献立★栄養士★簡単

 

栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑

時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
 
また、サイクル献立をブログでご紹介しています。
一週間のルールを決めて、1か月繰り返します。
 ブログの内容や自己紹介はこちらです→ブログの趣旨&自己紹介

3月月曜日の献立→白身魚の南蛮漬け定食

3月火曜日の献立→豚のピリ辛生姜焼き定食

3月水曜日の献立→めんどくさい日でも作れるレンジでシュウマイ
3月木曜日の献立→油通しで柔らかい「青椒肉絲」定食
3月金曜日の献立→レンジでチャーハンが作れる!定食~



今日は「揚げない!包まない!のに、激うま♡春巻き~」

家で春巻きを作っていらっしゃる方って、いますか?
春巻きって結構作るの大変ですよね。
何故作りたくないかというと、メンドクサイあせる
行程が多いんです汗

・中に詰めるタネの火を通さなければならないこと。←餃子はナマのまま包んでよい。
・包む。
・揚げる。←餃子は焼くだけでよい。

油の処理がいやという方も多いと思います。→固めてテンプルより激安な業務スーパー商品はこちら


餃子の数倍大変ですよね。
作る気になれませんあせる 

そこで、作る気になれる春巻きを考えてみました~クラッカー
作ってみたら、本物よりおいしかったんです!!!!!!

ぜひ皆さまにも作っていただきたく、
動画も一緒につくりましたドキドキ

{F285A078-5CA0-47AF-BE43-62D2B1FAF455}

 

【材料】
春巻きの皮  1袋(半分ぐらいしか使いません)
豚バラ肉    500g
しそ       2束
塩コショウ   適量
水溶き小麦粉 適量

※中に入れる野菜は、紫蘇以外だとスイートバジル(よく駐妻さんが日本しその代わりに使っています)
柔らかい葉物野菜(レタス、ハクサイの葉っぱ部分
)でもできると思います。
逆にやめたほうがいいのが、水菜、ミツパとか茎の多いものです。
食べたときにつつーって、その茎が出てきてしまって、口に残ります。
噛みごたえも、おいしさの重要な要素なので、ジューシーな豚肉をかんだ時に、
その特徴を邪魔しないものがいいと思います♡



まず、作業する場所にラップを敷きます。
ふつうまな板の上とかで作りますけど、はみ出てやりにくいですよね。
ラップを作業台の上に敷くと、汚れても捨てるだけですし、
すごく便利ですよラブラブ
{B742B6EE-017D-4508-9167-52EF37697224}

春巻きの皮を広げ、上1cm(のりしろ分)のあけて、豚バラ肉を並べていきます。
長さがあまった肉は、下で折りたたみます。上で折りたたむと巻きにくくなります。
{DED57D90-D87E-4A97-A84A-DB2699006AAF}
 
{F2711B53-CB90-4A11-A290-B84D24A75799}

塩コショウを振ります。こういう時まんべんなく塩をふるのに、
便利なのが岩塩(粒状)をミルで引くとやりやすいです。
{E3F1AF44-FB3D-4BE9-942E-50A6A103FC2E}

そのうえにシソを並べ、
{F3B24A50-F760-4456-8E06-3D508BE74294}
手前から巻いて、上を水溶き小麦粉(または片栗粉)を塗って
しっかり止めます。
{3074D433-AE38-4F8B-968A-78938E20EC62}
 
お好みで、1/2~1/4にカットします。
{9FBF79BC-9484-403C-B8B5-32315D63087C}

サラダ油やオリーブオイルを大さじ5ひいて、
中火にして、全面を焼きます。
{8515C882-D987-4A73-B097-137B5F8C7C16}

しっかりお肉に火を通してください。
{79770A64-8F70-49D8-B09C-30B661C57DAB}

 
 
 
 
 
完成ですドキドキ
 
{C10504D8-B4FD-49FE-B55F-FB9E4CAA19A4}
 
これ~~~~~~~~ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ
本物より、おいしいラブラブラブラブラブ
{B1D18656-9B6E-4CD4-AA3C-44E23605BE16}

本日の春巻きにぴったりな副菜については
次記事に書きます。→
 
 
ぜひ皆さま、作ってみてくださいね。
こちらが作り方動画です↓
 





 

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

 

こちらからも、ご予約できます↓(アマゾン)

 

 

料理のコツや献立情報をブログで発信しています

是非読者登録してくださいませ

 

読者登録してね

 
レシピブログのランキングに参加中です。

ぽちっと押してくださるとランキングがあがるので
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 
きれいにキャベツの千切りを作る方法→

ホットケーキミックスで作る、美味しい簡単オヤツで

「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→
「ホットケーキミックスで作る超簡単 メロンパンクッキー」→
竹輪のチーズ磯部揚げ→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

 
トイレを掃除しても臭いが気になるときは→

冷蔵庫で卵を沢山収納する方法→