中学校で、魔法の質問♪ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

●中学校で、魔法の質問♪

こんにちは! 三浦真弓です♪

昨日は、午前中、ひろっしゅコーチのママイキに参加していました。

昨日が、最終日だったので、最後まで、そしてランチ会まで出たかったのですが、途中で抜けさせていただきました(T_T)

そして、ママイキよりも先に、決まっていた「魔法の質問in神丘中学校」に行ってきました。

この授業は、道徳の授業の「自分発見プロジェクト」の1つとして、開催されました。

$元保健室の先生が教える思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方
(写真は、兼重日奈子さん。この教室の講師です。私はアシスタントで♪)

生徒たちは、期末テスト後ということもあり、かなえたい夢にテストの点のことを書いている生徒が何人かいました。

でも、勉強を教えてくれる先生ではない人が教室に来て、「自分の夢」を「自由に」描いてよい授業だなんて、きっと、とても楽しかったんじゃないかなと思います。

部活動を頑張りたいとか、こんな仕事に就きたいとか、目をきらきらさせながら、お友達と話をしている所に、一緒にいられて、私も、わくわくしました。

テストあけですし、なんだか「正しい」答えを、頭で考えがち。

プリントに何か意見を書くとき、つい、大人が期待する言葉を(正解?)をかく人がいます。

でも、自分の人生の正解は、自分で探すしかないんだよね。

だいたい、人生の正解って、どうなったら、正解なんだろうね!?

正解を求めて、日々努力することが人生かな?

みんな、家に帰って、お家の人に、どんな話をしたんだろう。

キッズインストラクターというだけでなく、実際に中学生の親であること、元学校の先生だったことなど、色々な立場で、生徒の将来を応援しようと思った80分でした。


おまけですが…

元保健の先生としては、すっごく気になったわ~この学校!

木がふんだんに使われていて、廊下もとても広いし、机もいすも、木!

しかも、自分の身体の大きさに、高さを変えることができる机といす。

実は、立派なメーカー品だった!

$元保健室の先生が教える思春期・反抗期の子供の育て方・見守り方

しかも、制服も私学みたいというか、高校生みたいだった…

校舎を新しく建てたり、増築するときには、やるときはやるんだなー名古屋市!

娘の学校も、よろしくお願いいたします(^^)/