2021年、高校3年生だった娘が受験前に不登校になる!(詳しくは【高校生】カテゴリーにて)
本人の希望もありギリギリまで攻めましたが、結局卒業が不可にガーン各先生達が動き支えてくれたお陰で、12月、通信制の高校にギリ転入でき、大学からの許可も頂き、大苦戦して高校を卒業した卒業証書

2022年、大学に進学するがすぐに行き渋り。自立させることを目的に一人暮らしを提案しすぐに実行。
発達グレーのかなり癖の強い娘。
トラブルだらけで楽しくハラハラな我が家の日常をご覧下さい☆









年明けに親友とランチした時に

シャウエッセン先輩に対して

モヤるわーと思ってたことを

いくつか聞いてもらった。





一つ目。



バナナクリニックでは、

私にしか出来ない業務があり

その担当を任されていた。



小学生の子どもを相手する業務。




バナナクリニックは

最終診療時間が17時ですが

その子は月1日、17時に来ている。




で、私はその子供の指導を

毎回しているのだけど



毎回、毎回!!



シャウエッセン先輩が

その子供が来院する日、わざわざ私に




今日は17時半に上がれるかしら。真顔



私、帰りの電車が、17時42分のを逃したら

17時52分、それを逃したら

18時9分、それも逃したら

18時23分になるんだよね…真顔





って私に毎回、言って聞かせてくるんですタラー





私これが本当に嫌です。ブー

でも毎回お約束すぎて嫌と言いつつちょっと楽しんでる




ここの病院の勤務時間は

18時が規定となっていて



本来、患者が来なくても

18時までは仕事しましょう、という

ルールになると思うんです。



だけどここはそもそも患者が来ないし

週の半分以上、Dr.が不在な病院。笑



その為、院長の計らいで

17時半には退勤させて

あげているんですよね。



それってすごく有難い環境だと思う。



でも、だからって


17時半に退勤できないと

私の帰宅時間が遅くなる


という私情を理由に

コントロールしようとするのはどうなの。






って思ってるんですけど


このように毎回先輩に煽られると

気持ちが焦ってしまうみたいで

正直、満足いく指導が出来なかったりする。



本当はもっとゆっくり、的確に

やりたいんだけど。



まあ、患者の子供が

学校終わりで疲れてやる気がない、

早く帰りたいオーラ全開なのもあるけど。笑





この子は虫歯のリスクも高いから

毎回虫歯のチェックして

歯のクリーニングしてあげたい。


指導は、この子のやる気も考えると

ちょっとテンション上げて、褒め称えて

出来なかった問題をどう解決できるか

親子で話し合う時間も作らなきゃ。


お母さんのモチベ、継続させるために

どう成果を伝えるべきか。。




虫歯がある…!!じゃあ

治療の時間を確保するために

この中から何をカットするべきか。。



私はそういうのを頭フル回転で考えて

優先順位を決めて、作業をしてるんです。




だけどそれらを

先輩の電車の都合を理由に巻くとか

もう、、笑い泣き理由が面白くて笑えてきちゃう





理解が得られないのはしょうがない。



この私の業務は時間がかかるってことを

分かっていて、あえて事前に

手を打ってるんだと思うし



そもそも

この業務をやってほしくないんだと思う。



自分の帰宅時間の方が大切なんです。



まあ、分からなくもないけどね。



ザ、人間って感じですよね。笑




正直私も、得意分野だけど

バナナクリニックでやる必要性は

別に感じないし。金にならんからな


そういう働き方がしたかったわけじゃ

ないからね。



でも求めてる患者がいる以上は

責任持ってやりたいよね。






普段はほぼ毎日17時半に退勤してるんだし

月に1日くらい、少し遅れても良くない?


って私は思うし、



先輩には悪いが、結局毎回

17時半は過ぎますからね。





いやー、厄介だぞ不安




実はこの退勤時間に関しては

バナナ婦人は納得していなくて



スタッフとバナナ婦人との間に

溝ができてる。



私が入職した頃は

バナナ婦人と先輩達はとても

良い関係性だったのに…赤ちゃん泣き



院長がこうさせてしまった。笑



それについてはまた。






二つ目は、以前にもブログに書きましたが

やたらと私を辞めさせようと

私が「辞めたい」と言ってもないのに

辞めさせるよう説得、誘導してきたこと。






これは単純に

先輩がこのままだと聞いてて苛つくから

自分の感情を優先したってだけの話。



私が辞めることで、院長に

ざまぁみろ、と思い知らせたかったのだろう。



ちなみに、この手の会話

実は年末にも再び起こりました。



私「続ける」と言ってるのに



「残念だけど。」



って、何回も言われたし



辞める方向に

頑張って話を進めていくの。笑い泣き




気持ちは分かる。


あまりにも辞めた方が良い話を熱弁するから



「そうですね〜、そうですね〜、」


って返しながら聞いてあげました。




私の悪い癖だ



適当にハイハイ言っておけば

良いと思ったんだよ。



だけどこういう人に限って

話が長いんだよね。




繰り返し何回も同じ話をするし。




「早いところケリつけた方がいいよ。」



って何度も言われた。笑




でも最後に「煩わしいえー



って言われたことだけは気になった。




意味が分からなくはないけど

どう言う意味かちゃんと理解したくて

仕事から帰宅後、辞書で調べた。笑






意味:心を悩ますことが多くて気が重い

うんざりする。複雑で面倒。




もうさ、さっさと辞めたらいい?!笑





3つ目、4つ目とあるので

また書きにきます!








ピンク音符むらさき音符ブルー音符

基本的に楽天で日用品や家具

調理道具など揃えてます♪

ちょこちょこ更新中キスマーク