● 不器用な人ほどうまくいく!?
こんにちは。正木美奈子です。
東京も、今日は気温が上がりそうですね。
毎年ゴールデンウィークの週になると、半袖をタンスの奥から引っ張り出して、衣替えの準備に入っている気がします。
さて、最近よく思うのですが、私ってつくづく「不器用だな~」と。
子供の頃、母は私に「あなたは要領がよいから、何でも早くできるね!」と繰り返し言ってくれていました。
ですから、自分ではスマートに何でもできるのだと“勘違い”していた節があります。(笑)
きっと母は、私にそのように言うことで、本当にそのようになることを願っていたのかもしれません。
小学校の高学年になり、中学生、高校生と学年があがるにつれて、不器用さを自分でも感じるようになってきました。
そして、今でも自分の要領の悪さを、毎日のように感じています。
もちろん、これは「練習量」や「行動量」、そしてやり方に「作戦」をたてることで、ある程度カバーすることができます。
ですが、相変わらずの毎日です。
もともと、脳は「マルチタスク」をするようにはできていません。
脳はいろいろな作業をやるたびに、スイッチを瞬間的に入れ替えているだけなので、実際には「シングルタスク」をたくさん行っています。。
私の場合、同時に色々な事をやるのはもちろん無理ですが、そうではなく、大きめの業務やプロジェクトのようなことを複数同時に抱えるのは苦手、ということです。
若いときは良かったのですが、最近は大きなプロジェクトを複数同時に受け持つと、脳の疲労がとても激しくなります。
特に、初めてやることに関しては!
ですから、極力ひとつずつ進めていく、というやり方を取っています。
例えば、今であれば「時間管理のオンラインコース」を作ることに重点を置いています。
これは5月末までに完了の予定ですが、それまではこれと同じ大きさの仕事はやらずに、ともかくこのオンラインコースを完成させることを、優先順位の1番としています。
そうすると、集中するべきことが自分でも分かっているし、何をやればよいかも明確なので、仕事が捗るのですよね。
これが、やりたいことがいろいろあって、あれもこれも手を出し始めると、どれも中途半端になり、完成するまでに嫌になって投げ出してしまう可能性があります。
なので、本当は他にもいろいろやりたいことがあるのですが、それは次のお楽しみということで、「オンラインコース」に集中しています。
このように、不器用であればそれなりに、自分にあったやり方を見つければよいだけです。
そしてこの選択と集中は、実は生産性を上げるうえで「キー」となります。
もしあなたが、やりたいことが沢山あって・・・、という場合は、全部を並行してやることが、現実的かどうかをまずは考えてみると良いですよ。
できそうなら良いですし、かなり無理があると思ったら、そこから1つか2つ選んで、それに集中して取り組んでみてはいかがでしょうか?
思いのほか、早く進むことに驚くと思いますよ。
今日を頑張れば明日から4連休です。
どうぞ素敵なゴールデンウィークをお過ごしくださいね。
