Happy Monday!

みんなゲンキにしてるゲコ?

 

土曜日は雪だったけど、昨日はあったかかったね?

ピョコは桜見に散歩したゲコ

 

みんなも週末充電出来たゲコ?星

 

 

 

 

今日も120年ぶりの民法改正を張り切って書く

シリーズゲコクラッカー

 

 

 

鉛筆今日のピョコノートは【時効(その1)】ゲコ

・時効の旧民法記事はこちら

 

 

 

時効の

右矢印取得時効

右矢印消滅時効

確認して行くゲコカエル

 

 

 

四角グリーン取得時効

時間が経って他人のものが自分のものになるゲコ

 

 

 

ダイヤグリーン条件があるゲコ

クリップ占有の開始時に善意無過失10年間所有の意思を持って占有している

 

※途中から自分のものでないと気付いても(悪意になっても)期間は変わらないゲコ

自己占有でも他者占有でもいいんだげこ

 

※途中から悪意の人が占有しても期間は変わらないゲコ

悪意の人に売却しちゃってもいいんだゲコ

 

※善意有過失のときは20年の占有の意思と期間が長くなるゲコ

 

 

 

・専有の意思とは、所有する目的でいる事ゲコ

アパートは借りているだけゲコ

 

 

 

 

次は

四角グリーン消滅時効

1権利を使えると知った時から5年間

2権利を行使出来るときから10年間

どちらかの条件が成立してしまうと、

持ってる権利を使え無くなっちゃうゲコ

放棄しているとみなされちゃうゲコ

 

・人の生命、身体に関わるときは20年げこ

 

 

 

 

 

カエル今回はここまでゲコキラキラ

 

 

鉛筆次回のピョコノートをお楽しみに

 

 

 

ピョコノートの素材は無料でお使い頂けます。(アメブロ内のみ) #ピョコノート 著作権は放棄していないです。