● あなたが話す相手は誰ですか?
こんにちは。正木美奈子です。
ゴールデンウィークも後半ですね。
東京は今日は雨模様ですが、逆にゆったりと過ごせそうです。
さて、先日久しぶりにテレビをつけて地上デジタルをみました。
最近のドラマやバラエティー番組からはすっかり縁遠くなっていますが、久しぶりに見たコマーシャルの中に新鮮さを感じたものがいくつかありました。
コマーシャルの種類は、スウェーデンとはずいぶん違い、日本のものはかなり凝っています。
私のパートナーは、「いったいあれは何のコマーシャルなんだ」と、首をかしげるぐらい、遠回しに宣伝しているもののありました。
確かにあんまりひねりすぎると、相手によっては言いたい内容が伝わりにくい場合もありますよね。
それで、いろんなコマーシャルを見ながら、これはどんな人を想像しながら作ったものだろう?と考え始めました。
女性向けなのか、男性向けなのか・・
年代は40代ぐらいがターゲットなのかしら?
これを使う人の趣味は何だろう?
など、コマーシャルで使われている言葉や、雰囲気などから連想してみました。
テレビで流れているコマーシャルは、ある程度戦略的に作られていると思うので、これらを考えるのはとっても勉強になります。
で、自分が仕事でプレゼンをするときや、何か提案をするときなどに、コマーシャルを作っている感じで大枠を考えて組み立てると、意外と楽しくできますよ。
ここで大切なのは、はじめに「誰に向けてのプレゼン、または提案なのか」を明確にすることです。
例えば社内のプレゼンで、マネージャー向けなのか、エンジニア向けなのかで内容が変わってくることでしょう。
もしかしたら、一般社員向けといったターゲットがちょっと大きめのこともあると思います。
その場合は「全員にわかる言葉で話す」というように、内容も何かに特化したものではなく、初級者向けのものになるかもしれません。
このように、ターゲット層が明確になり、その人たちのニーズにあったプレゼンができるようになると、そのプレゼンが通る確率も上がると思います。
ですので、誰向けのものか、というターゲット層を是非初めに設定してくださいね。
それで、このターゲット層ですが、もしあなたがFacebookなどの広告を使って集客しようとしているのであれば、ちょっとしたコツがあります。
私はその方法で、600人ぐらいの方を集めることができましたよ。
次回の交流会で、この辺りのヒントもシェアする予定ですので、興味のある方は是非ご参加くださいね。
次回は、女性起業家向けの交流会です。
同じ志をもった仲間と出会うことで、刺激を与えあったり、ビジネスアイデアのヒントが得られるかもしれません。
奮ってご参加くださいね。
働きウーマン交流会 「女性起業家向け」
◆日時: 2018年6月16日(土) 11:30 - 14:00
◆場所: 品川GOOS内レストラン
(詳細は参加者の方にご連絡します。)
◆参加費: 4,000円
交流会のお申し込みはこちらから
備考:
1)本交流会での、商品の販売・勧誘等はご遠慮いただいております。
2)キャンセル料は、2日前より全額とさせていただきます。
一人で参加するのが少し不安という方も、大丈夫ですよ。
働きウーマンの交流会は、お一人で参加される方がほとんどです。あっという間に打ち解けられます。
素敵な仲間との出会い、お互いに良い刺激が得られる交流会になるよう努めさせていただきます。
お会いできるのを、楽しみにしておりますね!
では、素敵な連休をお過ごしください。
