● 愛されキャラの共通点とは?
こんにちは。正木美奈子です。
5月もすでに3分の1が過ぎようとしていますが、いかがお過ごしですか?
4月・5月は新しい出会いが多い時期と言いますが、先日とっても素敵な男性と知り合いました。
この方はサーフィンが大好きで、ハワイをモチーフにした美容院を経営されています。
それで、一言でいうと「女子力がすごい!」です。
見かけは結構がっしりタイプなのですが、ものすごく細やかな気遣いをされる方でした。
出していただいた飲み物、身に着けていらっしゃるもの、インテリアなど、どれをとってもお客様のことを考えたうえで用意していらっしゃるものです。
そして何より、ものすごく明るくて、ポジティブ!
それだけではなく、自分が納得いかないことは相手にきちんと伝え、最善の方法を見つけ出す努力をする、という行動ができる方です。
この「きちんと相手に伝え、最善の方法を見つける努力をする」は、できそうで実はなかなかできないことではないでしょうか?
「これを言ったらこう思われるのではないか?」、「言っても無駄だからやめておこう・・」、「自分が我慢をすれば済むのだから・・・」など、ついつい自分の心の中にしまいがちですよね。
そして時には自分の思っていることがうまく伝わらずに誤解を読んでしまうこともあります。
また、会社のような大きな組織にいると、自分の力だけではどうしようもないこともあります。
これは私が自分自身によく言い聞かせるのですが、あくまでも「人を変えようとしない」ことです。
自分が変わることで、相手に影響を与えて、そこから何かが変わっていくことはあります。
ですが、自分は脇において、人を変えようとすると上手くいきません。
ですからここはくれぐれもお気を付けくださいね。
まずは相手を尊重して、相手の気持ちややり方を認めたうえで、あなたから何かを提案してみる、というのはどうでしょうか?
そして、どんな結果になったとしても、それをポジティブに受け止める事。
この点で、この方は天下一品でした。
それで、その「ポジティブ思想」が、周りの人をハッピーにしているのです。
どんな悪い状況も、明るい話に変えて話してしまえる才能をお持ちでした。
例えば、「上司と折り合いが合わずに会社を辞めることになった」、という話も、それがあったからこそ会社を辞めて起業することにつながった。そのきっかけがなかったら起業できなかったし、今の自由な生活はなかった。その上司に感謝している。
こんな感じです。
折り合いが合わない上司でも、その上司を悪く言うのではなく、感謝に変えてしまう、といったポジティブさ、といった例です。
このように、いつでも感謝をしポジティブな気持ちを持っている方は、まさに「愛されキャラ」ですよね。
あなたもぜひ、この「ポジティブ変換思考」で自分も周りもハッピーにしてくださいね。
では、今日もとびっきり素敵な日となりますように!
