東尋坊から芦原温泉、ホテル着 ~息子が連れて行ってくれた、北陸の旅・その4 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 東尋坊から芦原温泉、ホテル着 ~息子が連れて行ってくれた、北陸の旅・その4

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

一般的な春休み期間に、息子が北陸旅行へ連れて行ってくれました。

夏の旅行のお役に立てるかも!?ということで

今ごろですが、レポ記事を書いています。

右息子が連れて行ってくれた、北陸の旅 ~北陸新幹線に乗ったよ その1福井駅まで

右福井駅は恐竜多い・バスで永平寺へ ~息子が連れて行ってくれた、北陸の旅・その2

右丸岡城から芦原温泉経由で東尋坊へ ~息子が連れて行ってくれた、北陸の旅・その3

 

記事としては、4記事目ですが

まだ、初日のお話ですてへぺろ

 

image

 

この日は、本当に海が凪いでいて

遊覧船が出ていたくらいです。

 

遊覧船が出ていたら、

日本海側から、東尋坊を見るのも良いですよね。

 

ですが、私たちはバスにて東尋坊をあとにし、

芦原温泉へ~

 

芦原温泉駅に向かう途中で下車しまして、

「セントピアあわら」へ

 

 

あわら市の日帰り温泉ですね。

老舗の温泉、という感じでした。

 

セントピアあわら

 

男湯と女湯が入れ替わるようです。

私が入ったのは、HPでみたら

「天の湯」の方。

 

露天風呂からは、お月様も見えました。

 

夫と息子の話では「地の湯」の方は

下の階にある印象だった。。。

(なので、ちょっと暗い?みたいです)

 

温泉に入った後のなので、お約束のドリンク(笑)

 

で!

多分、地元のバスは、もうなくなっていたので

息子君がタクシーを呼んでくれて

芦原温泉駅まで。

 

ホテルがね、駅の目の前なのです拍手

息子君としては、

温泉付きホテルで~新幹線もパックになって~

というのがあるかな?どうだろ?

 

と思ってくれたみたいですが、

北陸新幹線の開業のタイミングですからね。

 

家族で1室、みたいな形で取ることが出来るホテルは

どこも満室だったようで

シングル3室という形で、

ビジネスホテルをとってくれたのでした。

 

夕飯はホテルにないので(あるのかもだけど)

東尋坊に行く前に、コーヒーを買った、

駅前の観光センターのところにあるカフェにて

夕飯を食べることにしました。

 

水のコーナーもわかりやすい爆  笑

 

 

食器の返却口は

紫式部様が教えてくれます爆  笑

 

 

お箸にまで、百人一首が描かれていました。

(なので、箸袋は記念に持ち帰りました 笑)

 

 

注文したのは

炙りしめさばの押し寿司とおそばのセット。

 

 

鯖街道って、越前スタートでしたっけ?

右鯖街道とは


若狭湾スタートか~

ま、でも、福井県で鯖が捕れると言うことですよね。

 

美味しかった照れ

 

で、ホテルに戻りまして!

シングルのお部屋~

3人、横並びのお部屋でしたラブ

 

 

こちらのホテルにも、大浴場が合って

「温泉です」

とのことでした。

 

ですが、ま、いいか~なんてyoutubeみたりして

 

 

フロントでいただいたお水を飲んだりして

寝ましたウインク

 

 

朝食はカフェテリア方式~

 

 

カフェに行ってみたら、

結構、ご家族の方々もいらっしゃいました。

ベビーカーで赤ちゃんを連れている人とかも。

 

みんな、一人一人寝たのかな…

 

さて、二日目は!

 

 

芦原温泉駅から

 

 

加賀温泉駅を経由して、山中温泉に向かいます!

 

次も、温泉と町並みなど~

右加賀温泉駅経由、山中温泉行き ~息子が連れて行ってくれた、北陸の旅・その5

 

 

≪人気記事≫メモ  芦田愛菜ちゃんと鈴木福君が同じ大学ってどーなの!?と話題になりましたが…
メモ  熱中症警戒アラートがでているときの下校、どうする?
メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム