほんブログ村


にほんブログ村

ポチっと、ありがとうございます^^