お母さんたち、頑張りましょうっ〜\(^o^)/ | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● お母さんたち、頑張りましょうっ〜\(^o^)/

IMG_0497.jpg

こんにちは 三浦真弓です。

お出かけしていて、帰宅してみると
真っ青な空に、雲がたくさん浮かんでいました。

梅雨明けしたみたいですね。

ようやく、夏、本番でしょうか。
(ずいぶん前から、相当暑いけど)


カレンダー的には、週末から夏休みの地域が多いですよね。

お子様が家にいる時間が長くなり、

普段とは違う「声」も聞こえてくる夏休み。

お母さんたち、頑張りましょうっ〜\(^o^)/

「お昼、コンビニ弁当なの? 毎日それでは、栄養も偏るし、作って差し上げたら?」

いーーーんです!

(博多華丸さんでも、想像してください)

「お昼、また、そうめんなのー? 違うものにして」



違うものって? なに? 食べたいもの言ってみて。

「なんでもいいけど」

じゃあ、今日も麺ね。
(嫌なら、自分で作ればいいのよ。家庭科で、調理実習してるでしょ!

なんなら、お茶だって、自分で作っていいんだよと言っている私 爆)

蒸し暑くなってくると、ただでさえ、

つい、お天気にさえ、文句を言いたくなります。

そんな時、母親にとばっちりが来る場合もありますよね。
お子様と一緒にいる時間が長いだけに。

でも、ここで、物分かりの良い、

素敵なお母さんにならなくて良いのです。

「あなたの言いたいことは、わかりましたー。

でも、我が家の方針としては、こうなんです」

と、伝えてみましょう。

ここで、また、反論されるかもしれませんが、

「我が子の、国語力がアップするかも!」

と思って(どうだか、わかりません)こちらも、意見を言ってみましょう。

感情的にならないようにね。

実際に、お弁当を作ったり、お洗濯ものが増えたりする夏休み。

暑さのイライラと、子どもの対応とのイライラと、

なんなら、オホホママの対応とで、疲れが倍増するかもしれません。



でも、でも、そのような中を!

頑張って過ごして行きましょう〜!!

頑張る中には、直接対応もあれば、スルーするというのもアリですよ。

オホホママもね、あなたにそういうことを言わないと、

母業をしていられないくらい、実や、弱い人なのかもしれませんからね。

大丈夫!

どうしても、お困りのことがあれば、ご相談してくださいね。

 

 

≪人気記事≫メモ  芦田愛菜ちゃんと鈴木福君が同じ大学ってどーなの!?と話題になりましたが…
メモ  熱中症警戒アラートがでているときの下校、どうする?
メモ 小学生の娘が、ネットでアダルトサイトを見ていてショック…叱り方を教えて
メモ 気になる内科検診「女子もハダカ!?」
メモ 四字熟語で「○前○後」といわれたら、何を思い出します?
メモ 内科検診って何するの!?
メモ 宿泊行事前の月経指導 ~小学生の場合

 

◆10日間で思春期前の心構えを右わが子が思春期を迎える前に知っておくとよいヒント
◆思春期子育ての不安お聞きします右元保健室教諭の個別相談
◆30日間いつでもメールサポート
右メール相談
◆お問い合わせはこちらから
右お問い合わせフォーム