Happy Monday!

みんなゲンキにしてるゲコ?

 

ちょっと寒くないゲコ?

ピョコはしまってあった膝掛け又出しちゃったゲコ

 

みんなも体調管理してね星

 

 

 

今日も120年ぶりの民法改正を張り切って書く

シリーズゲコクラッカー

 

 

 

鉛筆今日のピョコノートは【代理・行為能力(その3)】ゲコ

【その1】の復習はこちらからどうぞ

【その2】復代理人の復習はこちらからどうぞ

 

 

【代理権の濫用】

四角グリーン代理人が本人の為ではなく、自分の為に“代理権を濫用”しちゃう事ゲコ

右上矢印新民法で明文化したゲコね

 

 

 

四角グリーン原則、有効ゲコ

でも相手方が代理人の目的を知っている(悪意)

もしくは知る事が出来たときは(善意有過失)のときは無権代理とみなされるゲコ

 

 

 

ダイヤグリーン無権代理人と取引してしまったら💦

被害者的な立場を保護する為に①〜④の権利が認められているゲコ

①催告権

②取消権

③責任追及権

④表見代理の成立主張

 

 

この権利を主張するには、本人と相手方のバランス見る必要があるゲコ

もし相手が悪意で落ち度があるなら、相手ではなくて、本人を保護しなきゃね

 

①催告権

・相手方の善意、悪意は問わない

右矢印相手は本人に勧告出来る

・期間内に返答が無い場合は追認拒絶とみなす

 

 

 

 

②取消権

クリップ相手方が善意である事

アップ

無権代理人が自分に代理権がないこと知っていた時(悪意)は、

相手方は善意有過失でもいいんだゲコ

クリップ本人が追認していない事

右矢印無権代理の効果は本人に帰属しない

 

 

 

 

③責任追及権

クリップ相手方が善意

クリップ無権代理人が制限行為能力者じゃない

右矢印無権代理人は相手方の選択肢、「履行責任」か「損害賠償責任」を負う

 

 

 

④表見代理の成立主張

クリップ相手方が善意無過失

クリップ表見代理3類型のどれかにあてはまる

右矢印相手方は本人に無権代理行為が有効だと主張出来るゲコ

 

 

 

カエル今回はここまでゲコキラキラ

 

 

鉛筆次回のピョコノートをお楽しみに

 

 

 

ピョコノートの素材は無料でお使い頂けます。(アメブロ内のみ) #ピョコノート 著作権は放棄していないです。