● 価値観が自分の人生を決める
こんにちは。正木美奈子です。
ゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?
私は5月5日「子供の日」に神代植物園にバラを見に行ってきました。
施設の方によると、例年であればゴールデンウィーク時期は、まだバラの花はほとんど咲いていないのですが、今年は早く咲き始めたそうです。ラッキーでした!
いろいろな種類のバラが咲き乱れ、とてもきれいでしたよ!
ちなみに、バラ園には約400品種・5,200株のバラが栽培されているとのことでした。
バラには、それぞれ名前がついていて、きっとその苗を作ったひとの想いが詰まっているのでしょうね。
そして、一口にバラといっても、本当にいろいろな形や色がありました。
中には、これって本当にバラ?と思うような花びらの形をしていたり、色をしていて、バラも私たちのように個性にあふれていました。
私のパートナーは、それを見ながら、「ブラック(黒)のバラがあれば格好いいのに!」と冗談交じりに言っていましたがさすがに、黒はなかったですね~(笑)
それで、ちょうど週末は「ザ・ミッション」というドクター・ジョン・F・マティーニの本を読んでいました。
個性的なバラを見ながら、そしてバラのアイスクリームを食べながら、自分の人生を少し考えてみました。
この本の第4章にこんなことが書かれています。
~ここから抜粋~
「価値観が自分の人生を決める」
ある朝、目覚めたら、まるで神の啓示を受けたように、これからの人生でやりたいことが突然はっきりわかることを、あなたは期待しているかもしれません、
しかし、そんなことが起こるのは、せいぜい1~3%の人にしかすぎません、
(中略)
人は自分のことがわからなくなると、自分自身を責めたり、落ち込んだりしますが、それらは次の2つの賢明でない選択をしているのです。
① 本当にのぞんでいるものではないことにしがみついている
② 自分以外の誰かの価値観にあわせている
自分の価値を確認できれば、実は、あなたは「もうすでに自分にとって最も重要なものに従って生きている」ということが理解できます。
~ここまで~
ここで彼が言っている「2つの賢明でない選択」を、そういえば私もしていました。
特に、自分以外の誰かの価値観に合わせたり、自分ではなく誰かが望むことをやろうとしたり・・・
あなたにもそんな経験はありませんか?
でも、そうやって人の価値観や望んでいるものを、自分の望むものと錯覚してやっていくと、そのうち、ストレスが溜まり、うまく行かないことを誰かのせいにしたくなってきます。
それでは、自分の人生を生きているとは言えませんよね。
ですから、万が一そんなことがあれば、「自分が本当になりたいもの、本当にやりたいことは何だろうか」と、問いかけてみることをおすすめします。
そうすると、あなたのミッションや生き方が見えてくるかも知れませんよ。
では、5月に入り新緑の季節です。
毎日をイキイキと頑張りましょう!

