Happy Monday!ゲコ

 

 

 

こんにちはゲコ晴れ虹

みんなの連休の予定は、、、試験勉強ゲコ?

 

連休を満喫するのも忘れずにね照れキラキラ

ピョコはちょっと余分に寝ました(笑)

 

 

 

右差し今日は民法改正の、【不法行為による損害賠償請求権の消滅時効】についてゲコ

 

 

 

不法行為による損害賠償請求権の消滅時効は、

①被害者又はその法定代理人が損害及び加害者を知った時から3年間行使しないと消滅しちゃうゲコ

 

 

 

人の生命又は身体を害する不法行為による損害賠償請求権の場合は5年間で消滅しちゃうゲコ

体を壊したらすぐに賠償請求の行動が起こせないことがあるから、猶予を与えられたゲコ。

 

 

②不法行為の時から20年間行使しないとき。

(旧民法では、問答無用で20年経過すると消滅しちゃったけど、新民法では明確に「消滅時効」になったから、時効の完成猶予や更新の対象となるゲコ。参考まで。)

 

 

 

 

 

照れ今日は、ここまで晴れ

 

 

 

カエル次回は【相続】ゲコ

次回もお楽しみに!

 

 

ピョコのラインスタンプが出来ました!ぜひメッセージを送る時に使ってね、ゲコリ

 

 

 

 

カエル民法改正ピョコノート

 

チューリップ赤心裡留保

 

チューリップ黄錯誤

 

カメ詐欺・強迫

 

カエル代理・行為能力

(その1)

(その2・復代理人)

(その3・代理権の濫用)

 

宝石緑時効

(その1・原則)

(その2・時効の完成猶予と更新)

 

クローバー連帯債務

・連帯債務とは

 

チューリップ赤債権譲渡

債権譲渡禁止特約

対抗要件

相殺権

 

恐竜くん意思表示

心裡留保

 

ピョコノートの素材は無料でお使い頂けます。(アメブロ内のみ) #ピョコノート 著作権は放棄していないです。