上場 | soccerと成長

上場

このブログをmixiにつないであるんだけど、そのmixiが株式市場に上場する。


登録料無料のソーシャルネットワークに参加できるシステムが株式市場というのはすごいもんだ。


mixiの収益はどこから来るのか?きっと広告料


広告媒体として非常に優秀なためでしょう。


特に若い世代で、これから社会に出て働く将来の顧客に訴える力が強い。


特定層に一気に情報を駆けめぐらしうる存在だからだ。


どんな人か詳しく見るとまずはネットの世界に生きている若年層もかなりいる。


そして大学生、フリーターという割かし出会いが多く、人脈が日に日に増えていく可能性が高い。


ほとんど友人からの情報なので信頼しやすい。


ちなみに自分もゼミのメンバー、元バイト仲間、高校の友人、中学の友人、さらには音楽のコミュニティーで知り合った人、サッカーのコメントを書いてくれる同じサッカーを愛する人と様々な人と連絡をとったりするツールとして使っている。


このネットワークは企業には非常に魅力的だ。ゼミでマーケティングの勉強しているのでそこにつながるのですが。


人は、誰に耳を傾けるか?友人、恋人、家族が主な情報源。


企業からのダイレクトメールや広告はなかなか気に留めない。


購買に対して態度を変容するためにはやはり親しい人からの口コミなのだ。


これくらいにしておきます。


下の記事も今日書いたのでサッカーに興味あるひとはみといてください。