胸の形が変わるとイヤなので、将来、母乳はあげません! | 赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

赤ちゃんから思春期の子育てまでトータルで応援する元保健室の先生のブログ

保健室教諭21年とわが子の子育て経験を活かして、子どもの育て方見守り方をお伝えします。
学校生活の各ポイントでの、親の関わり方をサポート。思春期の子供の成長を学び、子育ての不安を解消!
コーチングの技術を使って、子どもの育て方、見守り方をお伝えしています。

● 胸の形が変わるとイヤなので、将来、母乳はあげません!

こんにちは。三浦真弓です。

土曜日、名古屋で美乳鍼灸をされている、正木先生のセミナーに参加してきました。

IMG_7265.jpg

北海道を始め、前日から名古屋に泊まってまで、セミナーを楽しみにされていた方が、全国からいらしていました。

IMG_7254.jpg

私も、とても楽しみに出かけました!

胸については、これまで、いろいろな話を聞いたり、実際に、レッスンに参加したりしたことがあるんですよ(滝汗)

背中のお肉も胸よ♪

腕の、上腕のたるみも胸のお肉が流れてるから、バストに戻してあげましょうね。

とか。

脂肪細胞が、そんなことあるかい!

と思いながらも、そこで教えていただけるレッスンをすると、少し背中や腕がすっきりして。

バストがアップしたように思ったんですよね。

でも、正木先生のお話を聞いて

「やっぱり、ありえないわー!」

会場の皆様も、そう思われたのではないでしょうか。

IMG_7266.jpg

思春期の時期の子どもたちは、胸の膨らみが気になります。

早くに大きくなるのも気に成るし。

いつまでも、大きくならないのも気になるし。

大きくなったらなったで、将来、このまま、ハリのある胸でいたいと思うし。

私が育児休暇が終わって保健室の先生として復帰したとき、家庭科の保育の話の中から、赤ちゃんに母乳をあげている話をしました。

すると、生徒が一言。

「母乳をあげると、胸が垂れていくんでしょう。

私は、胸の形が変わるとイヤなので、将来、赤ちゃんが生まれても、母乳はあげません」

え?え?そうなの??

母乳が出ないから、ミルクで育てると思っていたら、自分の胸の形のために母乳をあげないのかー。

ま、当時の中学生の考え方でしたが。

彼女、今は、どうしているかしら。

正木先生のお話を伺って、自宅でできるケアをしていけば、大丈夫な気がしますよー。

正木先生の、次回以降のセミナーについては、こちらで確認してくださいね。