考えるな! 考えても何が正解かわからないよ? 心に素直にやってみよう! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

 考えるな! 考えても何が正解かわからないよ? 心に素直にやってみよう!

 

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

今日は、ひろっしゅコーチこと山崎洋実コーチと

キャリアコンサルタント柴田朋子さんの

 

「いいたいこといえてる?やりたいことできてる?」

のセミナーに参加しました。

 

タイトルだけ考えてみれば、

半世紀以上生きてきて、

言いたいことは、以前より、言えるようになっているし

やりたいことも「したいんで!」ということで、してきました。

 

でも、そのように変わっていくには

いろいろあったよねぇ…しみじみ…

 

ということで、

「私、言いたいこと言えてるかしら…」

という振り返りのための参加というよりは、

 

朋子さんと、ひろっしゅコーチのお話が聴きたい~ラブ

という、ファン思考で参加です。

 

ファンだからね。

いつも、セミナーに行くより、段取りよくいくよね♪

 

早めの到着~

あ、朋子さんとひろっしゅコーチの後ろ姿!

 

 

と思えば、

一番乗りは

もっともっと、お二人の大ファンの、

愛知にママイキをもってきた、くんたんでしたニコニコ

 

続々と、

ママイキで出会ったよね~

朋子さんのところで出会ったよね~

という感じで、あっという間にたくさんの人が。

 

前の方から座席が埋まっていくという

みなさん、よくわかっていらっしゃる爆  笑

 

まずは、ひろっしゅコーチの部からスタート!

 

 

自分たちが、「ヒト」であるための大切なことを

こんな大爆笑の中で、身に沁みて感じられること

これまでに、あったでしょうか爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

あんなにキョーレツに

「心理的安全性」が担保されることって爆  笑

他の場所では…爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

もう、爆  笑を連打する以外にありません。

 

メモしてる場合じゃないし

メモしていると、ひろっしゅコーチに

「メモしなくていいよ。どうせ、見直さないし!爆  笑

と言われたりしてね。

 

ひろっしゅコーチが、

*ママイキを終えられたこと、

*芸能事務所に入られたこと、

*それをやめて

コールセンターでお仕事されたこと…

 

決まったことをSNSで知るたびに

「え~なんでー!」

となっていましたが、

その理由が明かされました。

 

ひろっしゅコーチが、ひろっしゅコーチであるため、でした。

周りの人が何と言おうと

自分が、自分であるために、選択されていました。

 

 

後半は、朋子さんのお話。

 

 

いいたいこと、やりたいことはできているのか!?

 

ではありますが、

そもそも、自分がやりたいことが何か、わかってる?

という問いから。

 

「やれてまーす」

と思っている人も、それは

 

「その時代を生きる人として、社会的な立場として

そういうことができたらいいよね」

の枠内で、

いい塩梅でできているだけのことも。

 

 

そういわれるとね…

私も、年を取るに合わせて、というか、

年を取るにしたがって

確かに、嫁、母、親、みたいな、

いろいろ役目もついてきているわけですが、

 

そうであっても、したいことをしてきている!

やりたいことをやりたいよ~と言えてると、

思う部分はあります。

 

 

私の場合は、結婚して、親になったことは大きいかな。

 

だって、乳幼児の子育て中は

自分の時間ですら、自分の思い通りにならなかったですからね。

 

たとえば、授乳とか。

お昼寝させたいと思って添い寝していたら、

自分のほうが、ガンガン寝ちゃったとか(笑)

 

そういうなかで、

「自分は、今日、何がしたかったんだー。

子どものために、何をしたいと思っていたんだろう?

親として、何がしたかったんだろ?」

と、考えることが多かったんだよね。

 

で、日中は、なかなか

自分の思うように時間を使うことができないから、

子どもが寝た夜中に、

御菓子作りをしていました。

 

御菓子作りって、

材料をきっちり量って、

レシピ通りに混ぜたりこねたりして

決まった温度のオーブンに、

決まった時間入れていたら

美味しいお菓子ができるんですよカップケーキ

 

日中、思い通りにならなくても

夜中に、思い通りにできることがあることで

初めての乳幼児の子育て期のイライラを

緩和することができたよね。

 

ほんと。夫が

「夜中に何やってんの!?」

と怒る人でなくてよかったよね爆  笑

(ま、そんなこと言われたら、じゃぁ育休交代ね!

くらいのことは、言ったと思うけど。

あ、この時は、まだ、男性の育休はなかったか…)

 

 

朋子さんのお話を聞きながら

「してきたことは、いろいろあるよね~」と思いつつ

改めて

「でも、まだ、なんらかの枠の中にいて

自分を横において、したいことに遠慮していることもあるな…」

ということも、気づきました。

 

 

頭で考えて正解をみつけるのではなくて

(それは、枠が狭すぎる)

動いてみて、そこで何を感じたのか?!

というところに、

自分らしさが、登場するんですよね。

 

 

なので、

考えて考えて考えて考えて正解を探そうとせず、

自分の心に素直に従ってみよう。

 

 

自分の心は、どう感じたの?

その気持ちに誠実に行動していくことが大切。

 

 

大きな言いたいことや、やりたいことがあるとしても

それを、

一気に言えたり、できたり…というのは難しいと思うので

自分の気持ちに気づくようにして

小さいことから、言ったり、したりしていこう!

 

 

文字にすると、当たり前感満載なのですが、

トークショーというか

コミュニケーション漫談というか!(失礼てへぺろ

 

コロナ前の、個室ありレストランなどで開催されていた

柴田朋子さんのセミナー後は

参加者さんが

「今日も、切られた…」

などと言いながら、

歩道を血の海にして帰宅したくらいのインパクトがあったのですが

(モノの例えです爆  笑

 

その朋子さんのトークが、今日は

「ちょっと控えめで、会をまとめて締められた」

と多くの人に思われるくらいだったので

どれだけ、前半が、弾丸爆笑トーク炸裂だったのかが

わかりますよね爆  笑

 

お二人とも、ありがとうございました。

 

ここからは、約半分くらいの人がランチ会へ~

 

大きな3テーブルに分かれまして、

朋子さんとひろっしゅコーチは

各テーブルを回ってくださいました。

 

おしゃれでおいしい前菜

 

ドリンクが大きい!ピンクハート

 

お隣のテーブルが火事です!

(フランベですてへぺろ

 

私は「絶品バーガー」にしました。

 

 

ね。おいしそう。

ハンバーグは牛牛だったなぁ。

 

 

ひろっしゅコーチのクリームパスタも

おいしそうでした…照れ

 

 

デザートは苺のムース。

 

 

カタラーナ!

盛り付けがかっこいい~

 

 

レアチーズケーキ

 

 

タルトみたいラブ

 

私が食べたのは、いちごのムースです。

美味しかったよ~。

 

テーブルの話題で、

「衣食住のうち、どれが自分の中でランクが上か?」

みたいな話もしていました。

 

私は、そうだねぇ…

なんて悩むこともなく、食よね。

うん。

 

人様のデザートの写真まで撮っちゃうくらい、

(いや、撮らせていただくくらい)

興味関心ありありですもの。

 

毎日の生活の中で、少しずつでも、いろいろな枠や

しがらみなどにとらわれず

「自分はこうしたい」

「こんなことをしたいと思っている」

ということを表現し

 

行動に移していきたいですねー。

ええ。そうしましょう!

 

ひろっしゅコーチ、朋子さん。

一緒にワークやシェアをしてくださった方々、

ランチで同じテーブルだったみなさま。

ありがとうございました!

 

 

「ママイキってどんな内容だったのですか?」

と聞かれたので、

かつて、ママイキに参加したときのブログ記事

アップしておきます。

自分の子育てと合わせて、振り返っている記事というかんじです。

右「家の中は、嵐でいいんです!」

右「家の中は、嵐でいいんです!」の理由

右お互い、悪気なく、やってるのよね。

右悪気はないんでしょうけど!?

右「そこに愛はあるのかい?」

右モンスターペアレンツが、ペアレンツのわけ。

右中学校で、魔法の質問♪

右小学生子育てのキモ!ここぞ!があります。

 

 

ひろっしゅコーチが、情報番組に出ておられるときの

写真がありました!

右SMAPの件も、子どものお受験の件も…

 

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム