クローバーくぅさん14歳(15) りっくん13歳 がっくん5歳 まめちゃん5歳 むーむ3歳クローバー

 

いつもご訪問ありがとうございます≧(´▽`)≦

たまねぎによる 愛犬と愛孫 溺愛ブログです♪

犬バカ孫バカすぎてごめんなさい~(*´ェ`*)

 

デレデレ はじめましての方はこちらを見てね♪

  ・黒白豆白 自己紹介

 

★ご質問が多い関連記事のご紹介★

 ※犬や赤ちゃんについて思うこと

  ・赤ちゃんとわんこの生活

  ・犬と暮らすと言うこと

 

 ※スタンダードプードルについて

 ・スタンダードプードルについて

 ・縫いぐるみじゃないよ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

イチゴの帰りは、先日と同じくここに寄り道。

風が通ってとっても気持ちいいの^^

 

今回はランチ♪

前菜

山形セルリーがめっちゃ美味しかった^^

 

大将のステーキ丼^^

 

バァバのお魚のムニエル

 

私とまめママは、ハンバーグ^^

孟宗のフリッターも美味しかった^^

ハンバーグは粗挽きで肉肉しい食感で美味しかった〜

 

急遽ランチすることになったので、椅子やマットを持ってきていなくて💦

 

 

 

 

 

そうそう、知る人ぞ知る、私の働く車フェチ(笑)

 

 

 

遠藤南大森農園さんに行ったとき、牛舎を見せていただいたの。

大きい牛がたくさんいてドキドキ大興奮。

私の祖父母のお家が酪農やっていて、子供の頃夏休みに泊まりに行って、仔牛にミルク飲ませるお手伝いをしたり、牛舎で遊んだり、小さいサイロ?の中で遊んだりしたのを思い出して懐かしかった〜^^

 

あ、話がそれちゃったけれど、牛さんを見せていただいている時に、飼料運搬車が!!!

これはかなりレア!!!

またまた働く車フェチな魂が燃え出した〜〜(笑)

作業風景をワクワクしながらずっと見学させてもらっちゃった^^

こうやって飼料を貯蔵庫?に入れていたのね^^

アナログな作業部分もあって、それもめっちゃ感動!!!

なかなかこうした作業風景を見れることはないので、本当に嬉しかった^^

 

 

そしてびっくりしたこと!!!

みんな、牛さんも換毛期あるって知ってた???

季節によって毛が生え変わるんですって!!

知らなかったーーー!!

 

この子たちは、肉牛で、山形牛、黒毛和牛さんなんだけれど、今、毛の生え替わりで毛がものすごい勢いで抜けるんだって!

で、こうしてゴシゴシってすると毛がすごい勢いで抜けるの!!

写真の牛さんの前脚のところにある黒いものは抜けた毛なの!

すごく気持ちいいらしく、ゴシゴシして〜って寄ってくるの^^

ゴシゴシ中の子の後ろの子もゴシゴシ待ち中^^

 

気持ちいいくらいに毛が抜ける〜〜^^

ほんと牛さんも気持ちよさそうにしてた^^

 

乳牛は毛が短いけれど、肉牛は毛が結構長いんですって!

この子800kgもあるんですって!!

すごく大きくて、迫力あった〜。

りっくんも一緒だったんだけれど、牛さんに全く興味なし(笑)

大きくて怖すぎて、見えないふりしてたのかなぁ(^^;)

 

遠藤南大森農園さん、ありがとうござました^^

初めて知ることもたくさんでほんと勉強になりました^^

 

 

<告知>

今日25日、地元TVのTUY19:00~すこだまペット愛に、黒白豆がちょこっとだけ出ます^^

あの懐かしい動画です^^

お時間あったら是非見てみてね^^

 

*****************

くろしろまめむぎ+たまねぎの愛用品のお部屋

*****************

 

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

人気ブログランキング/犬に参加しています♪

いつも応援ありがとうございます!!

ぽちっと応援よろしくお願いします♪


人気ブログランキング

 

ブログ村ランキングにも参加しています♪

こちらもポチっと応援していただけるとたまねぎ喜びます(笑)

宜しくお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

 

 

くろしろ2まめむぎの写真と菊田まりこさんの絵と物語のコラボ本ができました!!

 

 

くろしろまめしろが本になりました