ここが違う!SOWAKAの講座│本当の私が見える | アートと星で私をひらく

アートと星で私をひらく

アートで私とつながり、自分を大切にした生き方を。
色んなものの見方ができ、じわじわ力が満ちてくる。ゆっくり私を受け入れられるよう、時には星読みを適切に組合せて心の自由を手に入れよう。
私を自由にして、私をもっと活かせる毎日に。

こんにちは
星とアートのセラピスト、
SOWAKAたまきです。

 

 
 
本当の私の気持ちを知り、
正直になりたい!
 
 
こう思っている人は多いはず。
でも、多くの人にとって、なかなか難しい
のが実情ではないでしょうか。
 
 
それもそのはず。
 
私たちの自分の心なのに、
実は私たちですら、そう簡単に
自分の心を垣間見ることはできません
 
 
SOWAKAはアートワークセラピストの
資格も併せ持っているので、
皆さんがご自分の心にアプローチできるよう
サポートすることができます。
 

 

 

なぜ自分でさえ心を垣間見ることが

難しいのか?

 

もう少し詳しくご説明しますね。

 

 

 

無意識が占める心

 

私たちの心は
  • 意識の部分
  • 無意識の部分
とに分かれています。
 
 
意識の部分とは
私たちが自分で分かっている部分のこと。
 
対して、無意識の部分とは
私たちですら明確に分かっていない部分
指します。
 
 
そして、私たちの心の大半は
この"無意識"で占められているのをご存じですか?
 
 
自分で分からない部分があるなんて!?
しかもかなりの部分!
 
 
そうなんです。
私たちは自分のことを分かっているようで
分かっていないのです。
 
 
ふだん意識していない無意識の私
心の奥底の部分が存在しているのです。
 
 
しかも、この無意識の部分は
意識している部分と対照的な面を持つことが
多いです。
 
例えば、読書嫌いだと思っていると
心の底では読書が好きな私もいたびっくり
というように。
 
 
 

 

無意識を知る方法

 

無意識の部分の私のことも知りたい。
 
多くの人が知りたいと思っていますが
無意識は、そもそも意識できない部分なので
自分では努力しても分からないのです。
 
 
でも、無意識を知る良い方法が幾つかあり、
そのうちの一つがアート
 
 
アートは皆さん画だと思われがちですが、
ダンスや歌も含まれます。
 
このうち、私の講座では画を採用しています。
 
 
皆さん描いた画には私たちの無意識の部分
ぞんぶんに吐き出されているのです。

 

 


 
 
 
SOWAKAの魅力

 

ただし、描いたアートを単に観るだけでは

何が現れているのか、分からないと思います。

 
 

画を描いたあとで重要なポイントは

ご自分のアートについて、

誰かと対話することです。

 
 
お話しが苦手な人も大丈夫。
 
SOWAKAでは、
アートワークセラピストの観点から
質問を通じ、独自の誘導を行います。
 
ご自身の口から思わず出る言葉を通じ、
何かに気付く方が多くみられます。
 
 
それは答えながらの時もありますし、
講座が終わった後の時もあります。
 
 
いずれにせよ、受講者さまは
ご自分の回答の中に潜む何かを発見
しているご様子。
 
 
 
繰り返しになりますが、
私たちは自分ですら、そう簡単に
自分の心を垣間見ることはできません
 
 
SOWAKAは皆さんが
ご自分の心にアプローチできるよう
サポートしていきます。
 
これがSOWAKAの最大の魅力とだと思っています。
 
 
 
話をすることが苦手、あまり言いたくない
 
話をすることが苦手な人
あまり人に言いたくない人もご安心ください。
 
 
無理は禁物だと思っています。
 
皆さんの性格ペースに合わせて講座を
進めていきます。
 

 

私のアート講座の中で、特に

ヒーリングアートセラピー®️講座

誘導質問を用いた対話を重視しています。

 

こちらの講座の長所は

自分の気持ちや感情を知り、素直になり
自分の心と仲良くなることができることです。
 
 
アートを描いて

知らない私と遭遇してみましょう。

 

 

ヒーリングアートセラピー®講座

 

 

講師などを目指される方へ

 

先ほどお話ししたように
アートは描いた後が大切です。

講師として他者に教えることを
希望されている方に対しては

どのように生徒さんと接していくのか
対話を進め方や留意点など
実際に講座運営ができるよう


お伝えしています。

 

 

私が行うワークについて

アートセラピーは治療技法の一つです。

ただし、私は精神疾患などを
お持ちの方に対する治療の類は行っていません。


こちらでは、私たちが自分と向き合い、
成長していくためのツールとしてアートを活用しています。


アートセラピーは治療目的だけではありません。

心身の健康増進や未来志向(イメージ力を育てる)といった側面があることから、これを活用したワークを行っています。