南木佳士さん著「冬物語」を、読みました。 | 医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

医学部に最短距離で合格したい受験生へ!医学部合格養成講座

20年以上に渡る医学部受験指導の経験と実績があります。
中高一貫校に通う中学生向け、医学部を目指すコースも充実。
自分に合った医学部の選び方から、合格のコツまで徹底サポートします。
大手予備校がない地方からも、もちろん、医学部は合格できます。

● 南木佳士さん著「冬物語」を、読みました。

こんにちは!白水(しらみず)一郎です。

南木圭士さん著「冬物語」(文春文庫)を、読みました。

あなたは、南木圭士(なぎ・けいし)さんをご存じでしょうか?

医師をされている傍ら、多くの小説を書かれている方です。

センター試験の現代文、その他、模試などでも、たまに、問題に出題されます。

今回の作品は、短編集です。

その中の「冬物語」は、駿台文庫の「国公立標準問題集」にも収録されており、和歌山大学で出題されています。

主人公は、内科の医師で、人生の様々なイベントを、回想を踏まえつつ、丁寧に心情を吐露しています。

短編なので、忙しい方であっても、読みやすいのではないでしょうか。

保護者の方にも、お薦めします。

家族で、読んでみてはいかがでしょうか?

以前、受験をきっかけに、親子関係がこじれてしまった、ご家庭がありました。

その時は、ある医師が登場する番組をブログで紹介したところ、それがきっかけに、また、お子さんと話すことができたと、お母様よりメールを頂いたことがあります。

無事、現役で、お子さんは医学部に進学されていました。

今頃は、お子さんも、立派な医師になっているのではないでしょうか。

意外と、受験のためか、親子関係がうまくコントロールのいかないケースも、珍しくありません。

その辺についても、私のメールマガジンでは、ご紹介しています。

お困りの場合、先例を学ばれてみてはいかがでしょう。






秋田大学、群馬大学、千葉大学、富山大学、福井大学、岐阜大学、名古屋大学、三重大学等、複数の方が合格されています。

私大では、自治医科大学、順天堂大学、昭和大学、東京慈恵会医科大学、東邦大学、日本医科大学等、人気があります。