栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いています。

 おはようございます。

昨日は、結婚当初、よく作っていた料理を久しぶりに作りました。
子供が出来てからは、揚げ物の頻度が減り、作る時も、
子供が絶対喜ぶ「唐揚げ」、「フライドポテト」というようなべたなものしか、作らなくなっていました。十年ぶり?です。

 

①タラのテンメンジャン絡め
②水菜と紫玉ねぎと人参のサラダ(魚の下に敷いています)
③レンジでかに玉
④ぶどう
 
 
使用したのは、業務スーパーの「からすがれい切り身」という冷凍ですが、
白身魚の切り身、また鯖等でも作れます。
 
材料(4人分)です
 白身魚切り身   4切れ
◆酒         大さじ2
◆ショウガ汁    小さじ1
◆塩         小さじ1/4
 
【テンメンジャンタレ 材料を耐熱ボウルにいれて600w30秒加熱】
●テンメンジャン  大さじ1
●しょう油      大さじ1
●酒         大さじ1
●みりん      大さじ1
●水         大さじ1
●砂糖       大さじ1
  
【付け合わせ】
水菜      1/2束 2cmにカット
人参     1/2本  千切り
紫玉ねぎ   1/2個 スライス
 
 
作り方
 
①魚1切れを4等分ぐらいの一口大にカットする。
(写真では低カロリーにするためやっていませんが、お子さんやお味はカットした方が美味しです。小さくカットするとその分、衣とそこに吸着する油が増えカロリーが増えます。)
 
②◆で10分漬け、汁気をきって、片栗粉をまぶして、170℃ぐらいの油で揚げます。
③野菜をカットしておき、お皿に盛り付け、②の魚を上に乗せます。
④タレの材料をボウルにいれて、600w30秒加熱し、③の上にかける。
 
とーっても美味しいです!
テンメンジャンなので、それほど辛くないので、小学生なら食べられます。
 
 
副菜は、レンジでカニ玉を作りました。
↓ピンぼけしていて、何がなんだかわからない(笑)
耐熱ボウルに卵4個をいれて混ぜ、水大さじ3、白だし大さじ3、刻みネギ
カニカマ 1Pを割いて入れて、ラップをしてレンジで600w2~3分加熱して混ぜて完成です。
半熟のふんわりかに玉が出来ます。
 
 
美味しい夕飯で家族の笑顔が見れましたラブ
 
昨日はハロウィン当日でしたが、普通の献立に、
ハロウィン用に次男が作ったキャンドルを使いました。

 手作りキャンドルの明かりが、思いのほかよかったので
また来年も作ろうと思います。
 
 
 
2020年のミキハウス福袋の予約がスタートしました。
毎年上質なものがたくさん入って、大好評のミキハウスの福袋です。
 
【2020年版ネタバレ】ミキハウス福袋 予約方法 値段まとめ

 

ミキハウス
 
 
 
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 

 

 

愛用しているフライパンです。こびりつかず、とても使いやすいです。
1万円引きクーポンが出ることがあります)
 
フレーバーストーンダイヤモンドエディション
 
フレーバーストーンはクッキングシートなしでカステラが焼けました!⇒ 
 
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
image
ホレンディッシェのバームクーヘンまで入っています!ものすごくお得!
 

 

 
 
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)にのっとり作成しています。