栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ
 
 
 
新製品大好きのミーハーですので\(//∇//)\
現在週1でコストコに行くので新作を見つけたら投稿しています(^^)
 
 
 
 
こんばんは~♡
突然ですが、皆さま
給食で大人気のキムタクご飯ってご存知ですか?
当然、木村拓哉さんではなく(笑)
キムチ×たくあん のチャーハンの略なのですが
美味しい上に ネーミングが 尖っていてあっという間に全国的人気になったという伝説献立なんですよね。
 
その伝説献立を作ったカリスマ、 塩尻市。
私時々塩尻市のHPをチェックしているんですけど、
今日、
すごいの、見つけちゃいました滝汗
 
めちゃめちゃとがってます!!!!
 
 
 
ほたるバーグと言うらしいです。
 
 
給食にも蛍が登場しますって書いてあります。
 
 
??????
 
 
 

 
 
目はレーズンらしい(笑)
 
これはヤバイ、、、。
塩尻市(笑)
この市の給食考えている人、マジでカリスマです。
 
さて、今日は、そんなカリスマ性抜群の塩尻市のホタルバーグで
七夕の日の夕飯を作っていました~
■七夕の日の夕飯■
①白米
②ホタルバーグ
③キャベツとキュウリのワカメのみそマヨネーズ和え
④オクラとカラふルの澄まし汁
⑤スイカ
 
 
ホタルバーグの詳しいレシピは塩尻HP
をご覧ください。
 
 
こちらはキャベツ1/8をカットしてレンチン、キュウリ1本、わかめ大さじ3(もどす)
を合わせて、マヨネーズ大さじ4、みそ大さじ1、砂糖大さじ1を合わせたものです。
 
 
澄まし汁に使ったフはこちらのものです。
イトーヨーカドーにあります。
 
 
塩尻市のHPだとタレを作らなければいけないので
タレ無しでタネの味濃く作りました。
 
材料(4人分)です
 
私はひき肉  400g
 玉ねぎ    1/2みじん切り、
卵       1個
●しょう油   大さじ4、
●黒糖     大さじ2
●しょうが   チューブ小さじ1
●にんにく   チューブ小さじ1
※トッピング用にチーズ 4枚、目玉用ナッツやレーズン8個
 
作り方
①材料を全て合わせて形成します。
 
 
②アルミ箔でお皿を作り、ホタルの胴体をつくり
2/3チーズをかけて、グリルで10分ほど焼きます。もしくはオーブン180℃20分。
 
目玉用に、塩尻市のレシピ通りのレーズンと、枝豆、カシュナッツで作ってみました。
 
 
ホタルの完成です(汗)
これなら、子供大喜びですね!(笑)(笑)(笑)
 
image
 
 
 ヤバイ、、、
じわじわ来る(笑)

やっぱり塩尻市の給食って天才。



見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 
楽天ラグリ
100%オーガニック 野菜サラダ 80g x 4個【3種:和風・洋風・ミックス】
 
 
お試しセットに入っている他の商品はこちらのブログ→マズくて有名な野菜を美味しく食べる方法
この時期、国内産の柑橘類が激しく美味しいので、特にオススメです。
是非、この不思議なトマトをお試しください!
 
 
 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
 
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
危険と言われているバナナの皮→
 
 ドキドキ美味しいと人気のレシピドキドキ
読者さんから大人気!炊飯器で『バター香ミートボール』⇒
給食で大人気の豆っこカリカリ⇒
 
子供ウケ抜群♡炊飯器でポークオムシチュー→
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
伊勢丹の新サービス、バイヤーさんがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
 
image
アマゾンで人気NO1のふりかけも入っていました!
image
資生堂パーラーのお菓子も♡
image
 
  

 

 

 愛用品などはこちらに載せています。

 

フォローしていただけると続きの記事情報が届きます。
読者登録してね
 
最近インスタ頑張っています
 
 
 
 

おかげ様で増版しました。栄養士そっち~の献立本ラブラブ

毎日の考えないで済む献立本です。
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
しかも、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っているので栄養バランスもGOOD!

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)