Happy Monday!

月曜日お疲れゲコ

 

 

 

民法改正は120年ぶりなんだって!

これは張り切ってピョコノート書くゲコクラッカー

 

 

 

 

鉛筆今日のピョコノートは【錯誤】ゲコ

 

人間も勘違いしちゃうことあるゲコねロボット

 

 

 

 

では、まず原則ゲコ

カエル原則として、勘違いでしちゃった契約は取消し出来るゲコ

 

 

星民法改正では、勘違いした本人しか出来なかった無効(←実態は取消ゲコ)

をスッキリと、「取り消し」表記にしたゲコねメモ

 

 

 

 

鉛筆では改めまして【錯誤】の原則ゲコ

勘違いでしちゃった契約は取消し出来るゲコ

 

四角グリーン意思(思ってること)を間違えて表示(伝えたこと)してしまった場合

取り消し出来るゲコ

 

 

四角グリーン法律行為の認識に勘違いがあったとき

取り消し出来るゲコ

 

(他人からは分かりづらいので、その勘違いが表示(伝えられている)されてないと取り消せないゲコ)

 

 

 

 

メラメラ例外は、(取り消し出来ない)

表意者に重大な過失があるときは、錯誤による取り消しが出来ないゲコ。

 

 

 

 

クリップでも以下の時は、原則に戻って取り消し出来るゲコ

相手方を保護する必要性が低いからゲコね

 

1相手方が表意者に【錯誤】があることを知っている(悪意)や、

重大な過失によって知らなかった時ゲコ

 

2表意者も、相手方も【錯誤】していた時ゲコ

 

 

 

 

ニコニコ善意無過失の第三者に「取り消し」は対抗出来ないゲコ

 

 

 

 

音譜今回のピョコノートはここで終わりゲコ。

 

 

 

鉛筆次回のピョコノートをお楽しみに

 

 

 

ピョコノートの素材は無料でお使い頂けます。(アメブロ内のみ) #ピョコノート 著作権は放棄していないです。