献立★栄養士★簡単

 

栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございます爆 笑

時短で安くて美味しいをテーマに料理ブログを書いています ドキドキ
 
また、サイクル献立をブログでご紹介しています。
一週間のルールを決めて、1か月繰り返します。
 ブログの内容や自己紹介はこちらです→ブログの趣旨&自己紹介

3月月曜日の献立→白身魚の南蛮漬け定食

3月火曜日の献立→豚のピリ辛生姜焼き定食

3月水曜日の献立→めんどくさい日でも作れるレンジでシュウマイ
3月木曜日の献立→油通しで柔らかい「青椒肉絲」定食
3月金曜日の献立→レンジでチャーハンが作れる!定食~



2017年8月の記事のリメイクです。
(アイフォン8にして写真がきれいになったのと、付け足しアイディアができたので)

天気が悪かったり、体調が悪かったり、予算的な問題だったり。
冷凍魚をストックしておくと、何かと役立ちますピンクハート

今日はそんな安い魚や、冷凍の魚を
ぷりっぷりで、ジューシーに仕上げるライフハックをお伝えしたいと思います。
{AA0F3B4E-758D-4604-876C-105B3D6B5F1C}

冷凍の安いお魚でもプリップリラブ
臭いもなく 子供も大人も大満足するライフハックビックリマーク

{EBA4D423-3BFF-4EC1-85AA-37A1F4FBA18F}


そして、副菜は小松菜とミツパの和え物にしました。

 
{599CC366-8A3D-489A-B0AE-9FC2D39EB3B7}

野菜をすべて洗ったあと、
小松菜を3cmぐらいにカットし、レンチン(小松菜はほうれん草と違ってアクはほとんどありません)
そこに生のミツパ(3cmにカット)、千切りしょうがを合わせます。
最後に大匙1程度の白だし(液体)をまぶして完成。
これ、とてもおいしいんですラブラブ

ぷりぷりジューシーで甘く口にのこる煮物に
さわやかな香りがよく合います。
{6BAD4F1C-28BE-45FA-9753-BE0959146085}
 
【材料 】
白身魚     4切れ
酒      大さじ3
片栗粉   大さじ2程度
●生姜     1かけ(スライス)
●水      50~100cc(魚の大きさによって)
●しょうゆ   大さじ3
●みりん    大さじ3
●砂糖     大さじ2

使用したのは、業務スーパーのデンマーク産の冷凍カレイです。
{831C746B-4969-4DB4-A898-D82FBA729698}
 
 

おいしく作るコツは、下準備にありますラブラブ

 

①お魚をバットやお皿にあけ、お酒を振りかけます。

 

{8E18D6CD-1817-45F9-BCE1-9545C5AB0595}
②おとしラップをして10分程度、冷蔵庫でおきます。
{B6F3C0FA-05F5-4F7D-A883-DE91836D7839}

③つけている間に、煮汁を作ります。
●の材料をすべて鍋に入れてセットしておきます。

{C4E9AE2E-4402-4269-8EC8-C0279E1BDC3E}

③お酒から魚を取り出し、クッキングペーパーなどで水分を取り除きます。
その後、片栗粉をまぶします。
{F24602E2-AA4D-4946-8694-0B75FC59F8FA}

④流し台の中にいれて、ここに熱湯を回しかけます。
{10C46C3F-AD12-4012-B87F-F711D1EDBF00}

 

 

こんな感じです。

{535B7112-518F-4846-9219-717DB238E675}
こうすることで臭いもなくなり(ここで流れる)、
そして身もきゅっと引き締まり、ジューシーでぷりぷりになり、
高級魚のようなお味になりますラブラブ
身も崩れにくくなり美しい仕上がりにもなりますウインク

⑤煮汁を沸騰させ、中に④を入れ、落し蓋(クッキングペーパー使用)をして、
5~7分程度煮込みます。
{79F9680D-F00F-4BB9-AE4B-31EE4B9838EC}
 
 


{5C0D6B61-C230-4F1C-ACA3-0C15ADC4944A}

 

 

 

 

 

 

 

 

ぷりっぷりで、美味しい煮魚の出来上がりですラブ

{6366951D-8E0A-4E88-BE2C-5AA2EF6E9531}

是非皆さまもお試しくださいませ音譜
 
 
Naokuronekoさんが作レポしてくださりました!
ブログはこちらです
 
{0EC52C75-280E-46A0-8E48-8CCB4125DFC1}
 
わ~いドキドキご主人にも喜んでいただけました!!ありがとうございます😊


連投が続きすみません。
今後、出てくるレシピに対して、「詳しくはこちら」というような感じで
リンクを張りたいので、いろいろ書いております。


 

栄養士そっち~の献立本が発売されましたラブラブ

 

本でご提案させていただだいている献立は、

日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を

目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っています。

 

 

 

 

 

こちらからも、ご予約できます↓(アマゾン)

 

 

料理のコツや献立情報をブログで発信しています

是非読者登録してくださいませ

 

読者登録してね

 
レシピブログのランキングに参加中です。

ぽちっと押してくださるとランキングがあがるので
よろしくお願いいたします
↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 
きれいにキャベツの千切りを作る方法→

ホットケーキミックスで作る、美味しい簡単オヤツで

「給食の人気メニュー チーズ饅頭」→
「ホットケーキミックスで作る超簡単 メロンパンクッキー」→
竹輪のチーズ磯部揚げ→

葱チーズもち(クックパッドで人気メニュー)→

 
トイレを掃除しても臭いが気になるときは→

冷蔵庫で卵を沢山収納する方法→