チューリップオレンジ瞑想歴23年、瞑想セミナー主催・北山裕子の 

ブログ「前向き気づき日記」です。


…………………………………………


今夜は静かな雨が降る優しい夜です。


雨の夜にはピアノの音が似合いますね。

私はずっとピアノを弾いてきましたが、
学生の頃はやたらと難曲と呼ばれる大曲に挑戦したがる人が多く、
私もその一人でした。

早く憧れのカッコいい曲を弾きたくて、
それが弾けることを自慢したい気持ちもあったと思います。

もちろん純粋に音楽やその曲が大好きで
弾くことがうれしかったのですが、
どこかに人からの評価を期待する気持ちも
あったのだと思います。

でも今は難易度ではなく難しいくても簡単でもどちらでもよく、
ただその曲の世界を楽しみながら弾くようになりました。

若い頃に人から高く評価されたくて、
また大好きな曲に憧れて憧れてがんばった時代があったから、

今技術的にも余裕を持って
色んな曲を自由に表現することを楽しめ、
味わうことができるのだと思いますから、

それは無駄でも悪いことでもなかったと思いますが、

人からの評価を気にせず味わえる今のほうが
楽しいなと思います。

ピアノを弾くテクニック(というかメカニック)は
現役時代の方が上かもしれませんが、
今の方が幸せなピアノ弾きだなと思います。


コヴァセヴィッチというピアニストの言葉で
好きな言葉があります。

「今の世の中では、完璧に間違いのない演奏が求められますが、
これは残念なことです。
正確さ、ということは考えなくてよいのです。
ただひたすら、音楽を追い求めなさい。」

という言葉です。

ピアノは同時にたくさんの音を次々と弾いていきますが、
ミスタッチをするとどうしても目立ちますし、

今はCDなどで完璧な演奏を聴き慣れていますから、
素人さんからも「あ、間違えた!」と言われたりしますので、

弾く時につい完璧さを意識してしまうことがあります。

でもそうするとたいてい余計な力が入りミスが増えたり、
ただ正確なだけのつまらない演奏になったりします。

それではその音楽のよさは半減で、
心に響くものにはならず

それはただ音を順に並べたものです。

そしてもし完璧に弾けたとしても、
弾いている人は息苦しく、楽しくないのです。


人生も同じで、
間違えずに正しく生きようとすると、
余計に人生が複雑になったり、分からなくなったりします。

常識に沿ったり、みんなに好かれようとしたり、
人からの評価を気にしたり、

また自分でも
間違えた道を歩いて遠回りしたくない気持ちが強いと、

色んな意味で正解の道を探して歩こうとし、
自分を見失い、息苦しくなる人も多いようです。

これでいいのか?と占いで尋ねたり、
ハイアーセルフや守護霊さんなどに正解を
聞こうとしたりする人もいます。


でも本当は、正しさなどどうでもいいのだと思います。

ただ自分の心の奥の一番きれいな部分が
不調和だと感じなければ、
(人や自分を騙したり嘘をつくと違和感を感じるものです。)

あとはただ自分であることだけを真っ直ぐに見つめ、
それをそのまま生きればいいのだと思います。

コヴァセヴィッチ氏の言うように、

正確さ、ということは考えなくてよいのです。
ただひたすら、音楽(自分らしくあること)を
追い求めるといいのだと思います。

それがすべての答えだろうと思います。
(自分の心の奥の美しさと調和していることも。)


そうして正しさから自由になり、自分を生き始めると、
人生は楽しくなります。

間違えることも怖くなくなり、
人からの評価を受ける側ではなく、
自ら輝き愛される人になっていくでしょう。

そんな風に生きるには、
日常の生活の中で、自分の心の奥に

自分はどうしたいのか?
どう感じているのか?
何をしたいのか?

などをいつも問い、その答えを大切に生きるといいと思います。

それだけで人生は自分らしく楽しくなってくると思います。

息苦しい生き方から、自分らしく輝く生き方へ。

その輝きは宇宙であなただけの光で、
自分も周りの人も幸せにするでしょう。

そんな自分を生きる今日でありますように。o(^-^)oキラキラ


………………………………………

 

2つのブログランキングに参加しています音譜
応援していただけるととてもうれしいです(*^.^*)キラキラ
(アメブロのアカウントがなくてもクリックしていただけます。)

 

クリックするとこのブログが今何位か見られます(^_-)☆

 
 

 
チューリップオレンジいつもクリックでの応援をありがとうございます(*^.^*)
毎日書き続けるエネルギーをいただいていますキラキラ
 

 

プロフィール

北山裕子(きたやまゆうこ)瞑想歴23年。和歌山市在住。
摂食障害を治すため、藁にも縋る思いではじめた瞑想で潜在意識とつながり、
自分の奥底に眠っていた本当の自分(潜在意識)と会話ができるようになる。
 
その後も続けていくうちに、宇宙とつながり、
次元を超越した体験や不思議な体験を重ねる。
 
 

 

「瞑想セミナー」、「幸せセミナー」のご案内
 
 
チューリップオレンジ次回は未定ですが、今年の秋~冬ごろになると思います。
開催の1か月~1か月半前頃にこのブログで告知し、
受付を開始いたします。

星2018年5月6月のセミナー
「瞑想セミナー」
5月27日(日)大阪 
6月3日(日)東京
詳細は→コチラ       

「幸せを生きる」セミナー
6月2日(土)東京
6月10日(日)大阪
詳細は→コチラ         

・・・・・・・・・・・・・・・・・


セミナーについての情報は
最新記事セミナーのご紹介ページ (写真あり) でチェックしてくださいね。
 
瞑想セミナー 
過去のセミナーの様子や感想↓

セミナー「幸せを生きる」 
波動アップの具体的な方法や自分らしく生きること、心を開くこと、
夢の叶え方など、普段このブログでお伝えしているような内容を
更に深く具体的にしたセミナーです。

*このセミナーの参加者の方のご感想は↓
 


 

◆瞑想に興味のあるかたへ。過去の記事のおすすめです。
やり方やコツを書いています。
 
瞑想を楽しむ (軽めのお話です。)

(瞑想に入りやすくなる波動が入っています。)       
 
 
その他、瞑想の記事は→コチラ からどうぞ。
 
私が瞑想を始めたきっかけはこちら。
初めて瞑想ができた時のお話です。 
↓ ↓
 
  
エネルギー・ヒーリング
レイキと独自のエネルギーヒーリングを組み合わせた
遠隔ヒーリングついてはこちらから。↓
世界中どこででも受けていただけます。
波動を上げたい方、深い瞑想をしたい方におすすめです。
 
遠隔エネルギー・ヒーリング ←詳細お申込みページ


 
 
 

読者登録してね


…………………………………………

Yuko Kitayama


バナーを作成

星フォロー、友達申請はお気軽に星

乗っ取り対策のため、必ずブログを見たとメッセージをお願いします)