栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。
 
昨日の夕飯を作ろうとしたら、お米が1合ぐらいしかありませんでした!
慌てて、買い物に行く気力もないので
冷凍庫にあるものを使って、5分の作業時間で作った夕飯です。
 
①炊飯器でトマトソースパスタ
②花野菜のサラダ(ブロッコリーとカリフラワー)
③スープ
④みかん
 
 

炊飯器パスタ 材料(4人分)

ショートパスタ     300g
トマト缶        1缶
冷凍エビ       150g  (レンジで解凍してから使用)          
玉ねぎ       1個スライス
牛乳         150ml
ニンニク       2かけ スライス
オリーブオイル   大さじ2
ケチャップ      大さじ3
コンソメパウダー  大さじ1
※お好みで、仕上げに生クリーム 50ml程度
 

作り方

材料をすべて炊飯器にいれて混ぜて、早炊きボタン1回押すだけです。
 
 
炊飯が終わったら、混ぜ合わせ、お好みで生クリームを回しかけます。
 
 
パルメザンチーズをたっぷりかけて頂きましたドキドキ
自分で言っておいてなんですけど、生クリームかけとチーズたっぷりは
※中性脂肪が高い方や、ダイエット中の方、普段から高カロリーが多い方はこういうのはやらないほうがいいです。こういう食事に慣れていくと、快感中枢が普通の刺激では働かなくなり、快感を得るために多くの食べ物が必要になります。甘いもの、脂っこいものを日常的に食べることは、その食事単体に問題がなくても、将来的に過食の原因になっていく可能性があります。
 
副菜は、冷凍庫にあった業務スーパーのカリフラワーとブロッコリーの冷凍を
レンチンし、昨日作ったサルサソースを混ぜただけ。パスタがオイリーなので副菜はさっぱり仕上げました。
スープは、料理中にちょこっとあまった野菜を冷凍していたものを使用して作りました。
カットしてあるので、スープづくりに便利です。
 
作業時間5分の夕飯のおかげで、ゆっくりすることが出来ましたドキドキ
 
 
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 
 
2020年のミキハウス福袋の予約がスタートしました。
毎年上質なものがたくさん入って、大好評のミキハウスの福袋です。
 
【2020年版ネタバレ】ミキハウス福袋 予約方法 値段まとめ

 

ミキハウス

 

ダークネイビータイプ(1万円引きクーポンが出ることがあります)
 
フレーバーストーンダイヤモンドエディション
フレーバーストーンはクッキングシートなしでカステラが焼けました!⇒
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
image
ホレンディッシェのバームクーヘンまで入っています!ものすごくお得!

 

著書です。

本でご提案させていただだいている献立は、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOKです。