セラピストとして大切にしていること① | アートと星で私をひらく

アートと星で私をひらく

アートで私とつながり、自分を大切にした生き方を。
色んなものの見方ができ、じわじわ力が満ちてくる。ゆっくり私を受け入れられるよう、時には星読みを適切に組合せて心の自由を手に入れよう。
私を自由にして、私をもっと活かせる毎日に。

こんにちは

星とアートのセラピスト

Sowaka Tamakiです。

 


 

私がセラピストとして大切にしていること

幾つかご紹介したいと思います。

 

 

決めつけない
 
「こういう色を使いがちなので
あなたはこういうタイプ」
 
など、「あなたはこう!」と
 
私が皆さんを一方的に決めつけることは
しないようにしています。
 
 
確かに私がそう感じることも事実です。
 
ですが、そう感じた部分は
その人の全てを現している訳ではないから。
 
 
 
 
かもしれない
 
また、自分が自分で
「私って○○だわ」と思っても
 
~かもしれない
を付けてもらうようにしてもらっています。
 
 
今日はそう感じたのかもしれない。
でも、来週は違う感じ方かもしれません。
 
そして、さらに言えば、
私たちは自分のことをほとんど知らないのだから。
 
そもそも私たちの心のうち
無意識部分が大半を占めていて
私の知らない私だらけ!
 
 
~かもしれない
 
これを私もあなたも繰り返すことにより
一方向に決めつけるのではなく、色んな面から
自身や物事を見つめて行くことができるでしょう。
 
 
そうすると、凝り固まっていた色々な考えに
違う風が吹いたり、発想の転換もできたり
するようになることが多いです。
 
 
私たちの狭い世界をちょっと広げてみると
色んなものが見えるかもしれません。