栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ
※現在アメーバ
https://ameblo.jp/socchidiary/以外でブログを書いておりません。
 
こんにちは~♡
 
昨日。変な実験をしてみました。。。
あまりにくっつかないので、
いやほんと、くっつかないんですよ。テフロンをイメージして使うと、
くっつかない通り越して、フライパンの上で滑ってる!状態なんですね。
imageimage
 
こびりつく魚をグリルで焼く時も、クッキングシートをしなくても、全くくっつかないので、
フライパンを鉄板としても使っていまして、、、
フレーバーストーン ダイヤモンドエディション
 
 
あまりにこのフライパンがくっつかないので、、、
 
●●●物置さんとかが、100人乗っても大丈夫!とか、
物置に100人乗せる必要ないだろ!って、CMやってたじゃないですか。
●ー●●ハウスさんも、屋上で象飼えるとか、
屋上で象とか飼う人居ないだろみたいなね。
散歩の時どうやって下に降りるのかと。
それに、どうやって屋上に運ぶのかと。
軽自動車じゃダメだったのかとかね。
屋上で象がフンしたら 隣の家の洗濯物とかどうなるんだろうとか、体調悪くて獣医に行くときどうするんだろうとか。往診か。
 
 
フライパン、どこまでくっつかないんだ?
って限界に挑戦したくなりまして、
クッキングシート無しで、
フライパンをケーキ型に使ってみました!
 
しかも、クッキングシートを敷かずに、
ケーキ型として成り立つなら、
超便利だし!!!
 
まあ、くっつかずに取り出せるわけないだろーって思って
やってみたんです!←暇人か!
(純粋に、このフライパンの限界を知りたいし)
 
さすがにケーキの型として、クッキングシートを敷かないで作っているrecipeなかったです。
 
 
 
材料(22cm×22cm)です
卵     8個
砂糖    280g(てんさいとうを使っています。白砂糖でもOKです)
はちみつ 大さじ4
牛乳    50ml
みりん  大さじ1
強力粉   200g
 
 
作り方
 
 
①卵と砂糖をすべていれ泡立て器で10~15分泡立てます。
 
長時間なので、本の上などに固定して放置して泡立てました。
 
 
我が家はそれほど頻繁に製菓作っていないので、上記の怪しい方法で固定していますゲロー
ボウルをガラス製の重たいものにすれば、私は今までひっくり返ったことはないです。
ただ、ひっくり返る可能性もありますので、自己責任でお願いいたします。
ちなみに箱におもりを入れて、ガムテープでハンドミキサーを固定するとより安全です
 
本格的に製菓されている方は、こういうのをご購入されています。
 
 
②泡立ったら、はちみつ、牛乳、みりんをよく混ぜ合わせて、①の生地に入れふるった小麦粉をさらにいれてミキサーで粉っぽくなくなるまで混ぜます。フライパンをトントンと落とすと、傷がつくので、軽くゆすって、
③余熱なしで、オーブンで190℃10分⇒160℃40~45分焼いたら完成です。
(串をさして生の生地がくっつくようなら追加で焼いてください)
 
 
④焼きあがったら、周りをフライ返しを軽く入れてから、
まな板にどーん。(まな板にクッキングシートを敷くべきだった)
 
 
ぱかっ
 
おおおーーーーーーーいいいい!
こびりつかんのかーーーーい!
 
 
凄い、このフライパン。
クッキングシート無しで、カステラ焼きましたわ。
メーカーさんに伝えてたいわ、クッキングシートいらずのケーキ型になるよと。
 
周りを切り取って、
 
カステラっぽく切ったら完成ドキドキ
 
まな板の上にクッキングシートしかなかったから、ここでくっついちゃったわ。
 
 
22cm×22cmのフライパン(フレーバーストーン ダイヤモンドエディションで作ったので、
普通のカステラでいうところの2~3本分ぐらいの量です。
しかもね、カステラって、卵も砂糖も、小麦粉の使用量が多く、タンパク質と糖質が多く、
アスリートの補食に使われるほどです。
体づくりが必要な成長期の子供のおやつにもとっても、良いんですドキドキ
 
 ※特に卵に含まれるタンパク質は体内では合成できない必須アミノ酸が多く含まれていて、

筋肉や体の成長、修復に必要な栄養素です。

 
ダークネイビータイプ(現在1万円引きだそうです)
 
フレーバーストーンダイヤモンドエディション
 
 
いつもご覧いただきありがとうございます。
読者登録していただけると、更新情報が届きます
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 
 
 
 
 
オイシックスお試しセット←農薬や産地にこだわる方にオススメ
お試しセットに入っている他の商品はこちらのブログ→ケールが美味しく食べられる
 今回のカステラを作った絶品卵も入ってます!
 
通常のトマトの味を濃くするために、ミニトマトに育てた、超美味しい
不思議なトマトも入っています。
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
image
アマゾンで人気NO1のふりかけも入っていました!
image
資生堂パーラーのお菓子も♡
image
 

 

 

 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
危険と言われているバナナの皮→
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
 
 
 愛用品などはこちらに載せています。

 

 
 
 
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)にのっとり作成しています。