こんにちは。三浦真弓です。
子どもが思春期・反抗期に入って気になること。
反抗的な態度や乱暴な行動に出ると、とても気になりますよね。
一方で
「うちの子、反抗期がないような気がするんですけど、大丈夫でしょうか?」
という心配をされる方もいらっしゃいます。
そういう場合は、親が少し、反応が出そうなことを考えて、与えても良いですよね。
柴田さんと三浦さんのブログをいつも拝見しており、ぜひトークライブに来たい!と思い、東京から参加しました。
いろいろな年齢層のお子さんを持つ親御さんの様々なお悩みを聞けて、何よりたくさん笑えて楽しかったです!
「素直すぎる息子」の反抗期を、ちょいちょい難題を与えつつ楽しみに見守ります。
いろいろな年齢層のお子さんを持つ親御さんの様々なお悩みを聞けて、何よりたくさん笑えて楽しかったです!
「素直すぎる息子」の反抗期を、ちょいちょい難題を与えつつ楽しみに見守ります。
手島玲子様、ありがとうございます。
東京からお越しくださいました。
(手島様は、文京区で皮膚科・形成外科を開業されていらっしゃいます。
湿潤治療やいぼ治療についてブログで、わかりやすく書いてくださっていますよ)
「反抗期がない」というわけでもないでしょうが、親から、
「難題を与えつつ」
というところ。
つい、クスッとしてしまいます。
親としては、子どもが無理なく、無事に人生を歩んでいけるのを願うことが多いですよね。
ただ、だからと言って、子どもの人生の道を、親が整えてやるというのも変だと思います。
子どもには子どもが乗り越えられるだけの、なにかが、やってくることでしょう。
それを乗り越えて、豊かな人生を送って欲しいものです。
ただ、素直に、すすーっと通過しているようならば。
何か、親が難題を与えるのもありですね。
ご家庭によっては
「高校を卒業したら、家を出る」
ということで、難題(?)を与えている場合もあります。
あなたのご家庭は、どのような「難題」をお子様に与えていますか?
手島先生。ありがとうございました。
過保護のカホコ・カホオが育ってる?トークライブ。
来週13日開催です。
楽しみにお出かけくださいね。
過保護のカホコ・カホオが育っているトークライブ
日時:10月13日(土)10時より
場所:コーチングステーション
(名古屋市中区金山1−14−9長谷川ビル8階)
参加費:3500円
すでに、お申し込みは開始しています。
お申し込みは、となりのたまちゃんのブログからお願いいたします。