栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。
 
 
 
 こんにちは~♡
鏡餅を取り出すのも、切るのも怖い奥様ー!!!
朗報です!
 
鏡餅丸ごと、ドボン。
夕飯にも使える、鏡餅料理ですー!
 
鏡モチを、簡単にするっと取り出す方法はこちら
 
 
で、ネギ豚チーズ餅(勝手に命名)をつくりました~ドキドキ
うま!!!!
 
 
 

材料

 鏡餅        1個
豚小間肉(バラ肉でもOK)  100~150g
ネギ        1本 (5mm程度の斜めスライス)
キムチ      100g程度
水       400ml
白だし     大さじ1(粉末だしなら大さじ1)
みりん     大さじ1
しょうゆ    大さじ1
※のり        1つまみ
※ピザ用チーズ  適量(写真は70g使用)
 

作り方

①鍋に※以外の材料を全て入れて、真ん中に鏡餅を簡単に取り出す方法
で取り出した鏡餅を入れ、フタをして中火で5~7分程度加熱します。
※鏡餅が鍋に直接くっつかないように、ネギなどの上に乗せます。
 
 
 
 
②鏡餅をキッチンハサミで食べやすい大きさに切ります。
この段階だと、とても気りやすいです。
 
で、鏡餅を包丁で切ってはいけないっていう風習がありますよね。
鏡餅って、武家社会の風習だそうで、「切る」という言葉が「切腹」を連想させるため、
包丁で切るのではなく、手や木槌で叩いて割るようになったのだそうです。
でも、私、武家じゃないですし、
ハサミだからいいよね、、、っていう感じで。
でも何となく、それだと気分が悪いじゃないですか。(叩くのはいいのかって感じですが)
 
 
そこで、私。
ハサミで切りながら
「人生を切り開くのじゃーーーーーー!」って言いながら切りました(笑)
縁起良いYO(笑)
 
 
 
 
しっかり煮込んで、人生を切り開く餅がとろ~んとしたところで、
チーズを乗せまーす!
トッピングに刻みのりをのせて完成~ドキドキ
 うんま~~~~~~ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ
 
 
 ご馳走様でした!
 
人生が切り開かせた気がする。
 
 
 

 
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 
【PR】オイシックスお試しセット←農薬や産地にこだわる方、放射能検査済み。
お試しセットに入っている他の商品はこちらのブログ→ケールが美味しく食べられる
 

 


 

 
 
【PR】伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
image
ホレンディッシェのバームクーヘンまで入っています!ものすごくお得!
 
 
 
 

 

 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
危険と言われているバナナの皮→
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
 
 
著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOKです。