Happy Monday!ゲコ

 

 

 

おはようゲコ晴れ虹

週末はソーシャルディスタンスをとって友達とご飯食べたゲコ〜

みんなも夏を楽しんでねゲコ照れ 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今日も120年ぶりの民法改正を張り切って書く

シリーズゲコクラッカー

 

 

 

鉛筆今日のピョコノートは【相殺】ゲコ

 

 

メモ相殺とは

相手に対して同種の債権をもっている場合に、双方の債権を対当額だけ消滅させる行為ゲコ

 

 

 

右差し相殺できないケースもあるゲコ

 

不法行為等により出来た債権は

1.悪意(ニヤリ損害を与えようと思って)やった時

2.人の命や侵害をした時

加害者からは相殺ができないゲコ

(被害者からは相殺できるゲコ)

 

四角グリーン上の、1、2、以外の場合、例えば物損の場合などには加害者側からでも相殺できるんだゲコね。

 

 

丸ブルー旧民法では加害者からは一切の相殺が認められなかったけど、

変更されたゲコね 旧民法の記事はこちら

 

 

 

 

 

 

コスモスにゃんこが、ワンコにお金を貸していた場合。。。

 

 

 

バツブルーワンコの生命、身体の損害を与えた損害賠償債務の債務者は相殺できないゲコ!

 

 

バツブルー積極的に損害を与えようとする悪意で行なった不法行為の損害賠償債務も、債務者は相殺できないゲコ

 

 

四角グリーン物損などの損害賠償債務の場合は債務者から相殺できるゲコリ

 

 

ゲコリカエル

 

 

今日はここまでゲコカエル

 

 

 

 

鉛筆では、次回のピョコノートをお楽しみに

 

 

 

ピョコのラインスタンプが出来ました!ぜひメッセージを送る時に使ってね、ゲコリ

 

 

 

 

カエル民法改正ピョコノート

 

チューリップ赤心裡留保

 

チューリップ黄錯誤

 

カメ詐欺・強迫

 

カエル代理・行為能力

(その1)

(その2・復代理人)

(その3・代理権の濫用)

 

宝石緑時効

(その1・原則)

(その2・時効の完成猶予と更新)

 

クローバー連帯債務

・連帯債務とは

 

チューリップ赤債権譲渡

債権譲渡禁止特約

対抗要件

相殺権

 

恐竜くん意思表示

心裡留保

 

ピョコノートの素材は無料でお使い頂けます。(アメブロ内のみ) #ピョコノート 著作権は放棄していないです。