SMAPの件も、子どものお受験の件も… | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● SMAPの件も、子どものお受験の件も…

こんにちは! 三浦真弓です。

昨日は、長女の塾からの帰宅を迎えに行き、帰宅後すぐTV。

先週からのSMAPの解散騒動?について、本人たちが生放送で発言するというので、それほどSMAPファンでもなくても気になる~ということで、見ていました。

さっそく、あちらこちらでいろいろな感想が流れていました。

私は、本人たちの口から、話が聞けてよかったなと思いました。

(「事務所に言わされてるんじゃないの?」みたいな、ツイートもいくつもみましたけどね)

先週、解散とかいうニュースが流れて以来、ツイッターもFACEBOOKもいろんな情報が流れていて、どれが本当なんだろうなぁって思っていたんです。

今は、ちょっと検索したら、いろんな情報が流れてくるし、流れてくる情報のまとめサイトまであって、情報は本当にたくさんあります。

どんな情報に出会っているかで、感じ方が全然変わります。

SMAPの情報が流れてくるなかで、

「キスマイはどうなるんだろう?」

「キスマイとHEY SAY JUMPでは、人気の度合いが違いすぎるのに!」

というものがありました。

キスマイの方が、JUMPくんたちよりも、人気があるということみたいです。

でも、わが家のTV録画状況や日頃の子どもたちとの話題からすると…

私はキスマイよりもJUMPくんたちの方が、人気があると思っていましたー!

違うんですね???

脳のしくみとして、気になる情報は拾いやすいということがあります。

自分が妊娠して母子手帳をもらった日には、周りにこんなにたくさん妊婦さんがいたんだ~って思います。

春休みに、海外旅行に行こうかな~なんて思っていると、海外旅行の広告ばかりに目がいきますよね。

なので

「この事務所、どうなってるんだよープンプン!」

と思っていると、プンプンな記事ばかりに目が向いて、プンプンしてしまう毎日になるのではないでしょうか?

その情報がホントに正しいのかどうか、わからないかもしれないのに…

情報時代を生きていく子どもには、必要な情報を自分から取りに行って、その情報が正しいのかどうか?正しくその情報を使うことができるのか?学んでもらうことが大切です。

その一歩として、ママたちも、もちろん、感想や思いの丈を語るのはよいけど、情報に振り回されない毎日を送ってもらいたいなぁ…

そんなことを考えて、ビビットをつけたらひろっしゅコーチが!

IMG_6023.jpg

長くなるので、コーチの記事はあとで書きます(*^_^*)

自分が、世間の情報とどのような距離感で生活しているのか、簡単にわかる方法がこちらにありますよー