---12/14(木)のつづき---


甘酒茶屋から芦ノ湖へ移動。

10分ほどで到着。


 駐車場


遊覧船乗り場前の無料駐車スペースに止めて、歩いて周辺を散策する。


無料スペースは台数が少ないので、空いていればラッキー流れ星


周辺の有料駐車場もこの日は空きが多かった。



 箱根神社


神社にも駐車場はあるが、芦ノ湖から歩く人も多い。観光客は6割ぐらい外国人。


10分ちょっとで到着。


山歩きをするようになってから、少々の階段では怯まなくなった。


昨夏、訪れた時は芦ノ湖周辺全体が激混みで、入るのを諦めた箱根神社。やっと来ることが出来た。


九頭龍神社

同じ敷地内にある。


お水取りもさせて頂いた。


混んでいるわけではないが、絶え間なく人の出入りがあるので、他の人が写らないように撮影するのは困難。


権現からめもち

という名前のお店。


ジンジャエール1本¥500とは随分と高価だが、お土産品となると、金銭感覚がズレる。特にエールを送りたい受験生などもいないが、1本購入。


店内飲食もお土産も、全て券売機を利用。



平和の鳥居⛩️

人気の映えスポットカメラ 


95%ぐらい外国人


こんな注意書きがあるなんて、休日は大変な行列なのだろうと想像させる。


最近は、人気スポットの行列を撮影するのが趣味のようになってきたてへぺろ




 Bakery&Table 箱根


テレビで見たことのある、足湯があるパン屋さん。


2階席もあるが、テイクアウトして湖畔のベンチで頂くことにした。


クロワッサンがサクサクの絶品!お土産に持ち帰った分は、しけて柔らかくなってしまったので、ここで食べた方が美味しいドキドキ

明太ポテトクロワッサン¥382




あれはロープウェイかな?


あそこも行ってみたいけど、今日は眺望が悪そうだから、やめておこう。


風があるので雲の移動が早い。日が出たり陰ったり。⚠️風の音に注意⚠️





 腸詰屋 芦ノ湖店



真空パックのソーセージやハムの他、イートインスペースあり。



焼きソーセージ¥530

ケチャップやマスタードはセルフで。

店員さんの対応は、口コミの一部に書かれているほど酷くはない。お土産用に買ったソーセージも丁寧に包んでくれた。


ただ、ケチャップやフォークはこちらにあります、ぐらいの声掛けは欲しかった。皿の上に焼いたソーセージだけが乗せてあって、手で食べるのかと戸惑ったアセアセ



 箱根バターサンド SUN SAN D(サンサンド)


ここもテレビで見たお店。


箱根バターサンド ダブルチョコレート¥400


甘過ぎず、ほろ苦いチョコレート風味のバタークリームの中に、カリカリと歯応えのあるチョコチップが入っているのが嬉しい。お土産にも喜ばれた合格


バタークリームが溶けやすいので、これからの寒い時期に適した冬向きのお菓子だと思う。(要冷蔵。保冷剤有料)



この後もテレビで見たお店に向かう


馬馬馬