Facebookページ 「下書き」と「予約投稿」の確認と投稿方法 | 住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

住宅系クライアントが95%のソーシャルマーケッター☆藤田和美のブログ 役立つ住宅の情報やSNSの使い方をアップ♬

販促/伝え方×SNS。
SNSは現代のビジネスにとって不可欠。会社の大小や資金のあるなしに関わらず誰もが活用できる素晴らしい時代。
基本的な使い方から活用の事例までビジネス導入のシナリオを紹介。
そして住宅や住宅に関わるいろんな情報も発信しています。

「Facebookページの下書きは、どこに行ったのぉ???」

いつもFacebookページの記事もアップしてますが、リアルタイム投稿ばかり。
久しぶりに仕事の関係で「下書き」しようと思ったら…仕様変更で、今までのところにない!
いつもFacebookの仕様変更には戸惑いますね。
「下書き」を見るところも、変わってますよ。

ソーシャルマーケッターのナイトこと藤田和美です。

Facebookページの使い勝手が良いのは、投稿の下書きや、予約投稿ができるところです。
個人のFacebookの投稿には、ない機能です。

私は個人のFacebookで下書きしたいときは、公開範囲を「自分だけ」にして保存して、後から公開範囲を「公開」にして使ってますが。

仕様変更されたので、下書きや予約投稿したい方のために、解説しておきますね。

2020年1月。
Facebookの使用変更により変わったので、操作方法を書き直しました。
こちらを読んでください。最新の方法はこちら↓
Facebookページの予約投稿機能 便利なんですけど方法が変わりました。

 

 

■Facebookページに「下書き」や「予約投稿」する方法

 


かなり調べてみましたが、スマホからはできないみたいなんですよねぇ。

以前はできたみたいなんですが。
もしできるよって知ってる方がいらっしゃったら、教えてくださいね。

 

□下書きの確認と投稿の下書きのやり方

Facebookページの左の欄の「投稿ツール」をクリック。

 

 

左側に「下書き」というのが出てきたので、こちらをクリック。

 

 

下書きがあれば、下書きされた記事を表示。

びっくり…下書きしたまま忘れていた記事がありました(笑)

そして右上の「作成」をクリックすると

 

 

ウィンドウが開いて、ここで記事を書けば、最後に「下書きとして保存」をクリックすると、下書き完了。

 

 

 

□予約投稿の方法
左側の「日時指定の投稿」をクリック。

「投稿を作成」をクリック。

 

 

記事を書いたら、「投稿予定を設定」をクリック。

 

 

表示されたカレンダーマークをクリック。

 

 

カレンダーが出てくるので、投稿したい日付をクリック。

 

 

本来ここで時間を設定できるはずなんですが…ここの打ち替えができない。

不思議なんですよね。

ということで、指定した日の現在時刻と同じ日時に指定されました。

 

 

日時指定の投稿を確認すると、こんなふうに予約投稿が完了しています。

 

 

Facebookページの下書きと予約投稿。

知ってるとなんのことはないんですが、知らないと「どこでするのぉ〜!」「どこで見るの???」となりますよね。

 

下書きは、時間のある時に記事を書いて貯めておく「貯金ならぬ貯記事」に。

予約投稿は、イベントなどの前に忙しい時に忘れがちな直前告知などを前もって予約しておくと便利ですよね。
ビジネス仕様になっているからこその機能です。

 

機能を知って、うまく使ってくださいね。

あなたの日常やビジネスに少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

 

■このブログを書いている人■

 ビジネスシナリオコンサルタント、ソーシャルマーケッターとして、多業種(小売店・飲食店・設備機械・印刷・美容・介護施設など)の会社や店舗で商品や販促の企画提案・求人など、コンサルタントとして活動。。

2018年12月からは、エル・アール・コンサルティング株式会社にも所属。住宅関係のコンサルティングやミラクルZEH塾や住宅FP塾などの講師、運営を手がけている。

 

2017年3月に大動脈解離で緊急手術、5か月の入院の後、1年かけてリハビリ、仕事に復帰。

2019年11月に再び緊急入院から3回の手術。

再手術を受けて自宅療養しながら動画制作や販促アドバイスなどのコンサルティングに復帰。
最近やっとZoomでの講師のお仕事も受けられるようになりました。
お仕事のお問い合わせは、こちらのブログのコメントやFacebookなどのコメント、メッセンジャーでもOKです。

 

 

NEKOUTA制作ソーシャルマーケッター&ビジネスシナリオコンサルタント 藤田和美

 

藤田和美Facebook

藤田和美Instagram