「おとうちゃん、いま、せいしも出してるの?」 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 「おとうちゃん、いま、せいしも出してるの?」

 

IMG_7253.JPG

 

こんにちは 三浦真弓です。

 

ある雑誌に載っていた

生理バレが怖くて、トイレを我慢する小学生…

の記事~からの、

 

自分の子ども時代の月経指導の話を書きました。

右私が小学生のときに聴いた、初経指導の思い出

 

小学生が、その時に理解できる内容・量って

大人が思っている以上に、少しだなぁと思います。

 

元同僚の先生のご家庭であった、お話を紹介いたします。

 

その先生は、ほぼほぼ、私と同じ年の男性で

その時、小学生のお子様が2名いらっしゃいました。

 

ちょうど、息子さんは3年生くらいだったと思います。

小学校でも、保健の教科書ができたくらいの時。

 

ある日、帰宅して、いつものように、荷物を置いて

着替えて、夕飯の前に、トイレに行って…

 

 

用を足していたら

「カチャッ」

と、戸が開いて、息子君が

 

「おとうちゃん、いま、せいしも出してるの?」

 

同僚のパパ先生は、は?は?は?は???

となりながらも

 

「え?なになに? どういう質問?」

 

と息子さんに質問。

すると、息子さんは

 

目がハート「おとうちゃん。今日、学校で聞いたんだけど

男子のからだにも、赤ちゃんのもとがあるんだって~」

 

キョロキョロ「おお。それで?」

 

目がハート「せいしっていうんだって」

 

キョロキョロ「うん。で?」

 

目がハート「おしっこといっしょのところから、でるんだってー!

だから、いま、とうちゃんが出してるのかな?とおもって見に来た」

 

キョロキョロあーなるほどね…なるほどなるほど…

 

ということになったそうで、

翌日、私に、この話を教えてくれたというわけです。

 

からだの授業をする場面を考えたら…

おしっこと精子が同じ道を通って出ることを話すとしても、

「同時には出ない」

「そういう体のつくりになっている」

ということも、言うでしょう。

 

でも、この息子さんが覚えてきたのは、

*男子のからだに、赤ちゃんのもとがある

*あかちゃんのもとのせいしは、おしっこと同じ道を通る

でした。

 

 

image

 

その先生と話していて行きついたのは

「男の子である自分のからだに、赤ちゃんになるための

ものがあると知って、驚いた」

「さらに、それが、おしっこと一緒の道を通ると聞いて、

頭の中が、いっぱいになり、その後の話が入らなかった」

 

のではないかなぁ?ということ。

 

初めて聞く話で、

自分ごとで考えたら驚くことばかり…

 

そりゃ~頭の中も、いっぱいになりますよね!

 

自分が、初めて生理の話を聞いた時も、

きっと、先生はいろいろな話をしてくれたに違いないけど

覚えていることは、断片的でしたからねぇ…

右私が小学生のときに聴いた、初経指導の思い出

 

 

ちなみに、息子さんとのやり取りですが、

同僚のパパ先生は

 

「一緒に出ないよ。おとうちゃんは、おしっこしようと思って

トイレに行ったから、おしっこだけ出したよ」

 

とお返事したそうです。

(それでよかった?という質問からの、この話題でした)

 

息子さんは

「そうか~一緒に出ないのか~」

と、納得して終了(この日は)。

 

小学生の子どもが理解できる内容と量って、

大人が思う以上に、少しなのだと思います。

 

そういえば、小学校に教育実習に行った時も、色々な学年で

保健指導の授業をさせていただきましたが、

どの担任の先生も

「そんなにたくさんの作業をしたり、考えて意見を言ったりはできないよ」

と、おっしゃっていましたしね。

 

そして、実際に、プリントに文字を書いたり

色を塗らせたりするだけでも、

ものすごく時間がかかりましたし…

 

そういうことなのだと思います。

 

なので、家で、子どもの成長や疑問に応じて

よいタイミングで、適切に伝えることができるのも大切です。

 

親が

「私は、こんな風に我が家で性教育やってるんだ~♪」

というのも、悪くはありませんが、

 

できれば、子どもが知りたいことを知りたいときに

伝えられる、そういう形であるとよいなと思っています。

 

<関連記事>

右生理バレが怖くて、トイレを我慢する小学生がいたとして…

右「最近の子は、生理が早いんだよね~」で終わらないでぇ~

右小5の孫の様子をみたおばあちゃんに、してもらいたいこと

右月経指導の内容は、養護の先生次第…だと!?

 

 

という想いもあり

保護者様が、必要な時に、必要な情報を伝えられるように

性のメールセミナーを始め、講座などをご用意しています。

右 家庭で出来る性の動画講座 
右 家庭でできる、伝えられる性の講座~まずはここから&最近の様子まで編~

 

 

≪人気記事≫メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム