人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を! -18ページ目

人生100年時代、自由と情熱と目的を手に入れる働き方を!

働きウーマンのためのビジネスお役立ち情報を提供。
タイムマネジメントはライフマネジメント!
もっと自由に、柔軟に、豊かな人生を手に入れませんか?
Women, be confident!

● あなたの段取り力はいかがですか?

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

今週末からスウェーデンに行ってきます。

 

 

ですので、それまでにやらなければいけないことを片付けるのに、今週は結構必死です(笑)

 

よく生産性が一番上がるのは、「休暇の前」と言いますが、本当にそうですよね。

 

そして休暇を楽しく過ごすために、いろいろな「段取り」が発生します。

 

休みの前に、終わらせないといけない事、誰かに頼むこと、帰ってきてからやればよいことなど、考えることがたくさんあります。

 

これが予定通りにうまくいくと、複雑なパズルが完成したような感じで、爽快感がありますよね。

 

これができると、行く直前まではバタバタしているかもしれませんが、飛行機に乗ってしまうと、「あとは何とかなる」と思えます。

 

それで、楽しい休暇を過ごすために大切な「段取り力」ですが、段取り下手さんには5つの特徴があるんですよ。

 

それはこれです。

  1. 全体が把握できていない
  2. 先を考えて行動しない
  3. 小さな確認をスキップしてしまう
  4. 整理整頓が苦手
  5. 頭の中でやろうとする
いかがですか?
 
これらのことが起きると、見落とし、出戻り、勘違い、二度手間、スケジュールの遅れといったことが発生し、時間を無駄に使うことになります。
 

また、そのようなことが頻繁におきると、あなたの能力には関係なく、相手に与える印象も悪くなります。

 

「すごくポテンシャルがあり、スキルを持っていても、段取りが下手だということで、評価を落としている人はたくさんいると思われます。

 

なぜなら、段取りが下手だと、仕事を任せる側は『本当にこの人に仕事を任せて大丈夫だろうか?』と不安に思ってしまうからです。

 

その不安感は、どうしても段取り下手=仕事ができない人、という印象に変えてしまうんですよね。

 

せっかく良い物をもっているのに、すごくもったいないな~と思います。

 

プロとして仕事をしていく上で、段取り力はぜひ身につけておくと良いのではないでしょうか?

 

そうすることで、きっとあなたの仕事の効率と、生産性がグンと上がり、「出来る人」と周りから見られるようになりますよ!

 

是非、お試しくださいね。

 

● 生きてるって、凄い!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

昨日、実は悲しいお知らせを受け取りました。

 

前の職場でお世話になった方が亡くなった、というものです。

 

 

海外に赴任し、バリバリ働いていたのですが・・・、突然のことだったようです。

 

その話を聞いたとき、「えっ、どうして?」ととてもショックを受けました。

 

特に病気を持っていたわけでもなく、まったくその要素が感じられなかったからです。

 

それで、夜ベッドのなかで、いろいろなことが頭の中をグルグルと回りだしました。

 

人の「生と死」について。

 

こんな言葉を聞いたことがあります。

「人は毎日死に向かって生きている」と。

 

確かに、私たちが行きつく先は「死」かもしれません。

 

そう考えるとちょっと淋しい気持ちもしますが、最後に「どんな気持ちで旅立てるか、最後をどんなふうに迎えたいか」を考えるきっかけとなりました。

 

そして、「毎日生きていられるって、凄いことなんだな~」、と改めて感じたんですよね。

 

特に私は五体満足で、大好きなパートナーもいて、賃貸ですが住むところもあります。

 

両親も元気で、いつも私を励ましてくれます。

 

私たちは、ともすると自分にない物ばかりを追い求めようとしますが、「すでに持っているも」を考え始めたら、自分がいかに恵まれているかが、わかりました。

 

本当にありがたいことです。

 

一日一日を悔いのないように、精一杯楽しみながら、生きていこうと思います。

 

そして、今日も感謝でスタートです!

 

あなたにとっても、素敵な一日となりますように!

 

● 続ける力!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

5月も半ばになりましたね。

 

私はというと、試練の時が続いています(笑)

 

というのも、動画を含んだ時間管理のオンラインコースを作成中なのですが、これがなかなかうまくいきません。

 

 

ようやく、照明の明るさや、音声の品質は良くなったものの、今度は撮影したビデオのに四苦八苦です。

 

かなり長いコースになりそうなので、毎日地道にコツコツやっています。

 

ですが、何度も取り直して、ようやく「これはいい、というものができたにもかかわらず、あとで聞き直してみると、救急車のサイレンの音が入っていて使えなかったりと、ハプニングだらけです。

 

で、世の中のオンラインコースを出している方には、頭がさがります。

 

だれでも初めは初心者で、一番初めに作った時は、きっと大変な努力をされたんだろうな~、と。

 

私も、なれてきたらきっと今の半分、いや3分の1以下の時間で作れるようになる、と自分を励ましながらやっています。

 

一つ良いことは、今の世の中、学びのための情報はどても入手しやすいということです。

 

You TubeをはじめとするインターネットやWebを検索すると、おおよそ探している情報が見つけられます。

 

私が子供の頃には、図書館に行っても見つけられなかったであろう情報が満載です。

 

ただし、その情報が本当に正しいのかを見極めるのが難しいですけどね。

 

ということで、今日も一日動画制作に取り組みます。

 

諦めなければ必ずそれを達成できると信じて、カメのような歩みですが、毎日続けてみます。

 

あなたも、何かやり遂げたいと思うことがあれば、ぜひ頑張ってくださいね。

 

大丈夫、私がなんとか頑張れているのです。

 

あなたにもできますよ!

 

● 出来ないと思ったら、できません!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

週末はいかがお過ごしでしたか?

 

ゴールデンウィークの後、お忙しかった方は、少しゆっくりできましたでしょうか?

 



さて、ここのところ企業の研修担当の方からこのようなお問い合わせを頂くことがあります。

「北欧の働き方」はとても興味があるのですが、実際日本でそれができるのでしょうか?

社内で、このセミナーをやってみたいと提案してみたのですが、「日本ではどうせ無理だから、このようなセミナーは意味がない。他のテーマを考えるように言われました、どうしたらよいでしょうか?

などなど

ご懸念、ごもっともです。

文化や歴史的背景が違う国のものを持って来たって、「絵にかいた餅だ」と思われる気持ちはよくわかります。

ですが、そこで初めから全否定して、出来るわけがないと思ったら、それまでです。

そうなんです、そう思った時点で、思考が停止するので、できるわけないんです。

そこで、考えて頂きたいのは、自分たちの働き方をどのように変えていきたいか、ということです。

 

私がよくお伝えするのは、私のセミナーを一回受講したからと言って、すべてが変わるわけではありません。

どういう職場にしたいのかをまずはそれを考え、そこに向けて変えていくためのきっかけとなるものです、と。

例えば、残業を減らしたいのか、お互いがカバーしあえる体制を作りたいのか、制度が気兼ねなくつかえるような職場の雰囲気にしたいのか、子育て中の人も活躍できる体制を作りたいのか・・・

もしかしたら、全部かもしれません。

いずれにしても、こうだったら良いのにな、という目指している職場の姿や、働き方があるのではないかと思います。

もし無いとしたら、それを見つけるのがとっても大事です。

なぜなら、それがわかれば、そこに行くにはどうしたら良いかを考えればよいだけなんです。

そうすると、例えば北欧の働き方や、その他の会社の働き方で、ベストプラクティス(良い事例)がすっと入ってきます。

“そうか、もしかしたらこれはうちの会社でも試してみることができるかもしれない”、と。


いずれにしても、このような職場の変革は一人では難しいので、周りを巻き込んでやることをおすすめします。

それが目指す姿に変わったら、会社にとってどのようなメリットがあるのか、各チームがどれだけ働きやすくなって、社員のモチベーションアップや、魅力的な人材の確保につながるのか、という観点からアプローチしてもよいですね。

 

簡単には行かないとは思いますが、すごく小さな一歩を行うだけでも、次につながります。

 

あなたが働きやすく、やりがいのある職場となるように、応援しています。

 

P.S 働き方に関する個別相談も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

⇒ お問い合わせはこちらから

 

● 変化に対応する力

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

今日は金曜日、なんだか嬉しいですね。

 

さて、ここのところ少し肌寒い日が続いていますが、体調は大丈夫ですか?

 

私のパートナーは、昨晩仕事から帰ってくると、寒いと言って暖房をつけていました。(笑)

 

彼はスウェーデン出身なので、寒さには強いのですが、家の中が寒いという状況にはどうしても慣れないようです。

 

ですから、我が家は暖房器具は充実しています。

 

 

ここ最近の気温の変化を感じながら少し考えていたのですが、気温だけではなく、仕事でも生活環境でも、変化に対応する能力って、重要だな~と。

 

私は、子供の頃から父の転勤で15回以上引っ越していきました。

 

そのおかげか、環境適応能力が身に付いたような気がします。

 

逆に同じところに長期間住んだり、同じことをずっと続けるというのが、苦手なようです。

 

それで、この変化に対応するということですが、人は元来「変化」を嫌います。

 

私たちの脳は、私たちが安全でいられるように守ってくれる役割を持っているので、過去の経験から危険だと感じる事には「危険信号」をだし、それを避けるように指令します。

 

そして、日常生活や職場では、この変化に対応する事こそが「重要」で、フレキシビリティを求められています。

 

ちょっと矛盾していますよね。

 

ですが、人は「変化」に対応することで、楽しかったことや成功したことなどを体験すると、もっとそれに対応することができるようになります。

 

そのような経験は、日常生活でも簡単にできます。

 

例えば、

・ いつもと違う道を通って駅まで行ってみる

 

・ いつもと違う朝食にしてみる

 

・ いつもと違う色の洋服選んでみる

 

・ いつもあまり話さない人に声をかけてみる

 

などです。

 

小さな変化を繰り返していくと、きっと少しずつ大きな変化にも対応できるようになります。

 

そして、大きなことをやらずとも、本当に小さなことから始めていけば良いのです。

 

私のパートナーはスウェーデン人ですが、スウェーデンの人はフレキシブル(柔軟)だと感じることが多いです。

 

例えば、彼らが良くいっているのは、洋服は3枚重ね着をするのが一番だと。

 

一日の気温の差が結構あるので、部屋の中、外などで、洋服を脱ぎ着することですぐに調整することができます。

 

まさに生活の知恵であると同時に、変化への対応力が日常生活からも感じられました。

 

夏だから、冬だから、こういう洋服を着なければいけない・・・、ではなく、その時の気温によって調節するという考え方です。

 

私たちも、こんなふうに気負わず、気軽に、そして身軽に変化に対応できるようになりたいものですね。

 

では明日は土曜日、いつもと違う週末を試してみるチャンスですよ!

 

● 愛されキャラの共通点とは?

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

5月もすでに3分の1が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしですか?

 

4月・5月は新しい出会いが多い時期と言いますが、先日とっても素敵な男性と知り合いました。

 

 

この方はサーフィンが大好きで、ハワイをモチーフにした美容院を経営されています。

 

それで、一言でいうと「女子力がすごい!」です。

 

見かけは結構がっしりタイプなのですが、ものすごく細やかな気遣いをされる方でした。

 

出していただいた飲み物、身に着けていらっしゃるもの、インテリアなど、どれをとってもお客様のことを考えたうえで用意していらっしゃるものです。

 

そして何より、ものすごく明るくて、ポジティブ!

 

それだけではなく、自分が納得いかないことは相手にきちんと伝え、最善の方法を見つけ出す努力をする、という行動ができる方です。

 

この「きちんと相手に伝え、最善の方法を見つける努力をする」は、できそうで実はなかなかできないことではないでしょうか?

 

「これを言ったらこう思われるのではないか?」、「言っても無駄だからやめておこう・・」、「自分が我慢をすれば済むのだから・・・」など、ついつい自分の心の中にしまいがちですよね。

 

そして時には自分の思っていることがうまく伝わらずに誤解を読んでしまうこともあります。

 

また、会社のような大きな組織にいると、自分の力だけではどうしようもないこともあります。

 

これは私が自分自身によく言い聞かせるのですが、あくまでも「人を変えようとしない」ことです。

 

自分が変わることで、相手に影響を与えて、そこから何かが変わっていくことはあります。

 

ですが、自分は脇において、人を変えようとすると上手くいきません。

 

ですからここはくれぐれもお気を付けくださいね。

 

まずは相手を尊重して、相手の気持ちややり方を認めたうえで、あなたから何かを提案してみる、というのはどうでしょうか?

 

そして、どんな結果になったとしても、それをポジティブに受け止める事。

 

この点で、この方は天下一品でした。

 

それで、その「ポジティブ思想」が、周りの人をハッピーにしているのです。

 

どんな悪い状況も、明るい話に変えて話してしまえる才能をお持ちでした。

 

例えば、「上司と折り合いが合わずに会社を辞めることになった」、という話も、それがあったからこそ会社を辞めて起業することにつながった。そのきっかけがなかったら起業できなかったし、今の自由な生活はなかった。その上司に感謝している。

 

こんな感じです。

 

折り合いが合わない上司でも、その上司を悪く言うのではなく、感謝に変えてしまう、といったポジティブさ、といった例です。

 

このように、いつでも感謝をしポジティブな気持ちを持っている方は、まさに「愛されキャラ」ですよね。

 

あなたもぜひ、この「ポジティブ変換思考」で自分も周りもハッピーにしてくださいね。

 

では、今日もとびっきり素敵な日となりますように!

 

● 朝起きてから出かけるまでの時間は?

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

今朝は何時におきましたか?

そして、何時に家を出ましたか?

 

朝の時間って、本当に慌ただしいですよね?

 

私も会社勤めだった頃は、毎朝戦争のような生活でした。

 

 

そもそも早起きが苦手で、ベッドから出るまで目覚まし時計のスヌーズを3回ぐらい止め、やっと起きたらバタバタと顔を洗い、エネルギードリンクの飲み、バックを肩に玄関を駆け出す、そんな感じです。

 

ですからこの朝の時間ほどギュッと詰まった、そして集中した時間は他にないかもしれません(笑)

 

実は、ここに時間管理のヒントがあります。

 

私たちは、時間がないと思うと、その限られた時間で何とかしようと、知恵を振り絞ります。

 

最低限やらなければいけないことは何かを考え、そぎ落とせるものはそぎ落としますよね。

 

そして、どうしてもこれは外せない、というものだけに集中して時間を使い、なんとかしてしまいます。

 

もちろん、あまりにもその度が過ぎると、余波が後から来て、精神的にものすごく疲れるということもありますが・・・

 

例えば、電車の中でメイクをするなどというのは、良いか悪いかは別として、限られた時間を有効に使うための知恵であり、そして朝の時間の「余裕のなさ」のある種の余波ですよね。

 

もうお気づきとは思いますが、私たちは時間がなくても、知恵を絞って何とかすることができます。

 

そこで質問です。

 

あなたは仕事でも、このような集中力を発揮して、やらなくて良い物を見極め、本当に必要なことに集中して進めていますでしょうか?

 

ついつい、残業すればよいや・・・、と時間がまだまだあるような気になって、たいして重要でないことから手を付けていないでしょうか?

 

そうではなく「この業務は45分で片づけよう」、などと目標を持つ事をおすすめします。

 

朝会社に出かけるまでの時間のように、凝縮した時間を仕事の一部にでも使えるようになると、生産性もグッと上がるます。

 

もちろん四六時中、このような集中的なやり方では疲れてしまいますので、適度な休憩をはさみながらやると良いですよ。

 

ぜひ、お試し下さいね。

 

● 全ては○○から始まります!

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

ゴールデンウィークが明けは、天気がいまいちですね~

 

快晴の日もあれば、曇りの時もある、そして最終的にはトントンよりちょっと良い感じ、という人生の波にちょっと似ています。

 

 

そして曇りの日を五月晴れに変えられるかどうかは、自分次第です。

 

現在私は、時間管理のオンラインコースを作成中なので、私の70%の力はそこに注がれています。

 

ともかくこれを仕上げるという目的に向かって、毎日毎日、コツコツと作業を進めています。

 

実は、ちょっと研究者になった気分です。

 

というのも、本当に地道な作業がつづき、しかもそれが毎日なので、時には投げ出したくなることもあります。

 

そして、この作業が日の目を見て、本当に世に出ることはできるのかしら?、と不安に駆られることもしょっちゅうです。

 

ですが、そんな時に心のモヤモヤを軽減させ、スッキリとした気持ちにさせるのは、やっぱり「目的」なんですよね。

 

何のために、それをやっているのか!

 

・このコースを受けてくれた人がこうなってくれたらよいな~

・私のようなワークホリックで苦しんだ人が減ってくれるといいな~

 

など、いろいろな想いが、この作業を続ける原動力となっています。

 

あなたはいかがですか?

 

会社の仕事で、もしかしたら渋々やっているようなこともあるかもしれません。

 

でも、その仕事が存在するということは、きっと何かしら理由があるはずですよね。

 

そして、それをあなたがやることになったのにも、何か理由があるはずです。

 

この理由を考えるときに、どうか「ポジティブ」な理由を考えてくださいね。

 

ネガティブな理由は、あげ始めるときりがなく、それを言い出すと気分が落ち込みます。

 

万が一、ネガティブな理由しか出てこないという方は、それを後からポジティブな理由に変換させてください。

 

物事には、必ず両面があります。

 

例えば、私たちは自分の長所と短所を考えた時、「おとなしくて口数が少ない」ということを、「思慮深い」と言い換えられます。

 

「あまり考えずに物事をやり始める」は、「挑戦する心があり、行動力がある」となります。

 

このように、モノの見方をひっくり返して、良い面を出せると、何をやるにも楽しくなりますよ!

 

そして今日のこのどんよりした天気も、「静かで、仕事に集中できる良い環境」と思えば、きっと仕事もはかどります。

 

お気に入りの音楽を聴き、コーヒーを片手に喫茶店にいる気分でやっても良いかもしれませんね。

 

是非、お試しくださいませ。

そして、素敵は一日を!

 

P.S. 次回の働きウーマン交流会「女性交流会 FB集客マル秘シェア付」は、募集を開始しました。

 

素敵な仲間と出会いいませんか?
お申し込みは下記からどうぞ! 

 

働きウーマン交流会
「女性起業家向け FB集客マル秘シェア付」

◆日時: 2018年6月16日(土) 11:30 - 14:00
◆場所: 品川GOOS内 レストラン
 (詳細は参加者の方にご連絡します。)
◆参加費: 4,000円

 

交流会のお申し込みはこちらから

*本交流会での、商品の販売・勧誘等はご遠慮下さい。
*キャンセル料は、2日前より全額とさせていただきます。 

今までにご参加の方のご感想は、こちらから

 

● 価値観が自分の人生を決める

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?

 

私は5月5日「子供の日」に神代植物園にバラを見に行ってきました。

 

施設の方によると、例年であればゴールデンウィーク時期は、まだバラの花はほとんど咲いていないのですが、今年は早く咲き始めたそうです。ラッキーでした!

 

 

 

いろいろな種類のバラが咲き乱れ、とてもきれいでしたよ!

 

ちなみに、バラ園には約400品種・5,200株のバラが栽培されているとのことでした。

 

バラには、それぞれ名前がついていて、きっとその苗を作ったひとの想いが詰まっているのでしょうね。

 

そして、一口にバラといっても、本当にいろいろな形や色がありました。

 

中には、これって本当にバラ?と思うような花びらの形をしていたり、色をしていて、バラも私たちのように個性にあふれていました。

 

私のパートナーは、それを見ながら、「ブラック(黒)のバラがあれば格好いいのに!」と冗談交じりに言っていましたがさすがに、黒はなかったですね~(笑)

 

それで、ちょうど週末は「ザ・ミッション」というドクター・ジョン・F・マティーニの本を読んでいました。

 

個性的なバラを見ながら、そしてバラのアイスクリームを食べながら、自分の人生を少し考えてみました。

 

この本の第4章にこんなことが書かれています。

 

~ここから抜粋~

 

「価値観が自分の人生を決める」

 

ある朝、目覚めたら、まるで神の啓示を受けたように、これからの人生でやりたいことが突然はっきりわかることを、あなたは期待しているかもしれません、

 

しかし、そんなことが起こるのは、せいぜい1~3%の人にしかすぎません、

 

(中略)

 

人は自分のことがわからなくなると、自分自身を責めたり、落ち込んだりしますが、それらは次の2つの賢明でない選択をしているのです。

 

① 本当にのぞんでいるものではないことにしがみついている

② 自分以外の誰かの価値観にあわせている

 

自分の価値を確認できれば、実は、あなたは「もうすでに自分にとって最も重要なものに従って生きている」ということが理解できます。

 

~ここまで~

 

ここで彼が言っている「2つの賢明でない選択」を、そういえば私もしていました。

特に、自分以外の誰かの価値観に合わせたり、自分ではなく誰かが望むことをやろうとしたり・・・

あなたにもそんな経験はありませんか?

でも、そうやって人の価値観や望んでいるものを、自分の望むものと錯覚してやっていくと、そのうち、ストレスが溜まり、うまく行かないことを誰かのせいにしたくなってきます。

それでは、自分の人生を生きているとは言えませんよね。

ですから、万が一そんなことがあれば、「自分が本当になりたいもの、本当にやりたいことは何だろうか」と、問いかけてみることをおすすめします。

 

そうすると、あなたのミッションや生き方が見えてくるかも知れませんよ。

 

では、5月に入り新緑の季節です。

 

毎日をイキイキと頑張りましょう!

 

● あなたが話す相手は誰ですか?

 

こんにちは。正木美奈子です。

 

ゴールデンウィークも後半ですね。

 

東京は今日は雨模様ですが、逆にゆったりと過ごせそうです。

 

 

さて、先日久しぶりにテレビをつけて地上デジタルをみました。

 

最近のドラマやバラエティー番組からはすっかり縁遠くなっていますが、久しぶりに見たコマーシャルの中に新鮮さを感じたものがいくつかありました。

 

コマーシャルの種類は、スウェーデンとはずいぶん違い、日本のものはかなり凝っています。

 

私のパートナーは、「いったいあれは何のコマーシャルなんだ」と、首をかしげるぐらい、遠回しに宣伝しているもののありました。

 

確かにあんまりひねりすぎると、相手によっては言いたい内容が伝わりにくい場合もありますよね。

 

それで、いろんなコマーシャルを見ながら、これはどんな人を想像しながら作ったものだろう?と考え始めました。

 

女性向けなのか、男性向けなのか・・

年代は40代ぐらいがターゲットなのかしら?

これを使う人の趣味は何だろう?

 

など、コマーシャルで使われている言葉や、雰囲気などから連想してみました。

 

テレビで流れているコマーシャルは、ある程度戦略的に作られていると思うので、これらを考えるのはとっても勉強になります。

 

で、自分が仕事でプレゼンをするときや、何か提案をするときなどに、コマーシャルを作っている感じで大枠を考えて組み立てると、意外と楽しくできますよ。

 

ここで大切なのは、はじめに「誰に向けてのプレゼン、または提案なのか」を明確にすることです。

 

例えば社内のプレゼンで、マネージャー向けなのか、エンジニア向けなのかで内容が変わってくることでしょう。

 

もしかしたら、一般社員向けといったターゲットがちょっと大きめのこともあると思います。

 

その場合は「全員にわかる言葉で話す」というように、内容も何かに特化したものではなく、初級者向けのものになるかもしれません。

 

このように、ターゲット層が明確になり、その人たちのニーズにあったプレゼンができるようになると、そのプレゼンが通る確率も上がると思います。

 

ですので、誰向けのものか、というターゲット層を是非初めに設定してくださいね。

 

それで、このターゲット層ですが、もしあなたがFacebookなどの広告を使って集客しようとしているのであれば、ちょっとしたコツがあります。

 

私はその方法で、600人ぐらいの方を集めることができましたよ。

 

次回の交流会で、この辺りのヒントもシェアする予定ですので、興味のある方は是非ご参加くださいね。

 

次回は、女性起業家向けの交流会です。

 

同じ志をもった仲間と出会うことで、刺激を与えあったり、ビジネスアイデアのヒントが得られるかもしれません。

 

奮ってご参加くださいね。

 

働きウーマン交流会 「女性起業家向け」
◆日時: 2018年6月16日(土) 11:30 - 14:00
◆場所: 品川GOOS内レストラン
 (詳細は参加者の方にご連絡します。)
◆参加費: 4,000円

 

交流会のお申し込みはこちらから

備考: 
1)本交流会での、商品の販売・勧誘等はご遠慮いただいております。 
2)キャンセル料は、2日前より全額とさせていただきます。 


一人で参加するのが少し不安という方も、大丈夫ですよ。

 

働きウーマンの交流会は、お一人で参加される方がほとんどです。あっという間に打ち解けられます。

 

今までにご参加の方のご感想は、こちらから

 

素敵な仲間との出会い、お互いに良い刺激が得られる交流会になるよう努めさせていただきます。 

お会いできるのを、楽しみにしておりますね!

 

では、素敵な連休をお過ごしください。