Happy Monday!

みんなゲンキにしてるゲコ?

 

3連休天気よかったゲコね

風が強かったけどぴょこは散歩を楽しんだゲコ星

 

みんなも週末充電出来たゲコ?星

 

 

 

 

今日も120年ぶりの民法改正を張り切って書く

シリーズゲコクラッカー

 

 

 

鉛筆今日のピョコノートは【時効(その2)】ゲコ

右矢印【時効(その1)の記事はこちら

 

 

 

 

時効の

右矢印完成猶予

右矢印更新

について確認して行くゲコカエル

 

 

 

四角グリーン完成猶予(ストップ)

時効期間の満了時期がきても、一定の期間が経過するまで、時効が完成しない事ゲコ

 

四角グリーン完成更新(リセット)

今まですすんでいた時効期間がリセットされて、新たにスタートすることゲコ

 

 

 

※旧民法より言葉がわかりやすくなったゲコね

・時効の旧民法記事はこちら

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン時効の完成をストップさせるゲコ!

 

・【裁判上の請求(訴える!)】、【支払い督促(手続きがあるゲコ)】をすると、

時効になっちゃうのをストップさせる事が出来るゲコ!

 

 

権利が確定すると時効が更新されるゲコ

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン承認されると時効が更新されるゲコ

例えば、債権者がお金を返すことが権利の承認ゲコ、

払ったときからまた時効のカウントが始まるよゲコ。

 

 

 

 

 

ダイヤグリーン催告で時効の完成は6か月経過まで猶予されるゲコ

裁判を起こさなくても、内容証明郵便などで借金返済の請求をすると、時効完成まで6か月間猶予ができるゲコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カエル今回はここまでゲコキラキラ

 

 

鉛筆次回のピョコノートをお楽しみに

 

 

 

ピョコノートの素材は無料でお使い頂けます。(アメブロ内のみ) #ピョコノート 著作権は放棄していないです。