栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ
※現在アメーバ
https://ameblo.jp/socchidiary/以外でブログを書いておりません。
 
 
 
 
おはようございます♡
昨晩は、おとといいったオクシモロンの模倣「エスニックそぼろカレー」を作りましたドキドキ
 
 
カレーって胃もたれがある時などは、食べたい気にならないのですが、
オクシモロンで食べたエスニックそぼろカレーは、
さっぱりしていて、給食のような優しいお味で、
体調が悪いときにも食べられそうなお味でした。
そんな優しいお味に影響をうけ、自宅でも作ってみました。
 
 
材料(4人分)です
サラダ油  大さじ1
ひき肉  400g
●ニンニク  2かけ    みじん切り
●しょうが  1かたまり みじん切り
●ピーマン  3個   みじん切り
(お店ででたものは青唐辛子が入っていましたが、子供も食べられるようにピーマンにしました)
 
 
■カレー粉  大さじ1
■胡椒     小さじ1
■ナンプラー  大さじ3
■砂糖     大さじ1
 
【トッピング】
三つ葉   2束 1~2cmにカット
水菜    1束 1~2cmにカット
大葉    2束 千切り
小葱     1束 輪切り
カシュナッツ 適量(砕いてからトースターで焼いて使用)
糸唐辛子   適量
レモン    4切れ 串切り 
 
使用するショウガの量はこれぐらいです。かなり多め。
 
カシュナッツはこのぐらいの量をトーストしました。
 
作り方
 
①フライパンに油をしいて、●の材料を炒めます。
香がしてきたら、ひき肉をいれて、炒めます。
 
②肉に火が通ったら、■をいれて、フライパンの中の水分が蒸発して、肉がきつね色になるまでさらに炒めます。
 
お皿にご飯を丸くもりつけ、
 
盛り付けたら完成です! ってレモンつけ忘れました。
いただく前にレモンを絞るのだそうです。
 
食べる時はこのように混ぜていただきます。
野菜もたっぷり入っているし、
オクシモロンではキュウリとレンコンと人参の浅漬けがついていたのですが、
今日はそんな余裕がなく、トマトをプラスにつけてOKとしましたラブ
 
 
さて、オクシモロンで飲んだラッシーがとても美味しくて、
作ってみました。
 
ラッシーの作り方は、
ヨーグルト500g 砂糖大さじ5 牛乳500gと
ヨーグルトと同量の牛乳で伸ばすのですが、
 
(こんな風に泡立て器でしっかりヨーグルトと砂糖を混ぜると美味しくなります)
image
 
今回、防災用に購入したトマトジュースがあるので
トマトジュースで伸ばしてみました~ドキドキ
トマトラッシーですラブラブラブ
image
 
そして、発見しました!!!
 
「トマトラッシーはそれほどおいしくない。」(笑)
まずくはないです、悪くもないかもです。
トマトジュース好きの長男は、お替りしていたので。
でも多分、お店でトマトラッシーというものがあって注文して
これがでてきたら、クレームは出ないけれど
「ふーん」という感じ。
 
 
完成したオクシモロンの名物の「エスニックそぼろカレー」風。
子供たちにその話をしたら、
オクシモロンという言葉にかなり反応して、
盛り上がっていました(笑)
 
 
私も、オクシモロンって何だろうと、、、調べたら、
反対の意味の語を合わせることにより、奥行きのある印象を生み出す語法のことなんですって。例として、「永遠の一瞬」とか。
 
 
 
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 

 

 

使用しているフライパンは、TVCM中のフレーバーストーン ダイヤモンドエディション
です。くっつかない通り越して、滑る勢いで、とても使いやすいです。
ダークネイビータイプ(1万円引きクーポンが出ることがあります)
 
フレーバーストーンダイヤモンドエディション
 
フレーバーストーンはクッキングシートなしでカステラが焼けました!⇒ 
 
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
ホレンディッシェのバームクーヘンまで入っています!ものすごくお得!
 

 

 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
 
 
 
 
 
 
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)にのっとり作成しています。