こんにちは✨
幸せあづパン教室のあづさです。


前回の第3話では、

私が【言葉】によって大きく【変化】した経験をお伝えしました。

お読みくださり、ありがとうございました。


まだお読みでない方は、
こちら↓を御覧ください‼





いよいよあづさの人生物語も終盤に差し掛かって来ました。



第4話では、
『夫との出逢いによって気付く、自我を捨てる大切さ』
をお送りします。


長文になりますが、
最後までごゆっくりお楽しみください(*^^*)!





言葉の力によってプラス思考人間になれた私は、

様々な良い出逢いや出来事を引き寄せるようになります。


素晴らしい人、本との出逢い、

手ごねパンとの出逢い、


そして、それに伴った幸せな出来事が次々に起こりました。


仕事にも自信をもって取り組めるようになり、
充実した毎日を送っていました。


まさに、
人生が良い方向へと進んでいると実感し、


それを更に強く感じるきっかけとなり、
人生の転機となったのが、

【夫との出逢い】でした。


私の夫は、
話をすることが大好きで、
面白くて一緒にいてとても楽しい人です。



しかし、

出逢った当初は、
以前の私と同じようなマイナス思考人間で、

自分を否定してしまうことが度々ありました。



そんな姿を見て、

この人を変えてあげたい‼

と強く思った私は、
自分のあらゆる経験をもとにアドバイスしたり、
おすすめの本を貸したりしました。



彼のためになっているような気がして、
嬉しくて、

結婚後も、

変えてあげたい‼】という想いは
エスカレートして行きました。



ところが、

私の想いとは裏腹に、
目の前の夫は変わるどころか、

むしろどんどん悪い方向へ進んでいってしまったのです。


【夫のために、こんなに色々やってあげてるのに、どうして変わらないんだろう?】


頑張っても、見えない変化に悩みました。

そして、
ずっと一人で悩んでいても何も解決しないと思った私は、

尊敬している友人に相談します。


『あづさちゃんはね、我が強すぎるんだよ。
自分の都合で変えようとしても相手は変わらないよ!見返りを求めないでやることが本当の優しさや思いやりじゃないかな⁉』



この言葉を聞いて、ハッとしました。


今まで私のやって来たことは、

本当は夫のためじゃなくて、自分のためだったこと、
夫に好かれたい、感謝されたいがためにやっていたことなんだと気付かされました。



それからの私は、

自我を捨てて、夫にとって本当に必要なことを探し始めます。


まず、私の【変えてあげたい‼】という強い想いが重荷だったと気付いたので、


その想いを捨てて、
【夫は変わる‼】
と、信じることにしました。



信じてあげることにより、
アドバイスしてあげようという気持ちは
一切無くなります。


そして次に、

いつも一緒にいる私が常に良い状態でいることが必要だと気付いたので、


夫にフォーカスすることをやめ、

自分にフォーカスすることに撤しました。


その上で、
自分を変えてくれた【言葉】も上手く使うように心掛け、

どんなに小さなことでも、
夫が何かしてくれたときは、

ありがとう!』とその都度伝えるようにしたり、

少しでも良い変化が見られたら、
夫の良いところを言葉にして認めるようにしました。



その他にも、
自分の好きなことを積極的にしたり、
ワクワクするような未来を想像したり、
とにかく自分が良い状態でいられる努力をして

夫のことは信じ続けます。




1年後


夫は変わりました。



自己否定することはほぼ無くなり、

マイナスな出来事があっても、
以前のように深く落ち込まなくなったのです。


これは、
夫自身が【変わろう!】思って、

努力をした結果であることは言うまでもありません。


本人の努力でここまで変われたのは、
本当に素晴らしいことです。



ただもし、
私の影響が少しでもあったのならば、

きっと、

【信じ続ける】ことと、
【良い状態でいる】こと、

この2つに意味があったのだと思います。



何故なら、

この2つの行動は、

自我を捨てて、見返りを求めずにやった行動だからです。


これが本当の優しさだと気付いた私は、

その後も夫と良好な関係を築けています。



またひとつ、
人生において大切なことを学ぶことができ、
夫はもちろん、
気付かせてくれた友人にも心から感謝したいと思います。




第4話も最後までお読みくださり、
本当にありがとうございました。



さあ、いよいよ次のお話で、
あづさの人生物語も最後となります‼



第5話は、
『自宅パン教室を開いた本当の理由』
に迫ります‼


ぜひ、こちらもお読みください🎶