ヒーリングアートセラピー講座①自分を感じて癒す | アートと星で私をひらく

アートと星で私をひらく

アートで私とつながり、自分を大切にした生き方を。
色んなものの見方ができ、じわじわ力が満ちてくる。ゆっくり私を受け入れられるよう、時には星読みを適切に組合せて心の自由を手に入れよう。
私を自由にして、私をもっと活かせる毎日に。

こんにちは
星とアートのセラピスト、

Sowaka Tamakiです。

 

 

 

何回かに分けて、

ヒーリングアートセラピー®️講座を

ご紹介させていただきますね。

 

 

ヒーリングアートセラピー®️

 

私たちが自分を知るためのツールであり、

内観アートです。

 

内観とは

 

 

 

自分を受け入れるようになる

 

内観を行うことにより、

 

自分のこころと対話したり

感情を吐き出したり、癒したり

 

少しずつ自分を表現できるようになってきます。

 

 

そして、自分の状態を感じ、知ることにより、

自分を受け入れることができるようになります。

 

 

 

具体的には、

内観を通じて、私たちが今どう感じているのか

 

喜んでいるのか

怒っているのか

悲しいのか

楽しいのか

 

 

こうした感情や気持ちを素直に感じ

そのまま受け入れることができるようになります。

 

 

 

 

セルフヒーリング

 

ヒーリングアートセラピー®️

セルフヒーリング(※)ができるという特色があります。

※自分で自分を癒す

 

 

人に言いにくい悩み、

話をしたいけど、複雑ですごく長くなる悩み。

 

 

こんな場合、心が深刻な状態になる前に、

セルフヒーリングを行うことによって、

自分の心の安定をはかることが期待できます。

 

 

特に、次の2つのケースは放置しておくと

心が危険に状態になり、特に要注意です。

 

  1. 未消化のままだと危険な感情
  2. 人に言えない悩み

 

感情の未消化状態を少しでも減らしたり

自分で自分を癒したりして、

心の負担を軽くすることが大切でしょう。

 

 

 

1.未消化のままだと危険な感情

 

感情のうち、特に内面にある

 

悲しい気持ち、怒りの気持ち

 

 

これらを長い間放置して、

未消化状態にしておくとします。

 

すると、同じような問題がおこったとき、

過剰に反応したり、悲しみや怒りが倍増します。

 

 

 

2.人に言えない悩み

 

本当は人に話を聞いてもらって

共感してもらったり、スッキリしたいけれど。

 

内容によっては人に言えない悩み

誰しも抱えていると思います。

 

 

例えば…

 

他者に話することが出来ない内容。

 

または、最初から説明すると長くなり、

むしろ、話すことによって疲れる内容。

 

 

 

 

ここが違うSOWAKAの講座

 

ここが違うSOWAKAの講座

 
 
 

 

ヒーリングアートセラピー®講座

 


 

お申込みはこちら

 

 

私が行うワークについて

アートセラピーは治療技法の一つですが、
私は精神疾患などをお持ちの方に対する治療の類は行っていません

こちらでは、私たちが自分と向き合い成長していくためのツールとしてアートを活用しています。

アートセラピーが治療目的だけではなく、 心身の健康増進未来志向(イメージ力を育てる)といった側面があることから、これを活用したワークを行っています。