医学部受験は中高一貫が有利なのか?中高一貫校のメリットデメリット | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 医学部受験は中高一貫が有利なのか?中高一貫校のメリットデメリット

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

先日、防衛医大の高校別合格者ランキングを、ご紹介しました。

ここで、ある点に気づきます。

ランキングに、中高一貫校が多い、という問題です。

今日は、この点について、考えたいと思います。

中高一貫校の生徒の最大の利点は、なんでしょう?

高校受験がないことです。

高校受験で問われている内容は、大学受験に直結していません。

一貫校の生徒は、その分、有利な位置にいると言えます。

英検を例に挙げると、一貫校の生徒なら、普通にしていても、中3で英検2級は取れます。

しかし、高校受験がある生徒の場合、英検の勉強ができません。

高校入試の対策があるからです。

もちろん、一貫校の生徒にも、デメリットがあります。

大きなものは、中だるみでしょう。

中2から高2くらいまで、のんびりしがちです。

ですから、オープンキャンパスに行くなり、英検を受けるなり、刺激が必要です。

一貫生にせよ、高校受験をするにせよ、勉強すれば受かります。

公立高校から千葉大医学部に現役で合格する勉強法について、ご紹介しました。

まだ、読まれていない場合、こちらの記事になります。

今日の記事は、お役に立ちましたでしょうか?

実際、先輩方が、どのようにして医学部に受かったのか?

それが、知りたいですよね。

そんな声にお応えして、メール講座を、ご用意しました。

無料小冊子「医学部虎の巻」も一緒に、プレゼント中です。

こちらから、お読みいただけます。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。