はじめましての方も多いので、自己紹介しちゃいますね♪

 

 

このブログは、たまねぎ(私、このブログの管理人)の

うちの子(わんこ)可愛い~ピンクハート

うちの子(わんこ)大好き~酔っ払い

まめちゃん(孫)可愛い~~~デレデレ

むーむ (孫)可愛い〜〜〜デレデレ

という、親バカ&婆バカバンザイ~な、はたから見て、ちょっと痛い内容のブログとなっています(笑)

こいつ、ちょっと痛いなっ!って思いながら読んでいただければ幸いです(笑)

 

 

★主な登場人物(犬)★

 

たまねぎ

このブログの管理人。

イラストのお仕事をしています。

ワンコ大好き、まめちゃん むーむ (孫)好き好き♪なおばあちゃんです。

 

まめちゃん

たまねぎの孫で、生まれた時からくぅさんりっくんと一緒に育ちました。

超可愛くって愛らしい女の子です(早くも婆バカ炸裂)。

 

むーむ

たまねぎの孫で、まめちゃんの弟。

むーむは愛称で、名前はむぎ。

元気いっぱいで、毎日みんなを振り回しています。

お目々ぱっちり、まつげびよ~んなイケメンです(婆バカでさーせん♪)

 

くぅさん*空

2007.2.22生まれのスタンダードプードル/黒 

兄貴的な存在で、いつも家族を守ってくれていたくぅさん。

2022.2.10お誕生日目前でお空に帰りました。

14歳と11ヶ月でした。

 

りっくん*陸

2008.10.11生まれのスタンダードプードル/白 

お花畑の住人で、大らかで忍耐強く、まめちゃんやがっくんの子守をしてくれていました。

2022.7.16 虹の日にお空に帰りました。

13歳と9ヶ月でした。

 

がっくん*岳

2017.2.20生まれのスタンダードプードル/白 5歳

 

ふぅ*風

2022.9.30生まれのスタンダードプードル/黒 0歳

 

らい*雷

2022.9.30生まれのスタンダードプードル/白 0歳

 

大将

たまねぎの旦那くんで、まめむぎのじーちゃん。

わんこと孫を愛しすぎる痛いじじぃです。

超自己主義で、いつもたまねぎからキーキー叱られています(笑)

 

あっくん・まめちゃんパパ(まめむぎパパ)

たまねぎの息子で、まめむぎのパパです。

段ボールアートが得意。超ジブリ好き。

真面目で実直(笑)

The昭和人です。若いのにね(笑)

 

まめちゃんママ(まめむぎママ)

文字通りまめむぎのママです。

たまねぎ家には勿体ないとっても素敵で可愛らしいお嫁ちゃんです。

お嫁ちゃんだけど、娘のような?友達のような感じです♪

たまねぎの愚痴をいつも嫌な顔しないで聞いてくれます^^

我が家の太陽のような存在です♪

 

みぃちゃん

たまねぎの娘であっくんの妹です。

寒い地方に嫁いで、旦那様と猫のひじきと暮らしています。

くろしろ2まめむぎをこよなく愛する叔母ちゃんです^^

 

ゆーゆ

みぃちゃんの子ども。

まめむぎのいとこです。

ゆーゆは愛称で名前をゆずと言います^^

イケメンの予感な1歳児です

 

 

★出版★

大きなボク小さなわたし KADOKAWA

ぼくたちの場所 ワニブックス

たまねぎ家の暮らし ワニブックス

たまねぎさんちの犬ごはん 朝日新聞出版

 

 

★書籍、雑誌掲載★

Su magazine(双葉社)、BIG DOG LOVERS(枻出版社)、プードルスタイル(辰巳出版)、FLASH(光文社)、「ほめられ写真」の撮り方(オークラ出版)、オトナミューズ(宝島社)、Domani(小学館)、HOUSING by SUUMO(リクルート)、MiLK(HK)、わたしたちの「犬暮らし」(マイナビ出版)、・田舎暮らし付録写真集(宝島社)、my♡DOG創刊号表紙(peco)、ペットマガジンARCHE!(アルシュ)、他

 

★帯★

DOG SIGNAL(KADOKAWA BRIDGE COMICS)、長生き犬ごはん(世界文化社) 

 

★ミュージックビデオ出演★

Beck(アメリカ グラミー賞受賞アーティスト)Fix Meのミュージックビデオに出演

 

★CM出演★

HONDAヴェゼル、Xperia1IIインフォマーシャル出演、さくらんぼTV「えがおさくさく」

 

★TV出演★

動物系番組多数出演

 

★広告(企画)★

Adobe Youe Shot、Your Story Pets、DMM.com20周年記念企画/西本喜美子さんとコラボ

 

★グッズ販売★

Can★Do × QOO&RIKU&GAKUコラボ、POP BOX オリジナルグッズ販売、 BWmWmカレンダー

 

 

ブログを始めたきっかけは、くぅさんの成長記録を残したいと思ったから。

最初のころのブログ名は 『ぼくは くぅ♪』

 

りっくんをお迎えして、ブログ名も 『くぅさんとりっくん』に変更。

 

そして、まめちゃんとがっくんが家族に加わり、現在の『くろしろまめしろ』に♪

 

 

ブログ名が変わるたびに、親バカ婆バカばんざ~い!が激しくなっているような気がする(^^;)

特にまめちゃんが生まれてから、半端ないかも(^^;) てへへ

 

 

犬と赤ちゃんの生活。

 

犬には怖いばい菌がたくさんあるので、赤ちゃんの側にいさせてはいけない。

そんな記事を見た事がある。

 

でも、私は、犬のいるお家に生まれてきた赤ちゃんなんだから、一緒に育っていいんじゃないかって思ったの。

犬から学ぶこともたくさんあると思う。

まめちゃんのパパもママも同じ気持ちだったから、

わんこも人もみんなで一緒に、まめちゃんの子育てすることにしたの。

 

そうして、ワンコと一緒に育ったまめちゃん。

 

新生児のころからずっと一緒。

 

お顔を舐められたり。

抱きしめられたり。

 

いつも一緒

 

遊ぶのもいつも一緒。

 

一緒に季節の行事をして

 

 

お揃いの服を着て。

 

お留守番だって一緒♪

 

まめちゃんの側にはいつも黒白兄貴たちが いてくれた。

 

まめちゃんは、アレルギーもアトピーもない、めったに風邪もひかない

とっても丈夫で健康な子に育った。

きっとわんこと一緒に育ったからだと思う。

 

そして、弟分のがっくんが我が家に来た。

すぐにまめちゃんと仲良くなり、パピーふたりは、一緒に悪戯をするように(笑)

本当の姉と弟みたい(笑)

 

 

毎日、この子たちを見ていると、面白いこと、楽しいこと、ほっこりすることが たくさん。

正直、子守やわんこのお世話は大変だけれど、それ以上にたくさんの幸せもらっている。

 

そんな日常のいろんなことをブログに描いていければ・・・って思います。

 

どうぞ、くろしろまめしろ よろしくお願いします(*^^*)

 

親バカ、孫バカ ばんざ~い♪

 

 

 

2022年1月

くろしろまめむぎ最後の全員集合写真

 

 

-------------------------------------------------

■インスタグラム■

 https://www.instagram.com/tamanegi.qoo.riku/

--------------------------------------------------

 

ブログ村ランキングに参加しています♪

ポチっと応援よろしくお願いします♪♪

 

にほんブログ村 犬ブログ スタンダードプードルへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村