10月もたくさん読んでいただき、ありがとうございます。 | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 10月もたくさん読んでいただき、ありがとうございます。

こんにちは! 三浦真弓です。

朝夕、ぐっと冷えるようになってきました。

あの夏の、猛暑・酷暑からはギャップがありすぎる冷え具合です。

夏が暑すぎたのでしょうけどね。。。

冬は、寒すぎたり、雪がふりすぎたりしませんように。

10月にたくさん読んでいただいた記事のご紹介です。

アメーバ第1位:素直すぎると感じられるお子様の場合は。

IMG_6954.jpg

10月に開催した、過保護のカホコ・カホオが育ってる?トークライブに向けて、書かせていただいた記事です。

文京区の形成外科・皮膚科である「てしまクリニック」の院長先生の感想を紹介させていただきました。

素直にすくすく育つお子様もいらっしゃいます。

でも、素直で楽だわー!だけでなく。

どうなの?この辺、どう?? 

と、時々、突っ込んでいただくと良いと思います♪

アメーバ第2位:まだまだ下心ある子育てをしていたなあと気づけ、大笑いできました。

子育て中には

「こんな風になるといいなー」

「このように関わったら、こんな風に動くよね!?」

なんて思うこと、たくさんあると思います。

でも、そのうち、子供にその下心も読まれますー(°▽°)

バレちゃったら、大笑いでその場を立ち去るのも良いですね。

アメーバ第3位:怒るかわりにつっこみを(笑)

そうそう。

思春期の子育てに大切なのは、怒りではなく、ツッコミ!

確かに、カチーンとくることもたくさんあるんですよね。

でも、そこを、ツッコミに変えよう。

そして、笑い吹き飛ばそう!

方法がわからない方は、こちらを参考に( ^ω^ )

IMG_6936.jpg

すっちーは最強です。

アメーバ第4位:内科検診って何するの!?

年間を通じてよく読まれております。

ありがとうございます。

この記事、どこが気になっているのか、何を参考にしてくださっているのか、

教えて頂けると、追加で記事を書かせていただきます。

アメーバ第5位:思春期って、子どもは色々思い悩んで良いんですよ。。

公式ハッシュタグランキングのカブトムシ73位(笑)

サナギの時期を、大切に見守りたいですね。

見守り方については、名古屋と東京で、講座を開催いたしますよ。


10月もたくさん読んでくださり、ありがとうございました。

11月も、活動を充実させていきます。

これからも、宜しくお願い致しますm(_ _)m