2021年、高校3年生だった娘が受験前に不登校になる!(詳しくは【高校生】カテゴリーにて)
本人の希望もありギリギリまで攻めましたが、結局卒業が不可にガーン各先生達が動き支えてくれたお陰で、12月、通信制の高校にギリ転入でき、大学からの許可も頂き、大苦戦して高校を卒業した卒業証書

2022年、大学に進学するがすぐに行き渋り。自立させることを目的に一人暮らしを提案しすぐに実行。
発達グレーのかなり癖の強い娘。
トラブルだらけで楽しくハラハラな我が家の日常をご覧下さい☆




彼氏には、私から

警察に行く必要はなく、

彼氏の行動がそうなる発端は

娘にあるんだってことを伝えた。



彼氏は、娘の行動は「鬱」が関係してる

と思っているようで、

だからずっと私に病院に連れて行って

と訴えてきたみたい。



そういうことね、と理解。




だけど娘のこの融通の効かなさは

生まれ持った性格だ。


鬱ではない。ただの我儘。



自分の思い通りにならないと

思い通りになるまで何時間だろうと

話を聞かず、無言を貫き

癇癪を起こして、物を壊したり

床をドンドンと鳴らし続ける。


物心ついた時から娘はこの調子。


20歳になってもあまり状況に変わりがない。




誰に似たの?ってずっと不思議でした。



子供って、こんなに育てにくいんだ

言葉でこんなに理解しないんだ



向き合うことが本当に苦痛で、

まだ20歳そこそこだった私には

こういう子供の教育の仕方がわからず



最終的には

私が折れるしかない状況や選択を

選び、繰り返してしまったこと


あまりに融通が聞かないときや

物に当たる時は

怒鳴って怒りをぶつけたり

手をあげることもあったってこと。



けどそうすると途端に

自分のことは棚に上げて、

自分がされたことだけを話題にして

相手を悪者にする。


この部分も未だに変わりがなく



私が至らないせいもあり

娘のことを何も変えられずに

今になってしまった。


彼氏くんには、迷惑をかけてしまって

申し訳ない。


これまでの娘の失礼には

勿論、私の育て方にも非があることを

伝えて謝罪した。





彼氏の話から分かったこと。



・娘の鬱を治してほしい

・娘のことを尊敬してる


・母親とは普段は会話しない

彼氏が春休みってのもあり深夜までバイトしてるから、生活リズムが真逆で、家の中でも家族と会わない


・娘が彼氏のスマホを勝手に見るそう

私との連絡のやりとりがバレないように、メールをすぐに消さないといけなくて、それが理由で連絡先がわからず、私への返信が途絶えてしまった




話をきいていて

彼氏自身、別れたいのかどうか

わからないっぽい。


なので、今私から「別れなさい」と言ったら

彼氏も困るだろうと思ったので




何かを理由にして

会う頻度を減らしてみては?と提案。



別れる、別れない、の答えは

やがて見えてくるから



まずは少し距離を置いてみたら?

と伝えた。



この話し合いでは

娘のことを、否定することも控えた。



玄関に本人がいて、声が丸聞こえなので

変なことを言って

暴れると厄介ってのもあったけどタラー



娘の良い部分もちゃんとあってね。



私から見ても、それは凄いなって思うし、

彼氏も、娘のそこを尊敬してるようなので



人って誰にでも

良い面もあれば、悪い面もあるよね。


自分はどうなのかな?

と、一旦考えてみると良い。


間違ったな、と思ったら

次からやり直せば良い。


そうやって自分を自分で

コントロール出来るようになれば

娘とも多少は上手く付き合えるようになるから



怒りが出そうになったら一旦、娘から離れて

冷静になる時間、考える時間を

作るようにするといいよ。



とアドバイス。



その後、彼氏からは


大学の試験があるからしばらくは

月1回でしか会えない、と娘に伝えたようで


もし喧嘩になったら、その場から

すぐに離れてみます!


という連絡がきた。



彼氏とのやりとりは、ここで終わってる。


その後、トラブルの報告はないから

上手くいってるみたいだ。





で、この時の話し合いの間

娘が土足で自宅に上がり込んだ様子。


キッチンで何やら物音がしていた。


きっとまた、包丁持ち出してるんだろう。

脅してかかるんだろう。


って思いながら無視して

彼氏の話を聞いてたんだけど


話し合いが終わり、玄関に向かったら



玄関のところで

娘が包丁を床に置きしゃがみこみ

彼氏の靴に、傷をつけてた。




彼氏、めっちゃオロオロ。ガーン



しかもこの彼氏、

バイトを遅刻している状況

だったことを帰り際に聞きました。


この時点で1時間以上も過ぎてしまってて…



娘のことはいいからバイト行きな!!

と伝えたんだけど



娘が玄関を飛び出して行ってしまい

彼氏は、娘が何をするか不安だったのか

すぐに追いかけていった。



なんで彼氏がバイトだって分かってて

自分の感情を優先するんだろうね。


こういうところが、ほんと理解度低い…




このさ、包丁を持ち歩くパフォーマンス

もういい加減やめたら?



なんだろう、この幼なさは。



この行動はなぜ繰り返すのだろうか

って考えてたんだけど



ついこの間、幼馴染の友人と飲みに行き

昔話しで盛り上がった時に繋がった。




父親かー!!



刃物を向けた父親



そういえば、娘の本当のパパ。


コイツも包丁持ち歩いてたわ。笑い泣きおいで



娘、この時のことをちゃんと覚えていて

それの真似をしてるのかも。



親の行動ってね、そうなのよ。



私も、自分の父親がしていた行動について

子供の頃ずっと、

悲しいなって思っていたことがあって。


真似をするつもりはなく

意識もしてなかったのに、


潜在意識からくるのか

大人になった私は

結果的に父親とそっくりな行動を

とってたことがあるんですよね。




娘のパパ、確かに今の娘と行動が似てる。


娘の場合は、見てきたものだけに限らず

なんていうかもう、遺伝なんだろうな。




娘のパパも、私が別れると言ったら

異常な行動を私に向けてきた。



1分おきにメールが届き

1日に100通を超えたり、

電話を50件以上、毎日かけてきたり


ノートにぎっしりと書かれた

呪いのメッセージが送られてきたり


尿から血が出てきた、だの

薬をやった、だの


病院に通ってる、眠れない、

お前のせいだ、などなど


人のスマホを勝手にチェックするところも

そっくりだわ。




そういえば、霊媒師さんも


娘ちゃん、お父さんの気質が強いね


って言ってたわ。


やっぱりね。父親と、私の弟に

とても似てる。



包丁の件は、今更だけど納得した。



まあ、まだまだ娘の心は子供ってことだな。



あの頃の苦しみや、悲しみ、憎しみが

成仏できてない。


やはり私がサポートするしかないってことか。



いやー、それにしても

これを改正させるのやっぱりむずい。



現状、この話から

1ヶ月経ってるんだけど


今、まじで最悪な状況。








ピンク音符むらさき音符ブルー音符

基本的に楽天で日用品や家具

調理道具など揃えてます♪

ちょこちょこ更新中キスマーク