防衛医大一次試験で不合格だった場合、敗者復活する方法 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 防衛医大一次試験で不合格だった場合、敗者復活する方法

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

本日、防衛医大一次試験の合格発表が、ありましたね。

今日は残念ながら、不本意な結果になった受験生に向けて、お話しします。

今後、国公立大学医学部一本しか受ける予定がない受験生へ。

共通テストにプレッシャーがかかると、精神が持ちません。

特に、浪人生で後がない場合、その重圧は想像以上です。

どんなに今まで実力があっても、国語など1科目でも失敗してしまったら、終わりです。

そうならないように、リスクは分散させることを、お勧めします。

リスクの分散とは、具体的には、どういったことを指すのでしょう?

例えば、自治医科大学は、防衛医大と同様、学費は必要ありません。

あるいは、私大医学部の中にも、地域枠があります。その中には、学費や生活費が奨学金でカバーされるケースも、あります。

東京の場合であれば、東京都地域枠がありますよね。

具体的には、順天堂、杏林、日本医科大学などが対象に入っています。

もちろん、こうした地域枠は、卒後、進路が限定されます。

そのため、事前に、ご自身のやりたいこととマッチしているか、よく調べた上で、出願を決めるようにしてください。

ただ、自治医大や他の私大を併願しておけば、万が一、共通テストで思うように点数が取れなかったとしても、救われるケースが少なくありません。

最後に、自治医大に合格された先輩を、ご紹介します。

お久しぶりです。(県名)・(お名前)です。

このたび、白水先生の的確なアドバイスをいただき、無事自治医大に合格をいただきました。

ほんとうに、ありがとうございました。

思えば、山あり谷ありの浪人生活でした。

(一部、省略)

白水先生のアドバイスに従って、よかった。

あのまま京大系の難問ばかりをやっていては、「今日はなかった」と断言できます。

もともと仮にセンターがよくて~大に出願しても、その前の自治医がもし引っかかれば、国公立受験は放棄する考えでした。

(ご存じのとおり、自治医は二次試験日拘束がありますから)

その意味では、まさかの「第一志望だけ」合格でした。

・一年遅れれば、一年世の中のために医師として貢献できるのが遅れる。

・大学名よりも、まず医学部に入ること。

・難問を求める勉強よりも、標準問題をきっちり解ける学力を。

今でも、白水先生からいただいた言葉は、しっかりと覚えています。

白水先生の教えを胸に、いい医師になるようこれからも粉骨砕身努力します。

ほんとうに、ありがとうございました。

上記のように、もっと、合格した先輩の声が聞きたい場合、メール講座として、ご用意しました。

ブログ同様、無料でお読みいただけます。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。