soccerと成長 -8ページ目

試合後の感想

はっきり言うとガーナ戦のほうが良かった。グラウンドの状態が悪いので一概には言えないけど…。


巻さんは一点目のとき完全にシュートがミートせずに運良く播戸につながるパスへと変化。僕の中で巻の存在が終わってしまいました。シラー


彼はここ三試合シュートフェイントを使ってない。プレーの選択肢が少なすぎて相手が読みやすいから決められないんでしょう。


注目ポイントのうち二つは十分満足した。


まず播戸が点を入れた。これは日本が強くなるかには関係ない完全に個人的な楽しみだった。ポジショニングがいいね☆ポストプレーはあまりうまくないけどね。


もう一つは阿部のロングパスでの散らし相手を揺さぶっていた。これで阿部とパワー系のDFが組めば一気に安定感が出そうです。ニコニコ


三つ目の注目ポイントは今日のメンバーはこういうことが目的のメンバーだった。


左は三都主と山岸で崩す、右は駒野と播戸で作る、そして鈴木が絡んで、中村が散らす。


山岸をフォーメーション的にトップ下のように置いたがトップ下じゃなく、シャドーストライカーとして使った。三都主と駒野はサイドで、中村がセンターハーフで鈴木が今日はディフェンシブハーフではなくボランチをやっていた。


山岸と三都主はかなりプレー的に相性がいい。二人の関係で左は崩せた。ボールを持ったときのプレーは酷いけどボールがないときの動きは一級品の山岸。やっとプレースタイルがわかってきたぞ。


右は駒野と播戸の関係で崩したかったのだろうがイマイチです。


今日の問題点として中盤の横パスのつなぎがちょっとまずい。何度かDFに下げるシーンがあったのですが、下げた選手が悪いのではなく、その前のパスに問題あり。


特に駒野さんと播戸さん。まずいよその速さで、もらった側がいい視野を保てない角度に出すのは…。( ̄Д ̄;;


まぁグラウンドが悪かったのでそのせいにしておきましょう。(*'0'*)ツ


阿部のセンターバックはこれから何試合か試して欲しいな。



今日はインド戦ですね。試合前コメント

今日の試合はさすがに負けないでしょう。引き分けもまずない。でも予選突破が決まっている今、点差とかはどうでもいい。


バックラインはメンバーから見て前と同じではないですかね?


FWが播戸と巻みたいですね…。巻、また先発なんだ…って感じですがまぁいいでしょう。今日が奴のターニングポイントになるはず。


今回中盤が予想がつかないです。中村憲剛はスタメンという情報もあるが、左三都主ボランチ鈴木啓太くらいしか見えてこない。


ということで中盤がどのメンバーでどんな意図をもった崩しをするのか。そして今度は時間を与えられた播戸が点を獲れるのか。そして阿部のバックラインからの効率のいいロングパスが見られるのか?


注目はこの三点です。


yahooのガーナ戦評価の話を前にチョロっと書きましたが意味わからない意見がたくさんあったので別にその人たちが見るわけではないけど勝手に反論してはっきりさせちゃいます。


海外組をなぜ呼ばないのか?        国際Aマッチデーではないため日本サッカー協会に強制権がないし、今は時期尚早


負けたら0点が当然ですよね?       そう言うとあなた仕事で一度ミスしたら0点つけられちゃいますよ。


オシム監督の戦術がよくわからない。   まだ術とか何も使っていないでしょ?決まりごとくらいだよ。戦術はフォーメーション               

                          と紙一重で違うと知ってますか?


考えて走るサッカーとはなんですか?   相手を混乱させたり、数的有利を作ったりするには頭を使わなきゃいけないんです。


決定力不足だ。                その前にアイディア不足を嘆きましょう。


メンバーを見てワクワクしない。       そんなの人による。知名度じゃなくてプレーを見よ。


こんな感じ。サッカーを知りません。試合を見てるのではなくてボールを見てます。ってのがよくわかります。


ボールを持っていない時の動きで試合は決まりますよ☆では試合後に。

試合を見た後のガーナ戦☆

水本って聞いたことあると思ったら、三重県の三重高じゃないか!何度か練習試合が組まれてたからか…。


なっK谷(笑)お前の出身中学校のメンツが三重高多かったもんな。このブログは最近見てないだろうけど…。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


誤解を招くといけないので書いときますが、俺は出てないので試合は見てただけです。下手くそですから。


一つ下だから彼が万が一B戦に出ていれば試合していたかも?記憶では彼はAチームにいたからまずそれはない。


まずは今日プレーに不安を覚えたのが巻、遠藤。説明は前の試合と同じなので略。良かったのが阿部、鈴木啓太。ガーナを苦しめたのはこの二人。あと佐藤寿人。良かったが相手が疲れていたので評価が難しいのが中村俊輔そっくりの中村憲剛


では、試合前のチェックポイントをどうだったか見てみます☆


阿部選手をバックラインの軸としたDFラインと播戸選手の決定力を見ていましたが、播戸選手スタートじゃない。ショック!


そこで前半はDFに絞って見てました。前半15分くらいまでは若干ちぐはぐしていましたが前線からのプレスが効いていたことと三人のラインの適応力で徐々に落ち着いてきました。スタートのとき右から今野、阿部、水本だったんですが、前半15分付近から右から水本、阿部、今野に入れ替わってました。


これが、選手が考えて動いているのか、指示で動いたのかが非常に気になります(笑)考えてやったなら正解だったし、これこそ考えるサッカーの真髄です。グッド!


DF三人中二人が元々MFの選手だったので二点くらいやられるかと思ったが、思ったより安定感があって見抜いていたオシム監督はただならぬ人だと思いました☆


ということでDF三人に関しては厳しめに見て70点、素直に見ると85点かと、ビルドアップのパスのつなぎに若干危険を感じたので減点しましたが、期待以上でした。今日の試合の見たいポイントとして満足音譜


そして播戸選手登場し、ガッツあふれるプレーと相当な気迫を感じました。プレースタイルと雰囲気が大久保と同じタイプだななんて思ってたら頭から突っ込む、シュート外すと本気で悔しがる、チャンスと見るや何か仕掛けてやろうと相手との駆け引きをする。


興奮した~アップ


メンバーが入れ替わりすぎて周りと合っていなかったですけどねおやしらず


あの6人の交代は確実に勝つための交代じゃなかった。そんな気さらさらなかったでしょうしオシム監督はいろんな選手を出したかったんでしょうニコニコ


昨日の試合がyahooのニュースで出ていたのですが、そこの右側に昨日のガーナ戦に何点つける?なんてあってちょっと読んだんですが、めちゃめちゃ酷いこと書いているシラー


全員の要望を満たすのは世界中から一流プレーヤー集めても無理だわ。


昨日は国際Aマッチデーでなくて強制的に海外の選手は呼べなかった。昨日の代表の選手はJリーグではみんな中心選手である。オシム監督は勝ちにいっていない。勝つサッカーと見てて楽しいサッカーは両立が難しいことは明らかだしクラブチーム以外では見当たらない。ジェフの選手が多いのは仕方ない。


コメント投稿者の何割がこの情報を理解していたのか?嘆かわしいです。それに今採点は難しいですね。


昨日のハイライトは右サイドでの駒野がボールを奪ったかに見えたときに何故かファウルになって頭にきた三都主が…


「何?何?」とアピールしているシーン。面白いニコニコ


ガーナ戦

今日はオシムジャパンになって初めて格上と言えるチームとの試合です☆


怪我人続出でCBの真ん中がMFの阿部勇樹になりそうですが好都合です。


なぜって?


それは僕が阿部勇樹リベロorセンターバック論を唱えているからです!!


これには理由があって…。


順番に段階をおいて話すと


4バックの場合.CBの二人にはどういう組み合わせがバランスを保ち安定感をもたらすかを考えます。


すると一人は体が強くてヘディングに競り勝てる選手、もう一人がカバーリングに優れた危機察知能力の高い頭のいい選手

となるわけです。ついでにどちらかが正確なロングボールを蹴れるならなお良し。


この後者にあたるのが阿部。しかもロングパスが正確。


でもこれだけでは決められなくて、元々のMFポジションは適任者がいるのか?他にDFで上記に当てはまる人はいないのか?を考えなくてはいけません。


両方今のところ答えはあっさりでます。MFには人材があふれているし、現時点で頭脳とロングパスの精度で阿部に匹敵する選手は見当たらない。将来の候補はいますけど…。


それで現時点では阿部選手が適任となったわけです。


将来的にはFC東京の宮本二世と言えるほどのイケメン増嶋竜也選手がそのポジションの第一人者になるのが理想です。今はU-23日本代表にいます。


今日は阿部の適性播戸がJリーグのように点が取れるを注目してみましょう☆


私的な話になりますが、僕の友人に今日ガチでガーナを応援する奴がいます。


彼は肌の黒い選手に興奮します。好きな選手を聞くときっとサムエル・オセイ・クフォーとシュテファン・アッピアーと答える男です。ちなみに全くの日本人です。


個人的には彼の興奮度が気になります☆



セルティック完勝

内容も結果も勝利に値するゲームでした。


前半は相手にシュートを一本も打たせないという上々の内容☆


コペンハーゲンにいいゲームメーカーがいなかったのが原因ではある。


相手にはマルクス・アルバックトビアス・リンデロートという自分の好きなスウェーデン代表のベテランのいるチームだったがこの間のポジションに一人いれば強かったと思う。


アルバックほどの選手がいてもシュートにつながらない。


やっぱ中盤の構成力は決定力に大きく影響するんだと改めて実感しました。


中村の評価としては、セルティックのメンバーとポジションと求められる役割を考えると満点の内容でした☆


やはり今の日本代表の中で役割を考えてみると一個前に書いた内容とかぶるのですが、前線でパスの受け手としての動きがもう一つ。


流れの中でゆっくりは入ってくるがもらい方と入ってくるタイミングとスピードに物足りなさがある。


今日に関しては、守備的に貢献度のウエイトを置いていたので当然の結果です。


でもこの点が改善されるかが代表入りに関してはポイントとなるとふんでいます。


セルティックと求められるものが違うので難しいだろうな…。


勝ち点3で二位は上々なので楽しみですね。


今日はイエローが一枚もない実にクリーンで清々しい試合だった☆こういう試合はもっと評価されるべき。


それでは次は4日のガーナ戦で代表をチェック イット アップですね☆(Check it up)

長らく空けました。

久々なんでテーマのサッカーについて書きます。というかサッカーの記事を書く人の無知について。


数日前こんな記事をyahooで見ました。


チャンピオンズリーグのグループリーグ一回戦で中村がFKを決めて誰もが認める活躍を見せた。オシム監督も代表に呼ばざるを得ないでしょう。


というニュアンスの記事。


これは記事として酷くないか?


日本代表強化プランが全体的にどう動いているのかを意識して考えたらまずありえない。


今どの段階なのか。   


初期で前の体制を壊して新しい形を意識し出した段階。


チームとして考えて走る選手とはどんな選手を育てようとしているか。


一言で主にパスの受け手である。そして常に考えて走るとおのずとパスの出しどころもわかるようになる。


なぜそんな選手が必要なのか。


W杯でもわかるようにロナウジーニョのような超一流のプレイヤーがいてもそこを抑えられるとチームが機能しなくなるから。


どこを押さえられても他が代わりになれる万能なチームが勝つから(悲しいかな。現代ではファンタジスタというだけでは活きづらい。)


そんな選手を育てるには何が必要なのか。


自分で考えざるを得ない状況下でプレーさせること。人に頼れない状況。


ここまで来ると見えてきます。代表プランとしては今はまだ日本最高のパサーはいてはいけないんです。


パサーが受け手の動きを引き出していては受け手は成長は出来ないんです。


では中村俊輔本人としてドイツ大会からオシムの求めるプレーヤーに進歩したのでしょうか?


答えはまだNOです。確かにFKを決めてあの瞬間は活躍したが、FKを決められる選手だというそんなことは前からわかっていることです。それは彼のbreakthroghではない。


中村に何を求められているかというと受け手としての動きである。出し手が変わる万能なチームを目指すには出し手しか出来ないと機能しないですもの。俊輔自身意識しているのは垣間見えるので後々は代表入りするとは思う。後々入って欲しい☆


これ読んでから考えると上の記事酷いでしょ?(笑)書くことなくて他が主戦場なのにサッカー記事書いたか、勘違いコメンテーターか、苦し紛れです。


点を取ったから中村を呼べ。二アシストだから松井を入れろ。こんな記事に振り回されないでください。ちなみにファンがそう思うのは問題ないです。でも記者はこれかいちゃいかんでしょ。


話は変わるが今得点力不足はオシムさんの想定内だと思います。メディア向けに悔しさをあらわしているだけ。だってそうなるようにメンバー組んでいるし。


これからいくつか代表の試合がありますが注目は「パス」です。しかも受け手がパサーに出させたパス


これが点につながればガッツポーズしていいんではないか。これに注目ですよ☆


アメーバブログのテーマで「思わず別れを考えてしまった恋人の意外な一面」というのに反応したので次はこれについて書こうかな。やめようかな。迷っています。


恋愛について書くのは若干照れるので(笑)書いてほしいですか?


それとも興味ない?



今日は注目の番組が…

まずCAとお呼び今から☆


香里奈安田美沙子が出てるドラマ。今日最終回☆ 久々にドラマと言うものを気にかけてます。


でも最近ね前述の二人よりも一押しなのが、リアちゃんです。


リア・ディゾン。久々にピピッときましたよ。


インリンなんか目じゃないですよ☆ヤンジャンにもうすぐ出るといううわさがあるやらないやら。


フランスとフィリピンのハーフらしい。


一番注目をしている番組はいつも通りサッカーですけど…。サッカー馬鹿ぞうとは俺のためにある☆


セルティック×マンチェスター・ユナイテッドです。中村俊輔×ライアン・ギッグスです。ポジション的に。


この試合にアラン・スミスがいないのが悲しいっす。でももうすぐ復帰だからね☆


ではまた試合コメント書きますね。

この夏唯一のおでかけ

The sun is shining like a blaze.  太陽はカンカン照りで


Tomorrow we go barbeque. 行ったのは昨日ですけど


Time is always passing by May not be the only way 時はいつも過ぎるだけだけど そうじゃなけりゃいいのにね☆


ELLEGARDENの4thアルバムよりBBQ Riot Songの一部抜粋でした☆


そんなわけで久々に気が晴れる一日で楽しかったですわ。


で、思うのが人乗せて運転は気を遣って少し疲れたな。最後ちょっと危なかったけど(汗)


そんな上手くもないしな。乗ってくれる人がいるだけありがたいです。


半年以上ぶりの人が多数でなんだか緊張も漂うが、二日前に事件が起きていつも遊んでいるやつにキレていることを事前にみんなに報告しておいたため、(キレるといってもジョークにちかいけど(笑))それが幸いし、あまり感じなかったけどね☆


半数以上社会人のやつらだから若干引け目を感じるところもあるけど、こっちに来て一番よく遊んだやつらの集まりだから楽しいさ。


今回いつもと若干違ったのが、金がない。ちょときつい状態なわけ。


本当は今日はゼミの旅行だったが、明日が急用で行けなくなってしまった。ゼミのみんなごめんね。


土産話を期待してます☆


ではまた☆

今日は全体的には○だね☆

まず今日はっきりしたことは、FWは後半入った二人の方がいいっていうこと。


今日チームで二番目に良かったのは佐藤寿人。左サイドの崩しが上手くいってなかった前半を踏まえて左に流れて裏を狙う動きを何度かしていた。左右に流れながらポストプレーもしていて点が取れれば最高でした☆今日はセカンドトップに近かったかな?


オシム監督の「かき回して来い。」をしっかりやったと思う。左だけじゃなく右にも顔を出して良かった。


対してかなり気になるのが。ゴール前でボールが来たときのプレイ選択のときのアイディアの乏しさが顕著。ダイレクトで蹴るかダイレクトと同じ場所にでボールストップして蹴るかダイレクトでマイナスにパス。


どういうことかというとボールの蹴り出される位置が同じだからコースが読みやすい。だからパスカットされたり、ブロックされたりして足のボールはほぼ止められていた。最近調子悪いのか?


挙句の果てにはポストプレーは佐藤の方がうまい。最後に頭でアシストできて助かったという印象が強い。


田中達也は本人が悪いのか?たまたま巻と相性が悪いのか?よく動きがかぶっているし…。


今日は僕が好きな遠藤も良くなかった。セットプレーのパスがすべて長いし、何か迷っている感じがした。いいときは周りといい関係を作るんだけど、気になるのが右サイドなのに特に加地を生かすプレーが少ない。


個人の判断として遠藤の突破から坪井がシュートしたシーンのときの最初のもらい方がかなり気になった。ボールが来た時足元で受けた。


来る前に、周りを見るか横目で受けながら見れば明らかなフリーの場面。ワンタッチ目で前に出せばドリブルで抜かなくてもスルーパスなりシュートなりできたはず。高地で頭が酸欠状態になっていたのかな?らしくないプレーだった。


今日遅かったけど気付いたことがあります。中田英寿と中村俊輔はパスに関してはすげーってこと。加地を一流に見せたのはあの二人だった。(サイドで加地に合わせてピッタリのパスを送り続けたことでかなりフリーでセンタリングをしていた)と気付いた。


そしてトゥーリオ君上がりすぎです。君は自分をベッケンバウワーだと思っているのか?攻撃の方が時間が長いです。そしてお願いだからFWやりたいとか言わないで…。いいDFなんだから。(本当に言ってます)上がるのは今日の後半20分からとセットプレーにしてくれ。


気を取り直して良かった選手☆


今日のNO.3阿部勇樹☆守備で相手からのボールの奪い方がいい。相手がゴールを背にして受けるときに前に出て取る動きが前半我を興奮させてくれた。ハートも奪われた(笑)


NO.4我那覇☆点取ったし、中盤からボールを引き出そうって意識がよく伝わった。


そして一位は、見た人はわかるよね?鈴木啓太☆☆スタートから試合終了までチーム一走っていた。そしてボールを取られても最初にカバーして遅らせていた。攻撃でも顔の出しどころが的確キープ力でチームを救ったシーンも二度三度。オシムが日本のマケレレと言うだけある☆


今日は全体的にはすごく良かった。いいサッカーしてた。今後期待できるぞ☆


ここで予言。オシムの口ぶりとプレーを見た様子から代表から落ちそうなのは駒野、加地、もし思い切れば。ジェフだから無いかな?左SBに適任者がいないので代わりは予想しづらいが右は石川(FC東京)か徳永悠平(同じく)得に後者はバレンシアからオファー来た逸材です。


左はもしかすると鈴木慎吾(SMF・アルビレックス)がついに呼ばれるか?


FWは巻の代わりなのでハーフナーマイク(横浜FM)とかいかが?平山はありえません。Jに来てレギュラーで二、三点取るくらいないとね。今チーム無いし。


背が低くても良いなら大久保は調子戻れば…。絶好調の播戸なんかいかが?

上場

このブログをmixiにつないであるんだけど、そのmixiが株式市場に上場する。


登録料無料のソーシャルネットワークに参加できるシステムが株式市場というのはすごいもんだ。


mixiの収益はどこから来るのか?きっと広告料


広告媒体として非常に優秀なためでしょう。


特に若い世代で、これから社会に出て働く将来の顧客に訴える力が強い。


特定層に一気に情報を駆けめぐらしうる存在だからだ。


どんな人か詳しく見るとまずはネットの世界に生きている若年層もかなりいる。


そして大学生、フリーターという割かし出会いが多く、人脈が日に日に増えていく可能性が高い。


ほとんど友人からの情報なので信頼しやすい。


ちなみに自分もゼミのメンバー、元バイト仲間、高校の友人、中学の友人、さらには音楽のコミュニティーで知り合った人、サッカーのコメントを書いてくれる同じサッカーを愛する人と様々な人と連絡をとったりするツールとして使っている。


このネットワークは企業には非常に魅力的だ。ゼミでマーケティングの勉強しているのでそこにつながるのですが。


人は、誰に耳を傾けるか?友人、恋人、家族が主な情報源。


企業からのダイレクトメールや広告はなかなか気に留めない。


購買に対して態度を変容するためにはやはり親しい人からの口コミなのだ。


これくらいにしておきます。


下の記事も今日書いたのでサッカーに興味あるひとはみといてください。