本当に、ホントに、ほんとうに必要なのか考えて、渡しましょうね | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 本当に、ホントに、ほんとうに必要なのか考えて、渡しましょうね

 

IMG_3862.png

こんにちは 三浦真弓です。

小学校卒業前に、お子様にスマホを持たせたご家庭で、

親子共々がトラブルになる事件が起きました…


中学校入学で持たせることにしたご家庭もあると思うけど


本当によく考えてね。


過去記事、ですが、参考にしてください。


*****ここから(2021年3月)*****


明日は、愛知県内公立中学校の卒業式です。

 

公立高校を受験する人は、

卒業式の後の日程で受験です。

 

どうぞ、がんばってくださいね。

 

 

さて、卒業式シーズンとなり、

店員を増やして、頑張っているお店が。

 

携帯ショップやさんですね〜。

 

近所のスーパー内にあるコーナーでも

最近では、店員さんがたくさんいて、

ガラガラ抽選会とかクイズとか

そんなことをしながら、

お客様を呼び込んでいます。

 

そして、その天井からは

「祝・〇〇中学校ご入学」

「祝・〇〇高校ご入学」

という垂れ幕が、

近所のエリアの学校分、

垂れ下がっています。

 

もう、みんなも持っていますしね。

うん、入学するしね。

そろそろ、買ってもいいかな。

 

そういう気持ちになる時期ではあります。

 

実際に、昨年の息子の卒業式。

卒業式が終わってから、

近くの公園まで、歩いていくのですが、

そして、その公園で、

記念撮影などするのですが。

 

IMG_3862.png

(県大会出場するくらい頑張った、部活動のみんなです)

 

後ろに写り込んだお友達。

 

IMG_3863.png

 

よーく見ると

 

IMG_3864.png

 

スマホ、持ってますよね。

うん。

いいの。

 

卒業式の時は、保護者の方が持っていて

公園に来て、

保護者から受け取ったのでしょうね。

 

私も、この写真の後、

息子にスマホを渡して、

先に、帰宅しました。

 

高校に合格してから購入しました。

受験が終わるまでは、

キッズ携帯(爆)

 

デジタルもの、触っていたら楽しいし

いくらでも、時間が足りないですもん。

 

第1子の長女の時に、

高校生になってから渡したので、

次女も、息子も、

同じようにしました。

 

「今は、そんな時代ではないよー」

というママがいたり

 

「そんなこと頑張っていると、

かえってご迷惑になるわヨォ」

と、誰の味方だよ!なママにも、

出会いましたが 笑

 

右矢印お盆明けに登場するかもしれない?妖怪にご注意を♪

 

今、申し込むと安いらしい!

家族みんな乗り変えると、ポイントがすごい!

 

とか、そういう理由ではなくて、

ほんとうに、

我が子に必要かな〜と考えて

与えましょうね。

 

右矢印うちの子だけ、持っていないとかわいそう…に続くコト

右矢印そのスマホは、本当に誰のために持たせているのかな!?

 

事件に巻き込まれないことも大事ですし、

お勉強の邪魔にならないことも

大切ですよ。

 

スマホを作っている会社のエラい人は

こう言ってますから。

 

右矢印ジョブズは自分の子どもにiPadもiPhoneも触らせなかった

 

高価なものですし、

「みんなが」

「イマドキは」

という言葉につられることなく

 

「我が家はどういう理由で与えるのか」

「どのようなことがあったら、

持たせるのはやめるのか」

 

しっかり考えましょうね♪

 

事件は起きずにいて欲しいですが、

もし、どうしても、お困りの時は

ご相談くださいね。

 

右矢印思春期の子育てに自信が持てる元保健室の先生三浦のメール相談

右矢印思春期子育ての不安を解消したいお母さんのための「元保健室教諭の個別相談」